説明

村上敷物株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 製造容易で、表面に変化をもたせたカーペットと、そのカーペットの製造に好適に使用できるストレッチヤーンの提供。
【解決手段】 単糸1にかけられた下撚りと逆方向の上撚りをかけられた強撚糸2が、チーズ染色機4にて撚りを固定するセット加工が施された後、上撚りの撚回数よりも多い回数だけ、撚りを戻される方向に撚られることで、その撚り戻しの解除後には長手方向に伸縮性が付与されたストレッチヤーン2Aとなる。ストレッチヤーン2Aは、マイヤー染色機7にて糸染めされる。ストレッチヤーン2Aをパイル糸14として用いてカーペットを製造する。その際、ストレッチヤーン2Aからなるパイル糸14が、カーペットのパイル糸の一部として利用すれば、カーペット表面に変化をもたせることができる。 (もっと読む)


【目的】 粒体17を詰め込む袋18の資材や粒体17によって形成される成型品22の表面材や裏面材に使用する二重布を得る。
【構成】 一定の間隔Hをおいて重なり合う上布11と下布12の間をパイル糸13で接結してダブルパイル布帛原反構造とし、その経方向(S)または緯方向(G)において隣り合うパイル糸の根元14Aと根元14Bまたは14Cの間隔SまたはGを2cm以上にして二重布15を構成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2