説明

吉川化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】軽量で取り扱いが容易であるとともに、十分な断熱性能を有した床下収納庫又は点検口用の蓋体を提供すること。
【解決手段】床下収納庫又は点検口用の蓋体1であって、熱可塑性樹脂からなるシート状のパリソン10A、10A間に、熱硬化性樹脂発泡体からなる複数枚の断熱材11と、この断熱材11を区画する補強用リブ材12とを配置し、分割金型M1、M2で挟み込んで、ブロー成形により一体成形してなる複数枚の断熱材11を補強用リブ材12で区画した内部構造を備え、外殻10が熱可塑性樹脂から構成する。 (もっと読む)


【課題】枠材とコーナ連結部材との連結部に段差が生じることがなく、かつ、金属製の枠材の端面の角部に手足が引っ掛からないようにした床下構造体用枠体を提供すること。
【解決手段】床面構成部材Wの上面を覆うフランジ部21を備えた金属製の枠材2と、該枠材2を連結して矩形状の枠体を形成する、床面構成部材Wの上面を覆うフランジ部31を備えた合成樹脂製のコーナ連結部材3とからなり、フランジ部21を含む枠材2の端面20とフランジ部31を含むコーナ連結部材3の端面30とを突き合わせて連結するとともに、突き合わせるフランジ部21を含む枠材2の少なくとも上部の端面20を上向きの傾斜面20Aに、フランジ部31を含むコーナ連結部材3の少なくとも上部の端面30を下向きの傾斜面30Aに、それぞれ形成する。 (もっと読む)


【課題】断熱部材の高さ方向の寸法を大きくし、断熱性能を高めながら、点検のために人が開口から床下に入る際の障害とならないようにした床下構造物の断熱構造を提供すること。
【解決手段】床下収納庫1の収納容器本体11の外周部を囲うように配設するようにした断熱部材2を、床構造部材Fに固定される支持部材Sに背面を支持するように取り付けられる固定側断熱部材2aと、この固定側断熱部材2aに端部を嵌合することにより、固定側断熱部材2aと収納容器本体11との間で不動に支持されるとともに、収納容器本体11を除去した状態で、床下収納庫の開口Hの中心側に向けて水平方向に移動させることにより、固定側断熱部材2aから離脱可能にした可動側断熱部材2bとで分割構成する。 (もっと読む)


【課題】汎用性が高く、繊維状断熱材の飛散の問題がない家屋用断熱部材を提供すること。
【解決手段】家屋用断熱部材1を、ブロック形状した繊維状断熱材11を、合成樹脂シート製の袋12に収容し、その外表面を布からなるカバー材13で覆って構成する。 (もっと読む)


【課題】 均一な照度で面発光するLED照明装置一体的に組み込んだ複合タイルを提供する。
【解決手段】 拡散部材10は庇状をなし、カバー9の内側面から回路基板8と平行に内方に向かって伸びる平面部10aと、平面部10aの内端から外側に向かって斜め上方に伸びる傾斜面部10bを備え、前記平面部10aと回路基板8との隙間にLED素子7が配置されている。平面部10aと回路基板8との狭い隙間にLED素子7を配置することで、LED素子7から出射した光線は狭い隙間で反射を繰り返し、カバー9の全面から均一な照度で外部に向けて照射される。 (もっと読む)


【課題】 サイドビュー型LEDにて電球色を実現する軽量で安価な照明装置を提供する。
【解決手段】 導光板(30)は、光源(20)からの光を入射する入射端面(32)を少なくとも1つ以上を有し、前記光源(20)から発光される光の中から所定の波長の光を透過させる光学皮膜(33)を前記入射端面(32)に対して物理的蒸着によって積層させて設け、その光学皮膜(33)を透過した光を一の平面に出射する面発光タイプである。その光学皮膜(33)は、二酸化珪素と酸化チタンまたは酸化チタン系複合材とを多層に構成する。 (もっと読む)


【課題】 LED光源から効率よく光を取り出すことができ、照射面での色むらも低減できる照明装置およびそれに用いるフライアイレンズを提供する。
【解決手段】 そのフライアイレンズは、略半球状をなすとともに、その球面側の中央部を前記発光ダイオードチップからの入射側とし、 前記球面の中央には、当該発光ダイオードチップの投影面よりも大きな投影面をなす凹部を設ける。 出射面には、出射光が拡散するように多数のレンズ面を形成する。照明レンズにおける前記出射面のレンズ面数をn、出射面の面積をS平方ミリメートルとしたときに、 S/n≦0.2 の範囲、 前記凹部の深さをhaミリメートルとしたときに、 0.91≦ha≦3.50 の範囲で、形成する。 (もっと読む)


【課題】 広い面の全体で均一の光取り出し効率を向上させ、小型化、薄型化を図る。
【解決手段】 照明用モジュール(10)は、帯状の基板(20)と、その基板(20)に固定したサイドビュー型光源(30)と、そのサイドビュー型光源(30)の照射面に入射端面(41)が接するように固定され、その入射端面(41)から入射した光を第一平面(43)に設けた第一プリズム(44)で反射し、その反対側の第二平面(45)に設けた第二プリズム(46)で光を拡散して出射する面発光タイプの導光板(40)と、その導光板(40)の第二平面(45)に位置させて前記導光板(40)の光を第三平面(53)に入射してからその反対側の第四平面(55)に設けた第四プリズム(56)で前記光を拡散して出射する光拡散板(50)と、前記導光板(40)の第一平面(43)に位置させた反射シート(12)を備え、かつ前記の各部材を支持するための支持フレーム(11)と、で構成される。 (もっと読む)


【課題】 軽量で設計自由度も高く、光のバリエーションが豊富な照明装置を提供する。
【解決手段】 光源(21)と、 その光源(21)から発光される光の中から所定の波長の光を反射する光学フィルタ(50)と、を備える。 その光学フィルタ(50)は、プラスチックによる基材と、その基材に対する物理的蒸着によって固定された透明皮膜と、を備える。 その透明皮膜は、二酸化珪素と酸化チタンまたは酸化チタン系複合材の二層膜とを多層とした光学膜として形成する。 (もっと読む)


【課題】誰でも簡易に壁面所要位置に飾り棚を形成できるようにした壁面の飾り棚を提供すること。
【解決手段】壁面Wに固定した取付孔11を形成した下地板1と、この下地板1の取付孔11に嵌合して固定でき、かつ内部に物品載置棚21を形成した飾り棚本体2と、この飾り棚本体2の表面側に嵌合して一体とし、前面を開口したカバー3とより構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 22