説明

株式会社ユー・エス・イーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】においの分布を可視化することのできる、におい分布の画像化装置を実現する。
【解決手段】におい物質の吸着面をもった吸着シートと、吸着シートに励起光を照射する励起光光源と、吸着シート上の蛍光の撮像装置と、蛍光の強度分布の変化量を画像データとして表示する表示装置と、を具備する。吸着シートは、所定のにおい物質を吸着することで、所定の波長の蛍光が変化する蛍光色素を含む吸着材料を層状に設けたものとする。におい物質を吸着することで、前記蛍光の発光強度が減少するものである。蛍光色素は、例えば、アクリジンオレンジ、フルオレセイン、ピレン、アリルナフタレンスフホン酸、トリプトファン、キニーネ硫酸塩、蛍光性ペプチド、量子ドットのZiSe、である。吸着シートは、蛍光色素を10nm〜100μm径のポリマービーズ群に混入、吸着、あるいは染み込ませて、シート状に均してもよい。 (もっと読む)


【課題】 再現色の測色値の変化に対して、表示信号が滑らかに変化するという特性を持ち、色再現性の優れた映像信号処理装置を実現するための球面平均多原色分解法を提供する。
【解決手段】 n(≧4)原色の色彩を混合して予め決められた色彩を持った画像を表示するために、3値刺激XYZ空間におけるn原色で表示可能な色度値開集合で形成される凸多面体内の任意の点αについて、αの色彩を表現するためのそれぞれの原色の強度を表す信号強度を、1)αを中心として、球を想定し、2)点αにおけるそれぞれの原色の信号強度は、上記の球面上の点βのそれぞれの原色の信号強度を、前記の球面に渡って平均化して求める。上記の、球面上の点βの色彩を表現する原色の信号強度を、αとβを結ぶ直線と上記の凸面体表面との2つの交点のそれぞれの原色の信号強度を、距離に応じた比例配分で求める。 (もっと読む)


1 - 2 / 2