説明

橋本電子工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
低抵抗体の良否を簡素な回路構成で高精度に判定可能な低抵抗体の良否検査装置を提供すること。
【解決手段】
被測定抵抗Rxの電圧降下を4端子法で計測し、それと時間順次に所定の一乃至複数の基準抵抗の電圧降下を独立に計測し、得られた複数の電圧降下の電圧増幅値を演算することにより、低抵抗値をもつ被測定抵抗の良否を判定する。 (もっと読む)


【課題】使用済み鍼灸鍼及び鍼管の確実な回収が可能な鍼灸鍼回収装置を提供する。
【解決手段】鍼灸鍼回収装置は、支持台3と、回収容器4と、漏斗5と、回路部6と、ピックアップコイル7と、荷重検出部8と、入力部9とにより構成されている。鍼灸鍼から抜き取られて回収容器4に回収された鍼管及び鍼灸鍼の本数をカウントし、このカウント値に関する情報を施術者に報知する鍼灸鍼及び鍼管の回収装置は、施術者の鍼抜き忘れ事故を低減する。 (もっと読む)


【課題】多数の受精魚卵を処理する高性能の方法及び装置を提供する。
【解決手段】遺伝子注入などのために多数の受精魚卵を処理するための高性能の卵配列装置3。多数の凹部がその上面の所定位置に形成された卵配列プレートの上に配置された滑動可能なカバープレートが凹部からの魚卵の離脱を防止する。卵配列プレートを収容する卵ケースが、卵配列装置から遺伝子注入装置4への移動に用いられる。水平方向における魚卵の位置は、卵配列プレートの凹部により規定されるため、卵ケースを遺伝子注入装置の基準位置にセットするだけで、遺伝子注入装置のニードルは魚卵に遺伝子を注入することができる。凹部が魚卵を収容した後、カバープレートが閉じられ、カバープレート上の魚卵は卵配列プレートの傾斜により落下する。卵ケースの一内側面は、余剰魚卵入りの水を容易にオーバーフローさせるための斜面となっている。 (もっと読む)


【課題】 本発明の一つの目的は、合理的な建設費用をもつ簡素なシステムで、遺伝子注入などのために非常に多数の受精魚卵をほとんど自動的に処理する方法を提供することである。本発明の他の目的は、多数の魚卵を連続的に処理する水槽装置をもつ上記方法を提供することである。
【解決手段】 それぞれ独立の排水路をもつ多数の水槽グループが所定間隔で順番に照明される。底網をもつ卵収集ケースは、照明が開始される水槽グループに接続される排水路にセットされる。水槽グループは、それぞれ魚を収容する複数のタンクユニットからなる。各書籍状のタンクユニットは、角形上部と円錐形下部とをもつ。旋回水流が各タンクユニットに形成される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4