説明

株式会社リボールにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 防水性の向上と材料及び作業コストの低減を図り、現場作業を簡略化し防水面等例えばコンクリート等下地に亀裂が発生した場合においても、防水層への亀裂を生じさせることなく、防水層下面に空気を溜めることもなく、防水下地面の接合箇所に於て、防水下地材料が熱によって膨張収縮したり、地震その他の振動によって接合箇所となる突き合わせ目地の隙間寸法が微妙に変化することがあっても。防水層には亀裂を生じることの無い防水工法を提供することである。
【解決手段】 防水施工下地の接合箇所となる突き合わせ目地に幅40〜100mmの穴開き基布をで敷設し、その上面に建築用シーリング材を塗布して表面を平滑に押さえ、しかる後防水施工面に合成樹脂エマルジョン系防水材の下塗り材を塗布し乾燥後、スパン繊維クロスを敷設して、再度下塗り材を塗布してスパン繊維クロスを防水施工面に貼着し、しかる後スパン繊維クロス面に合成樹脂エマルジョン系防水材を塗布する防水工法である。 (もっと読む)


【課題】金属製屋根材の耐久性を上げると共に、断熱性及び防音性を金属成型瓦の表面に断熱塗材を塗布するのみで、裏面にシージーングボードなどを必要とせず、大幅に向上させしかも優れた外観の金属製断熱屋根材を提供するものである。
【解決手段】金属薄板をプレス成型した金属成型瓦の表面にアルカリ金属珪酸塩水溶液に、圧縮強度600kgf/cm以上、嵩比重0.3〜0.5g/cm、融点1500℃以上のセラミック微細中空拉子と陶磁器くず粉砕拉子と珪酸質微粉末とガラス粉末及びアルカリ金属珪酸塩硬化剤を混練した断熱塗材を表面層として塗布し乾燥後表面にフッ素樹脂を塗布する。又は塗布乾燥後100〜300℃に加熱し徐冷後フッ素樹脂を塗布する。 (もっと読む)


【課題】金属製屋根材の耐久性を上げると共に、断熱性及び防音性を金属成型瓦の表面に断熱塗材を塗布するのみで、裏面にシージーングボードなどを必要とせず、大幅に向上させた金属製の断熱屋根材を提供するものである。
【解決手段】金属薄板をプレス成型した金属成型瓦の表面にレゾール型フェノール樹脂に、圧縮強度600kgf/cm以上、嵩比重0.3〜0.5g/cm、融点1500℃以上のセラミック微細中空粒子と陶磁器くず粉砕粒子及びガラス粉末、を混練した断熱塗材を表面層として塗布して乾燥後表面にフッ素樹脂を塗布する。 (もっと読む)


【課題】 任意形状、寸法に容易に形成できる石目調やれんが調の高外観と深み感があり、省資源、省エネルギー、易施工性で耐候性のある不焼成タイルを提供することである。
【解決手段】 アルカリ金属珪酸塩水溶液に陶磁器くず粉砕粒子を加えた組成物をタイル状に加圧成形して、不焼成タイルとする。 (もっと読む)


【課題】金属製屋根材の耐久性を上げると共に、断熱性及び防音性を金属成型瓦の表面に断熱塗材を塗布するのみで、裏面にシージーングボードなどを必要とせず、大幅に向上させた金属製の断熱屋根材を提供するものである。
【解決手段】金属薄板をプレス成型した金属成型瓦の表面に合成樹脂エマルジョンからなる塗膜防水材に、圧縮強度600kgf/cm以上、嵩比重0.3〜0.5g/cm、融点1500℃以上のセラミック微細中空粒子、ガラス粉末、天然砕石粒子を混練した断熱塗材を表面層として塗布して乾燥後表面にフッ素樹脂を塗布する。 (もっと読む)


【課題】面圧強度及び剛性がありしかも軽量で素人でも容易に敷設施工できる断熱下地材を提供することである。
【解決手段】合成樹脂発泡板材に50〜200mm間隔で直径5〜30mmの穴を穿孔してその穴にセメントモルタルを充填すると共に、表裏面及び端面にセメントモルタルを塗布して断熱下地材とする。 (もっと読む)


【課題】外観が良く剛性がありしかも軽量で素人でも容易に敷設施工できる舗装材を提供することである。
【解決手段】合成樹脂発泡板材に50〜200mm間隔で直径5〜30mmで合成樹脂発泡板材の表面側は大きく裏面側は小さく絞った形状の穴を穿孔してその穴にセメントモルタルを充填すると共に、表裏面及び端面にセメントモルタルを塗布し、表面側に無機系建築材料の表面材を積層貼着して舗装材とする。 (もっと読む)


【目的】表面平滑にして吸水性が低く密実で物理的強度があり、しかも腐朽、虫害に安全な不燃性合成樹脂複合材と木材を一体とした複合合成木材を提供することである。
【構成】圧縮強度600kgf/cm以上で嵩比重0.3〜0.5g/cm、融点1500℃以上のセラミック微細中空粒子、シリカ粉末及びガラス粉末あるいは/又はガラスマイクロバルーンにレゾール型フェノール樹脂と硬化剤を加えた不燃性合成樹脂複合材を木材表面の一部あるいは全周に積層又は被覆し複合合成木材とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8