説明

株式会社メイテックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】保水量が多く、拭き取り作業性にも優れた清拭布を提供する。
【解決手段】 清拭布1は、シート状のスポンジ2を、織物、編物又は不織布からなる布地3で包み込んで、外周縁10を縫製することでスポンジ2を布地3と一体にしてなる。清拭布1には、外周縁10に対して傾斜する方向に直線状に、又は曲線状若しくは螺旋状に押さえ縫製部52が形成されている。吸水時に、押さえ縫製部52の厚みが、清拭布1の押さえ縫製部52以外の部分である一般部53の厚みよりも薄くなるようにする。 (もっと読む)


【課題】取り替え作業を簡素に行うことができ、且つ捕集用ネットを正しく展張することができる展張ネット捕集体を提供する。
【解決手段】展張ネット捕集体1は、網目を有するネット基材に粘着剤が塗布されてなる捕集用ネット2と、捕集用ネット2を正しく展張した状態で保持する展張具3とを備えている。展張具3は、ネット基材の網目の配列方向に沿って延び捕集用ネット2を収容する収容凹部50をもつ枠体5と、枠体5の延び方向と平行に延び収容凹部50に進入して枠体5の内面との間で捕集用ネット2を挟持する収容部材6とからなる。枠体5の内面と収容部材6の外面とは、捕集用ネット2の粘着剤の粘着力とネット基材の凹凸網目構造による滑り止め効果とによって密着している。 (もっと読む)


【課題】 塗料ミストなどの吸着性に優れ、かつ塗装ロボット動作時に破れることがない塗装ロボット用保護カバーを提供する。
【解決手段】 塗装ロボット用保護カバーは、合成樹脂からなるフィラメント糸をニット編みしてなる伸縮可能な編物地に、半固体状組成物を含浸させて付着させてなる。半固体状組成物は、ペトロラタム、又はペトロラタムとポリエチレングリコールとの混合物からなるとよい。保護カバー1は、例えば、塗装ロボット2のアーム部21や、塗装ガン22などを被覆する。 (もっと読む)


【課題】無動力で持続的に広範囲にわたって、塵埃、人毛、獣毛、臭気成分などの浮遊成分を捕集でき、また芳香等の浮遊成分を発散させることができる衛生器具を提供する。
【解決手段】衛生器具1は、塵埃、人毛、獣毛などを捕集する捕集体2と、捕集体2を収容する外郭体3とからなる。外郭体3は、塵埃が通過可能な通気穴31をもつ、転動自在な球体又は多面体からなる。外郭体3の中に収容されるのは、捕集体2の代わりに、消臭剤又は芳香剤でもよい。 (もっと読む)


【課題】貼着を作業効率よく正確に行うことができるようにするとともに、被マスキング材の熱伸縮に容易に連動することになり、被マスキング部材の所望の見切り線を正確に維持しつつマスキング効果を発揮することができるようにする。
【解決手段】マスキング材を粘着剤を介して表材と裏材の2枚重ねとして被マスキング部の見切り線形状に合わして形成し、裏材を見切り線周辺部のみ剥離除去して表材の粘着剤を適宜の幅糊代として露出させるために裏材外周の若干内側に外周部切取線を形成するとともに、表材と裏材のそれぞれに所望数の切込線を設け、且つ表材と裏材の切込線が重ならないようにした。 (もっと読む)


【課題】自動車バンパーの塗装工程において受け治具とキャリアーへの塗料ミストの付着を防ぎ、また塗料ミストを効率的に回収する。
【解決手段】自動車用バンパーの塗装工程において、被塗装バンパーの受け治具及び(又は)キャリアーを、マルチフィラメント合成繊維からなる巻縮糸を用いてループを形成することにより編む方式の編材により形成される縦方向と横方向に伸縮可能なフレキシブルな編物地を適宜裁断・縫製したカバーにより包み込むようにして覆い、被塗装バンパーをそのカバーの上に設置して塗装を行い、被塗装バンパー周辺空間の塗料ミストを積極的に前記カバーに吸着させ、所定回数連続使用後に塗料ミストを吸着させたカバーを受け治具及び(又は)キャリアーから取り外して塗料ミストを回収し、固形燃料として再利用又は廃棄処分する。 (もっと読む)


【課題】 自動車,精密機器,家具,陶器等の製作,塗装工場や、食品加工工場等で増殖したり、あるいは外部より侵入したりする種々の飛翔虫類を、通気性を有する捕獲ネットに粘付着せしめて捕獲することを目的とし、特に大規模工場内で発生し又は外部より飛来する虫類を、種を問わず効率的,経済的且つ簡易に捕獲できるようにする。
【解決手段】 網の片面又は両面の、一部又は全体に粘着剤が塗布してあるとともに、網は、網脚の太さDを直径0.1mm〜1.5mmの範囲とし、網目を形成する一辺の長さをLとするとき、L/Dの値を、L/D=3〜15の範囲とし、粘着剤に虫誘因効果を有する微香を付し、また網は、片面又は両面の、一部又は全面を、590nm〜610nmの波長を有する赤黄系色又は(及び)450nm〜500nmの波長を有する青紫系色により着色した。 (もっと読む)


1 - 7 / 7