説明

有限会社白坂設備工業により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 加温給気を行う換気システムの装置構成を簡略化して装置コストと故障確率を低減させる。吸入空気を浄化・調湿し、快適な室内環境を得る。
【解決手段】 室内空気を屋外へ排出する排気装置11と、外気を室内Rに導入する給気装置15とを備え、排気または給気の少なくとも一にファン装置を使用する換気システムにおいて、給気装置の上流位置にダクト17を介して加温ユニット41を配する。加温ユニット41は、ボックス面に断熱材を配すると共に、一のパネル面に吸気口を形成し、吸気口の対向パネル面に前記ダクトに連通する送気口を形成する一方、吸気口の流入側開口の略正面位置に、外部ボイラから供給される温水を循環させる温水加熱手段47を配して構成する。加温ユニットの上流または下流に、木炭を装填した浄気ユニット21を更に配しても良い。 (もっと読む)


【課題】 建材ボードの剛性特性等を劣化させることなく、調湿性、脱臭性、保温性の諸機能を更に向上させ、カビや腐敗菌の繁殖を抑制する。
【解決手段】 木毛と木炭粉末を混合し、木毛が絡み合って作る空隙内部に木炭粉末を存在させる。木炭粉末と混合した木毛の表面にはセメントペーストを塗布して被覆し、セメント層を養生固化させる。石膏ボードには10g前後の木炭粉末を混入する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2