説明

株式会社壹会により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 専用品のブラインドリベットを用いる必要がないので、その分だけ部品コストを削減することのできる複合板と型材の締結構造を提供する。
【解決手段】 本発明の締結構造では、芯材4の両面に金属製のシート材5が設けられた複合板1に、型材2がブラインドリベット3を用いて締結される。ブラインドリベット3は、複合板1の上面に型材2を載置した状態で複合板1に向けて打ち込まれた後に、複合板1と反対方向にマンドレルが引き抜かれることにより、ブラインドリベット3の先端部が拡開して複合板1と型材2とを締結する。このブラインドリベット3の長さは、複合板1と型材2の厚さに対応した最適リベット長さより長い所定のリベット長さに設定されている。複合板1と型材2とがブラインドリベット3を用いて締結されるリベット締結部には、最適リベット長さと所定のリベット長さとの差分に相当する最適厚さのスペーサ10が備えられる。 (もっと読む)


【課題】 天井スラブから滴下した水によってパネル取付部が腐食するのを防ぐことのできる天井システムを提供する。
【解決手段】 天井システムは、天井スラブ1に吊り下げられる野縁受け部材4に支持される野縁部材3と、野縁部材3の下側に傾斜した状態で取り付けられる天井パネル5とを備える。野縁部材3は、上面と両側面と下面を有する中空本体部8を備えており、中空本体部8の両側面の下部には、下方に向けて突出した水切り部10が設けられ、中空本体部8の下面の中央部には、天井パネルをネジ11で取り付けるためのネジ穴12が設けられている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2