説明

旭興産株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】大型のガラス基板の搬送に好適に利用でき、しかも搬送時における基板の振動を抑制して、高速搬送が可能であるとともに、消費電力を少なくしてランニングコストを低減し得る基板浮上搬送装置を提供する。
【解決手段】平板状の基板Gを気体により浮上させながら搬送する基板浮上搬送装置10であって、基板Gの搬送方向に沿った一側を中心に水平方向に対して緩傾斜させた搬送台11と、搬送台11の上面に形成した吹出口12へ気体を供給して基板Gを浮上させる気体供給手段と、搬送台11の傾斜方向の下側縁に沿って設けた搬送ベルト14で基板Gの下側縁を支持しながら、基板Gを搬送方向へ送り駆動する基板送り手段15とを備えた。 (もっと読む)


【課題】搬送時において、基板を損傷させることなく載置安定性を保持してその高速搬送を可能とするとともに、生産効率性に優れた昇降搬送装置を提供する。
【解決手段】基板の昇降搬送装置であって、本体フレーム11と、本体フレーム11内に上下動自在に配置して基板を載置するパレット部12と、パレット部12を本体フレーム11内で昇降させる昇降手段13と、パレット部下部及び/又は上部に設けられパレット部12の昇降中における気流を調整する気流調整手段20と、を有する。 (もっと読む)


【課題】下層位置において搬入コンベア上に載置されている基板を搬送プレート上に載せ換えるときや、上層位置で搬送プレート上の基板を搬出コンベアに載せ換えるときに、搬送ローラ上の基板に衝撃を与えることなく、基板を水平方向にスムーズに移送することができる搬送装置を提供する。
【解決手段】水平方向から供給される基板Gを垂直方向に昇降する搬送装置であって、搬送装置の本体フレーム11と、本体フレーム内に上下動自在に配置して基板を載置するパレット部12と、基板を水平方向に搬送するパレット部上面側に配置された基板送り手段19と、パレット部に設け基板送り手段を駆動させる電動モータ12bと、パレット部を本体フレーム内で昇降させる昇降手段13と、を有し、電動モータは、本体フレームに設けた非接触給電コイル14、14a及びパレット部に設けた非接触受電コイル15を介して電源が供給されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大型のガラス基板を空気圧にて浮上搬送する場合において、クリーンルーム内の気流を乱すことが少なく、低コストで、高速に搬送する方法を提供する。
【解決手段】上面部に複数の空気噴出口16を有する浮上パイプ12を、進行方向に対して直交する幅方向に設置し、基板の位置を検出する基板検出器21の信号により、空気の噴出を必要とする部分の浮上パイプ12の両端から空気を供給し、浮上パイプ12の空気噴出口16から空気を噴出させて、ガラス基板を浮上させ、幅方向両側の駆動ローラ列14A、14Bにより搬送する。 (もっと読む)


【課題】 被処理粉体の球形化処理若しくは複合化処理を高効率且つ連続処理で実施する事により、コンパクトな製造装置を提供する。
【解決手段】 中空円盤型容器1の内部に高速回転する回転軸まわりに開口部を有する回転円盤2がある。その回転円盤の表面21及び裏面22には、それぞれ回転ピン3及び4が付設され、中空円盤型容器1の内表面11及び内裏面12には、それぞれ、前記回転ピンに対向し、その回転ピンと一定の隙間を有した固定ピン5及び6が付設されている。又、開口部を有する回転円盤2の軸心側に吸込翼7、裏面外周には突出翼8が設置され、さらに中空円盤型容器の内表面11の中央に分級室30、その中央に供給管32、外壁には排出口33が設置されている。開口部を有する回転円盤2が高速回転する事で、粉体が回転ピン3及び4と固定ピン5及び6の隙間を通過しつつ、多流量で内部循環する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5