説明

日進化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】マッサージパック洗顔料に関して、泡の伸びや洗い流しやすい使用感が良好で、低温時でも良好な泡質のマッサージパック洗顔料を提供することである。
【解決手段】ベヘニルアルコール及びセチルアルコールからなる高級アルコール1〜5重量%、ベヘン酸及びステアリン酸からなる高級脂肪酸3〜8重量%、ポリオキシエチレンステロール及びポリエチレングリコール脂肪酸エステルからなる非イオン界面活性剤1〜4重量%からなる水溶性エアゾール原液92〜97重量%と液化石油ガス3〜8重量%及び炭酸ガスで25℃において0.4〜0.7MPaに加圧されたマッサージパック洗顔料組成物。 (もっと読む)


【課題】エアゾール組成物を噴霧するエアゾール噴射機構であって、その噴射時に眼に入ることを防止することができると共に、目的とする噴霧空間内に十分に行き渡り易くしたエアゾール噴霧装置の提供を図る。
【解決手段】エアゾール容器11と噴射ノズル14とを備えた噴射部材と、吸液蒸散体15と、ケーシング16とを備える。エアゾール容器11の内容物は、初留点が100℃以下の溶剤95%以上からなるエアゾール原液20〜85wt%と、噴射剤15〜80wt%とからなるエアゾール組成物を含む。ケーシング16は、実質的に閉ざされた収容空間19と、収容空間19とケーシング16外部とを導通する通気口22とを備える。吸液蒸散体15は、通気口22と噴射ノズル14との間に配置され、噴射ノズル14から噴霧されたエアゾール組成物は、吸液蒸散体15に一旦吸収された後、通気口22からケーシング外部へ放散される。 (もっと読む)


【課題】簡単に使用でき、形成される泡の状態が良好で皮膚へ塗布した際の刺激がなく、良好な泡状態が維持される間に塗布部位に対して優れた血行促進効果を発揮するエアゾール組成物を提供する。
【解決手段】水、親水性界面活性剤、増粘剤、油成分を含む原液と、炭酸ガスとをエアゾール用バルブ及びノズルを備えた耐圧容器に封入してなるエアゾール組成物を提供する。上記耐圧容器からの噴射により形成されたエアゾール組成物の泡は、泡状態が良好で皮膚へ塗布した際の刺激がなく、皮膚に塗布後20秒以内に皮膚と接触した箇所の泡が消泡し始めるが、少なくとも1分間は泡状態を維持し、その泡状態が維持される間に塗布部位に対して優れた血行促進効果を発揮する。 (もっと読む)


【課題】泡状洗顔料組成物に関して、きめの細かい泡質で、使用感が良好な泡状洗顔料組成物を提供することである。
【解決手段】アニオン性界面活性剤として、N−アシルアミノ酸型界面活性剤とモノアルキルリン酸及びその塩を含有するpHが4.0〜7.0である水性原液に液化石油ガス及び炭酸ガスを配合することからなる泡状に噴射され、きめの細かい泡質で使用感が良好な泡状洗顔料組成物。 (もっと読む)


【課題】紫外線防御効果を有する化粧料または外皮用医薬部外品製剤において、少量の紫外線防御剤で、紫外線防御効果Sun Protection Factor(以下、SPF)を向上させ、乳化状態が安定した組成物の製造方法を提供することである。
【解決手段】紫外線防御効果を有する粉体、有機系紫外線吸収剤類を少なくとも1種類以上を含有する紫外線防御剤、水、油分、乳化剤からなり、それぞれを特定の配合比で組み合わせた製剤について、製造工程中に容器中に処理液を収容し、該処理液中で攪拌具を回転して処理液を攪拌する攪拌方法において、前記容器の内周面近傍に達する端部をもつ攪拌具を処理液中で高速攪拌し、該攪拌具の回転に伴う処理液の回転により該処理液を遠心力で容器内面に圧着させると共に中空の薄膜状で回転させながら前記攪拌具の端部で攪拌することを特徴とする薄膜旋回型高速攪拌を行う(例えば、プライミクス株式会社製のT.K.フィルミックスを用いる)ことにより、粉体の分散状態および乳化状態を安定化させた、紫外線防御効果SPFを向上させる紫外線防御効果を有する化粧料または外皮用医薬部外品の組成物及び製造方法である。 (もっと読む)


【課題】皮膚に影響を与えることなく、激しい動作でも有効成分が取れることなく、また繊維に塗布してもシミなどの影響がない害虫忌避エアゾール組成物の提供を図る。
【解決手段】精油からなる害虫忌避成分0.05〜40重量%と、初留点200℃以下の溶剤5〜60重量%と、噴射剤30〜90重量%とが配合され、衣服に噴射されることにより、当該衣服に付着した害虫忌避成分によって、当該衣服から露出した衣服着用者の肌に対する害虫を忌避することができることを特徴とする害虫忌避エアゾール組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】後発泡シェービングジェルフォームに関して、吐出した時にジェル状で、肌に塗り伸ばしたときにジェルが完全に発泡した良好な発泡状態で、発泡によりシェービングジェルフォームとして満足できるシェービングジェルフォーム組成物を提供することである。
【解決手段】1.水、脂肪酸、HLBが10以上の非イオン系界面活性剤、中和剤としてアルカリ剤、ノルマルペンタンもしくはイソペンタンからなる後発泡剤と0.05〜5重量%配合のジェルの硬さ調整剤である炭化水素またはシリコーン油からなる油剤を必須成分とするシェービングジェルフォーム組成物。 (もっと読む)


【課題】制汗成分アルミニウムヒドロキシクロライドを使用したときに、制汗スプレー原液の再分散性が良好で充填を容易にし、かつ使用したときに白くならない制汗スプレー組成物を提供することである。
【解決手段】1.(A)制汗成分アルミニウムヒドロキシクロライド10〜40重量%、親油性非イオン界面活性剤0.1〜10重量%、油剤55〜90重量%からなる制汗スプレー原液であり、
(B)液化石油ガス及びジメチルエーテルからなる群から選ばれた少なくとも一種の成分からなるエアゾール噴射剤を、
(A):(B)=3:97〜15:85の重量比で混合してなる、制汗スプレー組成物。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単であり安価に製造できるにもかかわらず、長時間の微量噴射を実現し、確実に内容物を蒸散させることができる構造を備えた噴射装置の提供を図る。
【解決手段】エアゾールボンベ1に設けられた噴射バルブの下流側に微多孔膜が配位され、この微多孔膜37によって噴射の流量制限がなされるもので、噴射バルブの開閉弁から伸ばされた噴射流路32と、この噴射流路32の先端に設けられると共にこの流路の断面積よりも大きな開放面積を有する拡散部34を備える。拡散部34に拡散部材38が配位され、微多孔膜37が噴射流路32の先端又は拡散部34の基端に設けられることによって、噴射流路が32その先端にて微多孔膜37により閉ざされている。この微多孔膜37に略接触して拡散部材38が配位されている。 (もっと読む)


【課題】ストッキングを着用したままスキンケアができるエアゾール組成物及びそれを含むエアゾール製品の提供。
【解決手段】本発明のエアゾール組成物は、スキンケア剤原液と噴射剤とを含み、前記スキンケア剤原液は水、界面活性剤、及び保湿剤とを含むエアゾール組成物であって、ストッキングに覆われた皮膚への塗布に用いるものである。また、本発明のエアゾール製品は、本発明のエアゾール組成物がエアゾール容器に充填されているエアゾール製品であって、ストッキングに覆われた皮膚への塗布に用いるものである。 (もっと読む)


1 - 10 / 16