説明

太陽工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 本発明による一軸ヒンジでは、1組のカムとフォロワーのみを使用することにより、構造が簡単で360度以内の所望の角度でクリックを発生することのできるヒンジを提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明による一軸ヒンジは、単一のヒンジ軸と、この軸に固定された第1の取付け部材と、前記軸に対して回動可能に連結された第2の取付け部材と、表面に凹凸部が形成されたカムと、前記カムに密着配置され表面に凹凸部を有するフォロワーと、前記カム及びフォロワーを付勢するバネとからなる一軸ヒンジにおいて、前記カム上には複数の凹凸部がそれぞれ半径の異なる円周上に形成されており、前記フォロワー上には複数の凹凸部がそれぞれ半径の異なる円周上に形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明による二軸ヒンジでは、各軸に回動規制カムを備え、両カムの間にスライダを配設することにより、途中の回動角度までは一方のヒンジが回動し、その最終角度において一旦回動角度が半固定され、さらに力を加えることにより今度は他方のヒンジが回動することにより180度以上まで回動できるヒンジを提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明による二軸型ヒンジモジュールは、ヒンジ基体と、周面が円周部とその両端にそれぞれ形成された直線部とからなる回動規制カムを備えヒンジ基体に回動可能に連結された2軸の回動部材と、前記2軸上の前記回動規制カムのいずれかに常に接触し前記ヒンジ基体表面に沿って摺動自在に配置されたスライダとからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、螺合により容易に対象部材に設置することができ、ネジの締め付けおよび取り外しに対しては十分な抗力を有し、かつ製造の容易なインサートナットを提供することを課題とする。
【解決手段】 上記課題を解決するため本発明によるインサートナットは、内周に内ネジ部が形成されるとともに外周面に埋込みネジ部が形成された筒状のインサートナットにおいて、埋込み側先端部に弾力有する複数の緩み止め爪部が形成されていることを特徴とする。前記緩み止め爪部は、インサートナット本体先端部より突出した爪支持部と、インサートナット螺合方向の反対側に該爪支持部より延出され先端が鋭角に形成された翼部とからなることが好適である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複雑形状の立体金属部品を低コストで容易に大量生産できる製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明による立体金属部品の製造方法では、幅広長尺の金属シートの幅方向に前記金属部品の複数構成要素をプレス成形によりその一部が前記金属シートに接続された状態で形成する成形工程と、前記金属シートの進行方向と直角の方向に移動する圧入ダイ上に前記複数構成要素の各々を順番に抜き落として積層組み立てする組立工程とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】金属管材料を塑性加工することにより、材料廃棄コストが少なく、かつ放射状の鍛造流線を有するワッシャ及びリング形状を小出力のプレス又は回転加工等の塑性加工装置により製造できる方法を提供する。
【解決手段】金属管材料を保持し、その一端部を塑性加工により前記管材料外径の外側方向に曲折する工程と、曲折した端部をリング状に打ち抜く工程からなる。 (もっと読む)


【課題】小型でも放熱効率が良いエンボス金属板及びその効果的な製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】エンボス金属板1内の各突起3上部に種金属塊2が挿入されている。また、エンボス金属板1の製造方法としては、金属板1の片側より複数の種金属塊2を圧入することにより、前記金属板1の反対側表面に複数の突起3を形成する。 (もっと読む)


【課題】低背かつスライダの位置調整が可能で水平方向の応力負担が少ない機械プレス装置を提供すること、及び支持ロッドを扇形に形成することにより加工を容易にする。
【解決手段】偏心回転軸5に接続され、支点となる一端部が円弧状凹部41に形成され他端部が該円弧状凹部41の中心と同心の円弧状凸部42に形成された支持ロッド4と、該支持ロッド4の前記両端部をそれぞれ摺動自在に支承する変換部3と、該変換部3に連結されフレーム1内で上下に摺動自在に保持されたスライダ2とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を基本的に2個まで減らすことにより部品コストと製造コストを低減し、しかもクリック機構まで含んだヒンジユニットを実現することを課題とする。
【解決手段】 本発明によるヒンジユニットでは、ヒンジ基体より立ち上がる一対の軸支部と、該軸支部それぞれの同じ側側面に設けられた軸突起とを有する第1のヒンジ基体と、ヒンジ基体から立ち上がり前記軸突起を回動可能に収納する一対の軸受部が設けられた第2のヒンジ基体とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、低背かつ水平方向の応力負担が少ない機械プレス装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明によるプレス装置では、プレス装置を駆動する偏心回転軸と、該回転軸に接続され回動自在に該回転軸を支承するよう配置された円弧状外周面を有する支持駆動体と、該駆動体の外周面に接して回動自在に配置された円弧状支承空洞を有する支承体と、該支承体に連結されフレーム内で上下に摺動自在に保持されたスライダとからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小型で製造が容易であり、熱交換効率の高い熱交換ユニット及びこれを用いた熱交換器を提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明による熱交換ユニットは、良熱伝導性素材からなる無端ベルト状リングを渦巻き状に成形し、該リングの上下面をそれぞれガスケットにより密着保持することにより、該リングを隔壁として該リング内外に第1及び第2の熱交換媒体の流通経路を隣接確保したことを特徴とする。また、本発明による熱交換器は、上記熱交換ユニットを使用し、渦巻き状に成形した前記リング内側の流通経路両端部近傍、並びに前記リング外側の流通経路にそれぞれ、流体の流入口及び流出口を設けたことを特徴とする (もっと読む)


1 - 10 / 17