説明

海水化学工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】重ね式の金属屋根などの屋根の外部に外断熱パネルや太陽光発電パネルなどを固定する際、新たな孔を開削することなく、様々な屋根形状、パネルサイズ、剣先ボルトピッチの建築物に柔軟に対応でき、材工共に安価で、かつ金属屋根施工業者が容易に施工できるような固定金具を提供する。
【解決手段】固定金具は少なくとも取付金具、下部金具、上部金具の3つの部材より構成されており、取付金具を金属屋根の剣先ボルト部に固定し、下部金具を取付金具に固定し、上部金具を下部金具に固定し、下部金具と上部金具でパネルをはさみ込むことによりパネルを金属屋根に取り付けるための固定金具であり、固定金具の取付金具、下部金具、上部金具のいずれも厚さ0.3乃至3.0mmの板を折り曲げたものであること。 (もっと読む)


【課題】建築物の屋上を匍匐型植物で被覆する際に,メンテナンスの大幅な軽減が可能となる外断熱緑化部材に関する。
【解決手段】
外断熱緑化部材上面側に根域確保部と,匍匐茎展開部を有しており,根域確保部同士が互いに根域確保部連結溝部により連結されており,根域確保部及び根域確保部連結溝部と,匍匐茎展開部に,植生基盤材を充填して用いる発泡倍率10乃至90倍の独立気泡発泡成型品であり,根域確保部の深さが30乃至200mm,匍匐茎展開部の植生基盤材の深さが0乃至40mmであり,根域確保部と根域確保部連結溝部からなる全根域確保部の面積Sと、匍匐茎展開部と植生基盤ガイド突起および周辺部10からなる全匍匐茎展開部の面積Sopとの比Sop/Sが0.5乃至40であり,植生基盤材を充填した外断熱緑化部材上面に匍匐型植物を生育せしめることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】構築物の屋根面、壁面に設置する保水性と通水性と保温性と除熱性を有した外断熱構造を提供する。
【解決手段】外断熱構造の外面側に、毛細管連続構造を有した表面層と、保温性を有する独立気泡型の保温板を一体化したことを特徴とする、構築物の外断熱構造。 (もっと読む)


【課題】建造物の屋上などの緑化において、確実な防根性に加え、軽量で優れた防水性および断熱性を有し、安価に製造かつ施工できる防根パネルシステムを提供する。
【解決手段】
防根パネル1は、ポリスチレンフォーム断熱板などに代表されるパネルに排水溝1aと、連結溝1bまたは嵌合溝1cを設けることによって形成される。該防根パネルを水平方向に連結したものを屋根4に敷設し、該防根パネル上に植栽基盤層5および植物を敷設することによって屋上緑化構造が形成される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4