説明

ナオ・シング株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】枕や敷布団、クッション若しくは座布団、等の寝具類の使用に好適で、構成が簡単で小形軽量化を図れ、容易かつ安価に製作できるとともに、寝姿勢に応じて寝具の高さを最適に調整でき、快適な睡眠を得られるとともに、肩部を圧迫することなく自然な寝返りを行なえる、高さ調整具および高さ調整具を備えた寝具類を提供すること。
【解決手段】弾性袋体10を寝具類の載置パッド9に重合して配置し、弾性袋体10の内部を互いに連通可能な二つの中空室22,23に区画し、一方の中空室22を単一の室に、他方の中空室23を互いに連通可能な一または複数の室に区画する。二つの中空室22,23に流体またはゲルを移動可能に調量して注入し、二つの中空室22,23上に使用者の異なる部位を接触し、一方の中空室22の押圧を介し、内部の流体またはゲルを他方の中空室23に移動することで、他方の中空室23の高さを高位置に調整可能にする。 (もっと読む)


【課題】
例えば炎天下でのスポ−ツ観戦や野外の作業または活動、空調環境の悪い屋内での作業の際の利用に好適で、小形軽量で携帯に至便で、額や脇の下、首筋等の身体の適所に当てて速やかに涼感を得られ、これを容易かつ安価に製作できるようにした携帯冷却具を提供すること。
【解決手段】
袋体2に冷凍または所定温度に冷却可能な冷却材3を密封した冷却具1を設けること。
前記冷却具1にストラップ8を接続して携帯可能にした携帯冷却具であること。
前記冷却具1を表出して携帯可能に設けたこと。
前記冷却具1をストラップ8に着脱可能に接続したこと。 (もっと読む)


【課題】
頭部と頸部を好みの形態で支持でき、しかも頸部を広域に亘って安定して支持し、脊椎の自然な姿勢の保持を増進して快適な睡眠を得られるとともに、肩部の保温作用を向上し、しかも病気や怪我をした人のうつ伏せ寝用またはリハビリ用の介助具に好適な枕を提供すること。
【解決手段】
頭部12を載置可能な主枕2と、頸部13を載置可能な補助枕3とを備える。
前記補助枕3に主枕2よりも通気性の良好な詰物8を充填した枕である。
前記主枕2の一端部に補助枕3の一側面の中間部を揺動自在に連結する。
前記補助枕3を前記連結部を中心に反転自在に設ける。
前記補助枕3を主枕2の表裏両面の一側に重合して配置可能にすること。 (もっと読む)


【課題】
例えば釣り用クッションに好適で、構成が簡単で安価かつ容易に製作でき、しかも小形軽量で携帯に至便なうえに、使用時には風等によって移動若しくは飛ばされず安心かつ安定して座れるクッションを提供すること。
【解決手段】
内部にクッション材4を収容し、外周面をカバ−2,3で被覆したクッション1であること。
前記クッション1内部を水密に構成する。
前記クッション1内部に前記クッション材4と略同体積の水を収容可能にする。
前記水の移動を前記クッション材4を介して抑制可能にする。 (もっと読む)


【課題】
例えば保冷材や枕の蓄冷材に好適で、一定の硬度ないし粘度を保有し、所望の芳香を安定かつ長期に亘って得られるとともに、所定の弾性を備え、負荷に対する分離や剥離を防止し、安定した使用状態を得られる一方、常温時に保冷作用を有し、また冷却時に氷結することなく一定の弾性を保有し、芳香と保冷作用が相俟って、リラクゼ−ション効果や快適な睡眠を得られるとともに、これを安価かつ容易に製造できるゲル状芳香材およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】
吸水性高分子からなる含水ゲルの内部に芳香材を分散配置する。
精油等液状の芳香材の揮発を抑制し、一定の強さの香を長時間得られる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5