説明

テクノエレメント株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
素手の指先が乾燥してしまった場合でも、指先に塗布することで静電容量式のタッチパネルを指先で直接操作でき、また、手袋をはめた状態で静電容量式のタッチパネルの操作が可能な静電容量式タッチパネル操作用塗布剤及び静電容量式タッチパネル操作用手袋を提供することにある。
【解決手段】
保湿性を有するジェル状化粧料であり、重量%で90%以上の精製水に、増粘剤としてグリセリン、カルボマー又は及びポリアクリル酸ナトリウムを用いたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】密集した小面積内でダイオード端子を簡単に接続する方法の提供。
【解決手段】道路標識その他絵画などを広告する標識パネル、玩具等密集した位置にハンダ付けが困難な場合に用いられるダイオード端子の差込み固定型発光装置である。発泡ポリエチレンの面電極1又は2には、低抵抗の炭素粒子と樹脂を溶剤で混合したカーボン系良電導インクが表裏面に付着・乾燥され、更に面電極1又は2の上・下に発泡ウレタンの面絶縁体3・4・5が介され一体に被着して差込み固定型発光装置が設けられる。面電極1又は2には電源電流を接続する接続端子と電源リード線が設けられる、ダイオードには2本の長端子Dと短端子Dが具備されており、この2本の端子を面絶縁体と面電極1又は2に差込み固定させ、さらに、前記接続端子に電流を負荷することでダイオードランプは点灯する。 (もっと読む)


【課題】本発明の問題点は、LEDの差込み固定型発光装置の点滅において、分割された面電極の境界部に非点灯領域が生じ、又、この分割した面電極を同一上に配する際の難しさが課題であった。
【解決手段】面電極内に均一に配した多数の電極線を複数群に分け、この電極線群に加える電流を±の両方向に流れるようにした出力をもつコントローラーで、複数の出力を各々に制御することで豊かな電飾表現を可能にすることができる。
また、一方もしくは両方の面電極を複数枚設けることで、コントローラーの制御出力によるLEDの複雑な点滅やLEDの両面点滅を可能にした。 (もっと読む)


【課題】LEDの差込み固定型発光装置の中心部に集中してLED端子を差込んでも発光灯部の照明度に変化がなく、強度の振動があってもLED端子が抜け出ることがない。又温度の変化にも対応できることが課題である。
【解決手段】LEDの差込み固定型発光装置のどの位置にLED端子を差し込んでも発光灯の照明度に変化がない解決手段として、面電極の構成を綿織布にカーボン塗料を含浸・乾燥させたもの、又は金属箔で面均一の電気抵抗体にすることと、又更に面電極に水平電極線と垂直電極線を具備したことで非常に低い抵抗となり照明効果が高められたことは重要である。又、電極端子の先端が綿織布とカーボン被膜の合成体に差込まれても簡単に抜けずらく又60℃の高温でも問題がない事も特徴となる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4