説明

中島化学産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 利便性を維持しつつ、消毒性能あるいは殺菌性能を十分に発揮可能な洗浄料を提供する。
【解決手段】 洗浄料は、炭素数が1〜4の低級アルコール及び金属イオンから選ばれる少なくとも1種の水溶液を主剤として含み、該主剤による洗浄環境を維持するべく環境保持剤として炭素数が8〜22の高級アルコールを添加してなる。また該洗浄料には、洗浄効果維持剤として界面活性剤が添加されていることが望ましく、フォーム形成剤として噴射剤が添加されていることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 ポリアクリル酸ナトリウムを含有する水溶液を簡易に洗い落とすことができる洗浄剤を提供する。
【解決手段】 ポリアクリル酸ナトリウムを含有する水溶液は粘性を有しており、その粘性によるぬめり感が落ちにくいため、ポリアクリル酸ナトリウムを含有する水溶液を洗浄除去するための洗浄剤は、溶媒として水と、溶質としてカチオン性界面活性剤と、を含んでおり、カチオン性界面活性剤の陽イオンをポリアクリル酸ナトリウムの陰イオンと会合させることで粘性を失わせ、さらにカチオン性界面活性剤を非芳香族系のものであって炭素数が22以下のアルキル基を有するものとすることで、カチオン性界面活性剤の陽イオンとポリアクリル酸ナトリウムの陰イオンとが会合することによる固形分の析出及び該固形分の凝固による膜の形成を抑制し、該膜の洗浄対象への付着を防止している。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、性交時や膣鏡およびカテーテル挿入時あるいはマッサージ時に潤滑剤として使用すると共に、事故、傷等による血液、精液等と接触してもHIV等のウィルスによる感染の危険度を減少させるような機能性潤滑剤を提供する。
【解決手段】 水溶性高分子と、抗ウィルス性物質、特に絹タンパク質硫酸化物を含有する水溶性で細胞毒性の少ない機能性潤滑剤を提供する。水溶性高分子は良好な粘性と潤滑性を有し、上記抗ウィルス性物質、特に絹タンパク質硫酸化物は保温性と抗ウィルス性を発揮する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、性交時やマッサージ時に使用する潤滑剤、コンドーム表面に塗布する潤滑剤、膣鏡およびカテーテル挿入用潤滑剤等の潤滑剤に抗HIV性を付与することを課題とする。
【解決手段】水溶性高分子と、抗HIV性物質、特に絹タンパク質硫酸化物を含有する水溶性で細胞毒性の少ない機能性潤滑剤を提供する。水溶性高分子は良好な粘性と潤滑性を有し、上記抗HIV性物質特に絹タンパク質硫酸化物は保湿性と抗HIV性を発揮する。 (もっと読む)


【課題】爪の艶の減退,折れ,二枚爪等を防止し、補強するといった正常な爪の保護及び痛んだ爪の修復に有用であり、且つ使用感に優れた新規な有効成分を含有する爪保護・改善剤を提供することを課題とする。
【解決手段】平均分子量が5000から50000の範囲にあるアルキルカチオン化ケラチン誘導体を有効成分とすることにより正常な爪の保護及び痛んだ爪の修復に有用である使用感に優れた爪保護・改善剤、またこれを含有する爪用化粧料組成物を提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5