説明

株式会社ネットコムセックにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】進行波管等の電子管の負荷変動により高周波信号の位相が高速に変動した場合でも、その位相変動を抑制できる高周波回路システムを提供する。
【解決手段】電子管及び該電子管に所定の直流電圧を供給する電源装置を備えた高周波回路システムに、電子管へ入力する第1高周波信号と電子管から出力された第2高周波信号との位相差に対応する電圧を出力する位相比較器を備える。電源装置は、位相比較器の出力電圧に基づき、第1高周波信号に対する第2高周波信号の位相変化がある場合、第1高周波信号の位相と第2高周波信号の位相が一致するように、カソード電極とヘリックス間に供給する直流電圧を制御する。 (もっと読む)


【課題】筐体間の非接触による信号伝送を可能にする通信装置及び該通信装置を備えた電子機器を提供する。
【解決手段】磁界を発生及び検出する第1の送受信素子と、第1の送受信素子で発生した磁界を検出すると共に、第1の送受信素子で検出可能な磁界を発生する第2の送受信素子とを有し、第1の送受信素子と第2の送受信素子とが、互いの端部で磁界結合することで信号を送受信する。 (もっと読む)


【課題】識別精度の高い識別情報を容易に変更することが可能な読取装置を提供する。
【解決手段】読取装置は、所定の電磁波の透過率が予め定められた閾値以上である第1物質で形成された第1物体内に、前記透過率が前記閾値未満である第2物質で形成された第2物体が混入されてなる識別対象物に、前記所定の電磁波を照射する照射手段と、前記照射手段にて照射された所定の電磁波のうち前記識別対象物を透過した電磁波と、前記照射された所定の電磁波のうち前記識別対象物にて反射された電磁波と、のいずれかである照射結果電磁波を検出し、当該照射結果電磁波を、前記識別対象物の識別情報として出力する検出手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】送信電力増幅部が過熱状態になった場合においても、発熱量を減少させることによって電力素子の焼損や破壊を防止しつつ送信機能を維持できるように構成した送信電力増幅器を提供する。
【解決手段】
高周波電力増幅部の出力電力Poutを検出する手段、供給電流I・電圧Vとから送信電力増幅器供給電力Pin検出手段、PinとPoutとの差から熱電力量Pheatを算出する手段、熱電力量Pheatが設定した許容発熱電力閾値を越えた場合、高周波電力増幅部に供給する電源電圧を制御する手段備える。 (もっと読む)


【課題】広い周波数範囲に亘って無線機とアンテナとの間のインピーダンス整合を、高速に制御することが可能なアンテナ整合回路を提供する。
【解決手段】無線送信部に接続したインピーダンス検出部と、その検出結果に基づいて制御する可変インピーダンス変換手段と、可変インピーダンス素子を含む整合回路と、送信信号周波数に対応して可変インピーダンス変換手段、整合回路を制御する制御部とを備える。可変インピーダンス変換手段は、例えば、一次、二次巻き線比率を変更可能な高周波トランスとする。 (もっと読む)


【課題】
大型化やコスト上昇を伴うことなく起動速度を迅速化し、使用方法によっては消費電流を大幅に低減することが可能なリレー駆動回路を提供することを目的としている。
【解決手段】
駆動コイルに通電して可動接点を開閉制御するリレーの駆動コイルに、駆動電源の立ち上がりエッジから所用時間前記リレーの定格値を越える電流/電圧を供給し、所要時間経過後にリレーの定格以内の電流/電圧に戻すように動作し、又は、制御する電流/電圧制御素子を備える。この電流/電圧制御素子は、定電流ダイオード、定電圧ダイオード、電圧制御機能を備えた電源回路である。 (もっと読む)


【課題】コストを低減しつつ、外囲器等でクラックが発生するのを抑制できるリード線固定方法及び電子管を提供する。
【解決手段】セラミックスから成る外囲器に貫通孔を設け、貫通孔内にリード線を挿入し、貫通孔とリード線の隙間にメタライズペーストを充填し、メタライズペーストを焼結することでリード線を貫通孔内に固定する。 (もっと読む)


【課題】任意の大きさの自然数の集合による全単射関数を用いて作成した整数系列の周期を判定する。
【解決手段】順列作成部4は、全単射関数(写像)の入力に対する出力データ(原像に対する像)の並びである順列A(i)を作成する。順列記憶部5は、任意の大きさm(mは2以上の自然数)の全ての全単射関数の入力に対する出力の状態を示す順列S(i,j)を記憶する。周期計算部6は、任意の全単射関数の入力に対する出力データ系列を更に入力とする手順を繰り返し行って、作成する整数系列の周期を計算する。周期記憶部10は、順列数設定部11が指定した周期計算部6の周期計算結果を記憶する。順列数設定部11は、任意のデータ数mの全ての全単射関数の存在数を記憶する。 (もっと読む)


【課題】従来の測定方式では測定できない被測定信号の測定が可能となるばかりでなく、高い測定精度の結果を比較的安価に得ることができる周波数測定装置を提供する。
【解決手段】この周波数測定装置50は、パルス変調信号1に含まれるキャリアパルス数を計数するプリカウント回路3と、プリカウント回路3により計数されたパルス数に基づいてパルス変調信号1を中間周波に変換するための基準周波数を決定するφL0制御回路4と、φL0制御回路4により決定された基準周波数(φL)とパルス変調信号(RF)1を乗算して中間周波(IF)を生成する乗算器5と、デジタル信号8を計数して演算することにより中間周波の周波数を決定するカウント回路9と、パルス変調信号1の測定すべき位置を抽出するタイミング生成部13と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】アノード電圧によって電子ビームのON/OFFを制御する場合に、電源装置の大型化を招くことなく、カソードからの電子ビームの放出を完全に停止させることが可能な電子銃及びそれを備えた電子管を提供する。
【解決手段】電子銃が備えるウェネルトをカソードの電位を基準とする負の直流電圧であるヒータ電圧が供給されるヒータと接続し、該ウェネルトにヒータ電圧を供給する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13