説明

株式会社シンデンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】形状やサイズ等の特徴を所望の特徴に変えることが可能な疑似血管ユニット及び疑似血管ユニットの製造方法を提供することである。
【解決手段】疑似血管ユニットは、第1の樹脂部及び第2の樹脂部を備える。第1の樹脂部は、疑似血管の一部を構成し、前記疑似血管の走行方向における面を形成する。第2の樹脂部は、前記疑似血管の走行方向における面と貼り合わされることによって前記疑似血管の他の部分を構成する。また、疑似血管ユニットの製造方法は疑似血管の内腔に対応する部分を除いて第1の樹脂シートと第2の樹脂シートとを溶着する工程と、溶着された又は溶着中の前記第1の樹脂シートと前記第2の樹脂シートとの間における前記内腔に対応する部分に流体を注入することによって前記内腔を形成する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 特に洗浄具として使用した場合に斬新なデザインにするとともに、生産性を向上させ、石鹸や洗剤等の泡立ち性を良好にする。
【解決手段】 複数枚の合成樹脂発泡体からなるシート1を積層し、各シート1の中心部を熱プレス融着することで融着部3を形成し、この融着部3の融着面積を、シート1の表面積の0.1〜10%にするとともに、融着部3の厚みを、積層したシート1全体の厚みの50%以下にすることで、立体状物4として膨らませる。この際、セル膜を除去したシート1を用いても良い。 (もっと読む)


【課題】 材料のロスが少なく、伸縮性を付与し易く、厚み等の自由度が大きく、製造コストを抑えることができる合成樹脂製ネットの製造方法を提供する。
【解決手段】 の本発明の合成樹脂製ネットの製造方法は、熱可塑性の合成樹脂製シートに複数のスリットを設ける第1の工程と、設けられたスリットを穴形状に変化させる力が付与された状態で加熱成形する第2の工程とを含む。合成樹脂製シートにシート状物品をラミネートする第3の工程をさらに有することは好ましい。 (もっと読む)


【課題】フィルターに、湿気や有害物質の吸着等の機能を適宜持たせ、かつその機能を十分に発揮させる。
【解決手段】本発明のフィルター1は、異物の吸着等の機能を持つ粉状粒状物3を表面に食い込ませた繊維2を互いに絡ませて加熱、圧縮してシート状等に成形した。このフィルター1の製造方法は、目的に応じた暑さの合成樹脂製の繊維を互いに絡ませて肉厚の板状又はブロック状に成型する第1工程と、前記互いに絡ませた繊維の表面に粉状粒状物を付着させる第2工程と、前記互いに絡ませた繊維をその表面が僅かに溶ける程度に加熱する第3工程と、前記互いに絡ませた繊維を圧縮して当該繊維の表面の前記粉状粒状物がその表面に食い込んだ状態でシート状、板状またはブロック状に成型する第4工程とを備えて構成した。 (もっと読む)


1 - 4 / 4