説明

株式会社サンエイにより出願された特許

1 - 10 / 43


【課題】電気機器の陳列ユニットにおける充電及び盗難防止システムを提供する。
【解決手段】所定許容領域内で自由に移動作可能な電気機器(1)と、前記電気機器を設置可能なスタンド(2)の1組により構成された陳列ユニット(3)と、所定許容領域内に信号を発信する少なくとも1個の発信装置(20)により構成され、電気機器(1)の外側に取付ユニット(8)が固着されている。取付ユニット(8)と発信装置(20)の間に盗難防止システムが構成され、電気機器が所定許容領域の外側に持ち出されるとき取付ユニット(8)の防犯端末装置(21)から警報を発する。取付ユニット(8)とスタンド(2)の間に非接触式の送電手段による充電システムが構成され、電気機器をスタンド(2)に載置したとき、取付ユニット(8)の二次電源装置(9)を起電させることにより、電気機器の機器用蓄電池(4)と、防犯端末装置(21)の警報用蓄電池(25)を同時に充電する。 (もっと読む)


【課題】展示商品を無造作に戻したときでも、自動的に所定位置に所望姿勢で展示できるように構成した商品展示装置を提供する。
【解決手段】固定設置される据付け手段(1)と商品を背部から保持する保持手段(3)を索条で連繋し、相互に挿脱自在なソケット手段(7)とプラグ手段(8)を相対向して突設し、前記ソケット手段(7)の受孔(15)と前記プラグ手段(8)の突部(19)を挿脱自在なテーパ形状に形成している。前記受孔(15)と突部(19)は、ソケット手段とプラグ手段を軸心廻りの所定位置に整合させた状態で嵌合するように横断面を非真円形とした嵌合周面(32,33)を設けており、前記ソケット手段とプラグ手段を所定位置から軸心廻りに偏位した状態で挿入したとき、ソケット手段(7)とプラグ手段(8)の相対位置を所定位置(P1)に向けて回動させる姿勢制御手段(34)を構成する。 (もっと読む)


【課題】タブレット端末機器等を卓上等に保持するための携帯端末機器用スタンドを提供する。
【解決手段】携帯端末機器を背部から保持する保持手段(2)と支柱(3)を連結する連結手段(4)に、前記保持手段(2)の背面に沿って延びる水平軸(X)と、該水平軸に直交すると共に前記携帯端末機器の中央を貫通する垂直軸(Y)に関して、前記保持手段を前記水平軸(X)の廻りに回動自在かつ固定保持自在とする第1枢結手段(5)と、前記保持手段を前記垂直軸(Y)の廻りに回動自在かつ固定保持自在とする第2枢結手段(6)を構成している。前記第2枢結手段(6)は、携帯端末機器を所定姿勢とする基準位置(P)と、該基準位置から90度回動した回動位置(P1)との間で、前記保持手段を回動させる回動機構(11)を構成すると共に、保持手段が基準位置(P)と回動位置(P1)に回動されたとき、嵌脱自在に嵌合することにより固定保持する停止保持機構(12)を構成している。 (もっと読む)


【課題】商品包装体の盗難防止装置を提供する。
【解決手段】
商品包装体に着脱自在に装着されると共に防犯タグを設けた盗難防止装置である。相互に間隔を変更する方向に移動可能な第1係止手段(6)と第2係止手段(7)を備え、両係止手段を所定間隔で離間させたときは該係止手段を抜止め係止するが前記所定間隔を変更するように移動したときは該係止手段を抜取り自在とする被着手段(3)を商品包装体に設けている。前記第1係止手段(6)と第2係止手段(7)を前記所定間隔で離間させたとき、両係止手段を相互に移動不能にロックする施錠手段(14)が設けられている。前記施錠手段(14)は、解錠キー(24)により解錠したとき、前記第1係止手段(6)と第2係止手段(7)を相互に移動可能にアンロックするように構成されている。 (もっと読む)


【課題】施錠ロック機構を備えた商品展示ケースに関し迅速な解錠と商品引き渡しを可能にする装置を提供する。
【解決手段】商品展示ケース(1)は、内部に防犯タグ(8)を付設し、商品を載置する底部材(2)と、商品を透視可能に囲繞するケース本体(5)とから成る。ケース本体(5)の開口部(3)に底部材(2)を嵌入した非ロック閉蓋状態で両者は分離可能であるが、相互に回動したロック閉蓋状態では相互に分離不能かつ回動不能にロックされる施錠機構(6)を設けている。施錠機構(6)は、ロック閉蓋状態において、分離不能状態にロックする開蓋阻止手段(9g)(35)と、回動不能状態にロックする回動阻止手段(36) (9i)を構成する。ロック閉蓋状態とされた商品展示ケース(1)の底部材(2)を解錠装置(50)の支持体(14)に載置すると、回動阻止手段のロックが解除され、ケース本体(5)をロック閉蓋状態から非ロック閉蓋状態まで回動可能とする。 (もっと読む)


【課題】ブリスターパックを構成する商品包装体の盗難防止装置を提供する。
【解決手段】盗難防止装置は、商品包装体60に掛け渡される索条66と、防犯タグ24を設けた緊締装置1を有する。索条66に設けた上部固定具64と下部固定具65は、上縁部60aと下縁部60cを抱持する。索条66は、上側タスキ部79を上部固定具64と両側縁部60b,60bを掛け渡し、下側タスキ部80を下部固定具65と両側縁部60b,60bを掛け渡し、商品包装体60の裏面上で連結部81により連結し、側タスキ部79と下側タスキ部80の一方から商品包装体60の裏面上を延びる自由端部82を緊締装置1により緊締する。緊締装置1は、緊締手段5をロックする施錠手段を設けており、解錠キーで解錠したとき緊締手段5がアンロックする。 (もっと読む)


【課題】商品の窃盗を防止するために防犯タグを設けた盗難防止装置を提供する。
【解決手段】防犯タグを備えたケーシング3の駆動室4にローター5及びラチェットホイール30が回転自在に内装され、ローターの回転により結束ワイヤー6a,6bを巻取り又は繰り出すように構成し、ラチェット機構は、作動状態と解除状態が選択可能となるように構成されている。ケーシング3に連設されたシリンダー32にスライダー33が進退自在に挿入されており、スライダー33を作動位置に前進させたとき前記ラチェット機構が作動状態とされ、遊休位置に後退させたとき前記ラチェット機構が解除状態とされる。スライダー33とシリンダー32の間に施錠手段を設けており、スライダー33を作動位置で施錠ロックする。解錠キーにより施錠手段を解錠したときにのみ、スライダー33を遊休位置に移動することができる。 (もっと読む)


【課題】所定個数の商品を供給できるようにした商品供給機を提供する。
【解決手段】ストッカー(1)から流下する商品を待機させる待機部(2)と、コインを受け取ったとき動力源により所定回動角度で1回だけ回動可能な駆動軸(9)を有する駆動機構(6)と、前記駆動機構(6)で回動されることにより前記待機部(2)の商品を搬出する送出機構(4)を備えている。前記待機部(2)は、前記送出機構(4)を含む円周上に所定離間角度の下で等間隔をあけて複数個所に配置されている。前記送出機構(4)は、前記円周の中心を回動軸として前記離間角度に対応する所定角度だけ回動する回動手段(11)を備え、該回動手段(11)に前記待機部(2)を通過する1つ以上の落下作動手段(20)を設けている。回動手段(11)に設けられる落下作動手段(20)の個数が変更可能に構成され、該個数を増加したとき、駆動機構(6)の1回の駆動で搬出させられる商品の個数が増加させられる。 (もっと読む)


【課題】パチンコの遊技球を群集状態で流下移動させる球通路の中途通路を開閉自在に遮断するシャッター装置を提供する。
【解決手段】パチンコの遊技球を群集状態で流下移動させる球通路の中途通路(12)に進退自在に進入する遮蔽手段(19)と、前記中途通路(12)の底壁(15a)に形成された挿通開口(20)を有する。遮蔽手段(19)は、中途通路(12)の幅方向に所定間隔(S)をあけて列設されたピン(21)を備え、該ピン(12)の先端に尖鋭部(21a)を設け、底壁(15a)の下方からピン(21)の尖鋭部(21a)を上向きとして前記挿通開口(20)に臨まされている。駆動手段により遮蔽手段(19)を上動すると、挿通開口(20)から中途通路(12)に上向きに進入するピンの尖鋭部(21a)により群集状態の遊技球(B)を押し上げながら上方及び左右に押し退け、中途通路(12)を遮断する。 (もっと読む)


【課題】商品の盗難防止装置等として使用される磁石解錠式ロック装置の解錠装置を提供する。
【解決手段】ケーシング(4)に内装した進退自在なロック体(7)をロック位置に前進した状態でロック手段がロックされると共に施錠手段が施錠され、ロック体(7)の解錠路(12)に磁石ロッドを挿入することにより前記施錠装置を解錠し、ロック体(7)をアンロック位置に移動できるようにしたロック装置(1)を解錠するために使用する解錠装置である。解錠装置(21)は、前記磁石ロッド(22)を突出させたグリップ体(23)と、前記磁石ロッド(22)の外周を覆うカバー体(24)を備え、前記グリップ体(23)及びカバー体(24)を非磁性材により形成している。前記カバー体(24)は、磁石ロッドを覆う待機位置(Ps)と磁石ロッドを露出させる作動位置(Pe)との間で進退移動自在であり、常時は待機位置に向けてスプリング(40)により弾発付勢されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 43