説明

株式会社サンケンにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】消臭、殺菌を単一の薬品で遂行するための有機リン化合物を提供する。
【解決手段】ジクロルフェニルフォスフィンにイソプレンもしくはブタジエンを反応して得られるホスホレン誘導体、ホスホレン生成反応の終盤の未反応物に高級カルボン酸、もしくは高級アルコールを反応して得られるホスホレン誘導体、ホスホレン生成反応の終盤の未反応物に1,4ブチンヂオールを反応して得られるホスホレン誘導体、ジクロルフェニルフォスフィンに共役二重結合を有する長鎖ハイドロカーボンを反応せしめて得られるホスホレン誘導体。 (もっと読む)


【課題】従来用いられてきた化審法の規制対象となる毒劇物を含まない、安全で環境に優しい無機系洗 浄剤の開発。
【解決手段】化審法の規制対象外の非毒劇物であるフッ化物の中性塩を用いて、有機酸である弱酸との錯化合物を形成せしまたものを無機系洗浄剤とすることにより、洗浄力の優れた、人体に優しくかつ環境も汚染しない優れた洗浄剤の開発に成功した。 (もっと読む)


【課題】フッ素系樹脂は被覆材として使用する場合、接着力が低くプライマーによる下地処理が必要であった。
【解決手段】フッ素系ポリマーにチタンを導入することにより接着性を改善し、4塩化チタンを反応せしめる際に副生する塩化水素は2重結合を複数有する化合物に吸着反応せしめ、揮発もしくは無害な塩化物として処理した有機チタン系被覆剤の開発に成功した。 (もっと読む)


【課題】水および有機溶媒に可溶で透明で耐候性、耐汚染性に優れた有機チタン系被覆剤の開発。
【解決手段】チタン原子に有機化合物を結合した有機チタン系被覆材。有機化合物として、アミノ酸類および3重結合を有するアセチレン系炭化水素、フォスフォレン系化合物および多重アミン系化合物、不飽和結合を複数有する炭化水素および多重アミン、2重結合を複数個有する多重アミン、2重結合を複数個有する炭化水素のいずれかからなる。 (もっと読む)


【課題】 従来の電子写真プロセスによる液体現像装置は、全て大型・高価格であり個人使用可能な小型・卓上型装置は存在していない。これは現像部で発生する余分な液体現像剤の処理機構が複雑・大型になることが主因である。
【解決手段】 液体現像剤を光感光体潜像面に送出する送出ダクト、感光体表面に付着した不要な液体現像剤を空気ダクトより発生する空気圧により吸引ダクト内に押し戻し、現像タンクに還流させることを可能とした積層ダクト型現像ヘッドにより、現像機構の大幅な小型化を可能とした。また現像装置全体の小型化に必要な低圧空気流で感光体潜像面に付着した液体現像剤を剥離させる材料物性条件を実験的に求め、本発明による小型・卓上型液体現像装置実用化の可能性を明らかにした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5