説明

平松産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】高容量、高電圧、かつ、サイクル特性が良好な非水電解質二次電池用負極活物質と、それを用いた二次電池を提供する。
【解決手段】炭素繊維1と、該炭素繊維の表面に設けられたリチウム合金形成可能物質2とを具備する負極活物質。炭素繊維としてアスペクト比が7以上、繊維は大径部と小径部とを有したものであり、あるいは該炭素繊維によりシートが形成されたものである。リチウムと合金形成可能な物質としては、ケイ素、ケイ素合金およびケイ素化合物の中から選択される。 (もっと読む)


【課題】 高い払拭性能を安定して維持することができるワイピングクロスを提供する。
【解決手段】 製織または編成したパイル布帛を、エアフロー処理などによって分散させて、ナノファイバによって500μm以下のバンドル状の立毛を有するパイルを形成することによって、摩擦帯電性を低下させ、吸着性の高いワイピングクロスを実現する。 (もっと読む)


【課題】 通気フィルタのケース部材に対する付着固定性に優れるとともに、その通気フィルタによって、通気性を確保しつつ、インクの漏出防止が図られるインクカートリッジを提供すること。
【解決手段】 インクカートリッジ1は、インク15を貯留させる貯留空間5を内部に有するケース部材2を備えている。このケース部材2には、貯留空間5から外部へと通じる通気孔8が設けられ、この通気孔8の開口部は、通気性を有した多孔質膜状の通気フィルタ11によって覆われている。特に、かかる通気フィルタ11は、その片面に不透液性及び通気性を有するポリウレタン多孔質膜12が設けられており、このポリウレタン多孔質膜12が貯留空間5側に向けられた状態でケース部材2に対して熱融着又は接着により付着固定されている。 (もっと読む)


【課題】薄膜であっても、防水性に富み、かつ、通気性に優れたフィルタを提供することである。
【解決手段】ポリウレタン多孔質膜を用いて構成されたフィルタ。 (もっと読む)


【課題】機械的強度(突刺強度)に富み、イオン透過性に優れ、電池の出力特性、安全性、生産性に優れたセパレータを提供する。
【解決手段】電池用セパレータの材料であって、前記材料はポリウレタン多孔質膜である。 (もっと読む)


【課題】 片面透視性と防水性とを兼ね備えている傘布用シート状物を提供することを課題としている。
【解決手段】 傘布用シート状物1は、片面透視性を有するベース生地2と透明フィルム3とが接着層4を介して一体積層されたものである。ベース生地2には、編織物素地の糸部分5と生地目となる空隙部分6とがあり、かかる空隙部分6を通じて裏面側(図1下側)からの透視性が確保される。また、傘布用シート状物1は、ベース生地2の表面側(図1上側)には接着剤が塗布され、この接着剤が硬化する前にベース生地2の表面に透明フィルム3がラミネーションされて一体積層されたものである。ベース生地は、その表面側の色の明度に比べて、その裏面側の色の明度を低くすることで、そのベース生地の裏面における光反射率が低くされると共にその透視性が高められている。 (もっと読む)


【課題】高度な透湿性と防水性を有し、かつ優れた耐久性を有する積層布帛を提供する。
【解決手段】少なくとも布帛の片面に直径が1μm未満の繊維から成る不織布ウェッブを、接着剤Aを介して積層した積層布帛であって、接着剤Aが不織布ウェッブの厚さ方向に10%以上含浸しており、布帛と不織布ウェッブとの剥離強力が120cN/cm以上であることを特徴とする積層布帛。 (もっと読む)


【課題】カラーフロップ性があり、毛羽立ちが無く、かつ縫製可能であって、カバンやバッグ、衣服の一部、壁紙等に用いることのできる、着色布帛を提供する。
【解決手段】暗色の布帛の表面にポリウレタン、ポリアクリル酸エステル、などの樹脂を付着し樹脂加工織物となし、さらにその上面に樹脂とコレステリック液晶顔料を含むコーティング剤が塗布されてなることを特徴とするカラーフロップ性を有する着色布帛。 (もっと読む)


【課題】 気体透過性および透湿性を併有し、更に、油脂汚れに対する防汚性(耐オイルコンタミネーション性)を兼ね備えている皮革様シート状物およびその製造方法を提供することを課題としている。
【解決手段】 皮革様シート状物は、気体透過性および透湿性を有するものであって、表面から裏面まで厚み方向に連通した多数の微細孔を有する微多孔質であって気体透過性および透湿性を有している微多孔ポリウレタン樹脂で形成されかつ疎水性又は非親水性を有している微多孔膜層と、その微多孔膜層の上に積層される表面処理層とを備えており、その表面処理層は、前記微多孔膜層の上に水系樹脂で形成される保護膜層を有している。 (もっと読む)


【課題】外観品位を向上した易リサイクル衣類用防水透湿性布帛を提供する。
【解決手段】ポリエステル布帛の片面に、無色透明のポリエステルフィルムからなる防水透湿層が積層され、好ましくはその上に無機微粒子を含む透湿性高分子樹脂が全面に積層され、さらにその上に、灰色の樹脂が部分的に積層されている衣類用防水透湿性布帛で、布帛全体のポリエステルを好ましくは重量比50%以上とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 15