説明

セイコープレシジョン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 481



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】温度変化に影響されずに治具板を用いてプリント配線板を測定する。
【解決手段】治具板4は、等中心間隔で長手方向に沿って複数の小穴40aが形成されており、長手方向の中央近傍の領域である中央領域4cにおいてビス41で載置台2に固定されるとともに、中央領域4cより端側ではビスで載置台2に固定されない。また、治具板4は、載置台2に設けられたマグネット2cによって、長手方向の両端が載置台2側に付勢される。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でプリント配線板の温度変化に影響されずにプリント配線板を測定する。
【解決手段】配線板測定装置1は、押さえ板載せ部4によって押さえ板40を、載置台2に載置されたプリント配線板PCB上に載せる。そして、プリント配線板PCB上に押さえ板40が載置された状態で、プリアライメント用カメラ51a,51b及び測定用カメラ52a,52bによりプリント配線板PCBのガイドマークMを測定する。これにより、プリント配線板PCBの歪みや変形を抑制してプリント配線板PCBを測定することができる。 (もっと読む)


【課題】撮像素子への幕の接触を防止するフォーカルプレーンシャッタ及びそれを備えた光学機器を提供することを課題とする。
【解決手段】被写体側から撮像素子に入射する光が通過する開口をそれぞれ有し前記被写体側から前記撮像素子側へ順に配置された第1、第2、及び第3基板と、前記第1及び第2基板間に配置され前記開口を開閉可能な幕と、前記第2及び第3基板間に配置され前記幕と連結されておらず前記第2基板を前記撮像素子側から押える押え部材と、を備えたフォーカルプレーンシャッタ。 (もっと読む)


【課題】レールを柱部に固定した後も再利用可能な支持部材及びそれを備えた支持システムを提供することを課題とする。
【解決手段】複数の柱部の間に固定可能なレールを支持する支持部材であって、前記柱部に固定可能な固定部と、前記固定部が前記柱部に固定された状態で前記柱部に固定されていない前記レールを支持可能な支持部と、前記固定部が固定された前記柱部との間で前記レールを挟み前記支持部からの前記レールの脱落を防止する脱落規制部と、を備え、前記固定部は、前記支持部によって支持された前記レールが前記柱部に固定された後に前記柱部から取外し可能である。 (もっと読む)


【課題】多層配線板のずれが、仮溶着の溶着力不足に起因するものであるか否かを判別可能とする。
【解決手段】多層配線板を構成する各配線板201a、201bには、複数のマークが設けられている。仮溶着後、本溶着の前と後に、複数のマークの位置を測定し、本溶着前後のマークの位置ずれを求める。本溶着前後のマークの位置ずれが所定レベル以上で(ステップS6;Yes)、ほぼ等量で同一方向の場合(ステップS9;Yes)に、仮溶着の溶着力が不足していると判別し、仮溶着力を増大する(ステップS10)。 (もっと読む)


【課題】大型化を抑制しつつ羽根の作動特性のバラツキが抑制された複数のアクチュエータを備えた羽根駆動装置及びそれを備えた光学機器提供することを課題とする。
【解決手段】羽根駆動装置は、開口を有した基板と、前記開口から退避した位置と前記開口の少なくとも一部を覆う位置との間を移動可能な羽根と、第1軸を中心に回転可能な第1ロータ、第1ステータを含み、前記羽根を駆動可能な第1アクチュエータと、第2軸を中心に回転可能な第2ロータ、第2ステータを含み、前記羽根を駆動可能な第2アクチュエータと、前記第1及び第2アクチュエータをそれぞれ位置決めする第1及び第2位置決め部と、前記第1及び第2アクチュエータをそれぞれ前記第1及び第2位置決め部に向けて付勢する第1付勢部材と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】小型化が達成された羽根駆動装置及びそれを備えた光学機器提供することを課題とする。
【解決手段】羽根駆動装置は、羽根と、前記羽根によって開閉される開口を有した基板と、ロータを含むアクチュエータと、前記ロータによって駆動する出力部材と、前記出力部材に連動し前記基板に対して回転可能な駆動部材と、前記駆動部材に連動し前記羽根を駆動する被駆動部材と、を備え、前記駆動部材は、回転可能に支持された支持部、前記出力部材に連結した第1連結部、前記被駆動部材に連結した第2連結部、を有し、前記第1連結部は、前記第2連結部と前記支持部との間に位置している。 (もっと読む)


【課題】薄型化が可能なプリント基板保持装置を提供することを課題とする。
【解決手段】プリント基板保持装置は、底部、前記底部に設けられた側壁部を含む凹部を有したベース部材と、前記凹部内に保持され剛性を有したプリント基板と、を備え、前記側壁部は、前記プリント基板の第1面を押える押え部を有し、前記底部は、前記プリント基板の第2面を支持する支持部を有し、前記プリント基板は、前記底部に対してスライドさせることにより前記支持部と前記押え部との間に挿入されて前記凹部に保持される。 (もっと読む)


【課題】電子先幕を採用した撮像装置において機械式の後幕の駆動を制御する撮像装置を提供することを課題とする。
【解決部】撮像装置は、撮像素子と、前記撮像素子の蓄積電荷を画素ライン毎に所定方向に順次リセットすることにより電子先幕を擬似的に走行させる制御部と、開口を有する基板、前記開口を開閉可能な機械式の後幕、前記後幕を駆動するアクチュエータ、前記後幕の走行の軌跡上での所定位置での通過を検出する検出部、を有したフォーカルプレーンシャッタと、前記検出部の検出結果に応じて前記アクチュエータの駆動を制御する駆動制御部と、を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 481