説明

新世代株式会社により出願された特許

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【課題】 イメージセンサに設定された解像度の高低に関係なく、実用に足る、指示位置の検出精度を確保できる指示位置検出方法を提供する。
【解決手段】 赤外光の照射時及び非照射時に画面14に取り付けられたマーカ12を撮像するステップと、撮像によって得られた両画像の差分画像中のマーカ12の像を構成するピクセルのうち、最も高い輝度値を持つピクセルの位置情報(Xc,Yc)を求めるステップと、そのピクセル及び両側のピクセルの輝度値Bc,Bl,Brに基づき、補間法によって、最も高い輝度値より高い輝度値に対応する位置情報(Xt,Yt)を求めるステップと、位置情報(Xt,Yt)に基づいて、画面14上の指し示された位置を特定するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイに表示されたオブジェクトの直感的な操作を可能として、容易な操作により、ゲームを行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 操作物150自体の動きに連動して、スクリーン91上のカーソル111が移動するため、カーソル111の直感的な操作が可能となって、容易な操作によりゲームを行うことができる。プレイヤ94が、操作物150により、カーソル111を操作すると、人魚112がカーソル111に追従して移動する。プレイヤ94は、このように人魚112を間接的に操作して、障害オブジェクト104〜106及び障害画像113〜115を回避していく。 (もっと読む)


【課題】操作者にとって、直感的に自動演奏の状態や操作ガイドを認識でき、自動演奏を容易に制御できる自動演奏装置を提供する。
【解決手段】BGMの進行状況を表すインジケータ103、操作者の現在の操作位置を表す縦棒104、固定した位置に表示される操作指示枠101及び操作指示マーク102、並びに、操作指示枠101に向かって移動し、操作者に操作のタイミングを指示する音符マークnを、テレビジョンモニタのスクリーン82に表示する。縦棒104が表す操作位置は、楽曲全体の時間を表す時間軸上の位置である。音符マークnが、操作指示枠101及び操作指示マーク102に到達した時が、操作者が操作するタイミングである。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの運動の継続に対して効果的な動機を与えることができ、かつ、歩数等の行動情報及び体重等の身体情報を継続的に管理することを支援できる健康管理支援システムを提供する。
【解決手段】 複数のユーザに割り当てられ、各々が、携帯可能な、ユーザの歩数を計測及び記録する複数の歩数計9と、複数のユーザの体重を計測する体重計11および血圧を計測する血圧計17と、複数の歩数計9のうち、アクティブなものから当該歩数計9の識別情報を受け付けて、その識別情報でログインを許可するカートリッジ3と、を備える。カートリッジ3は、ログイン後に、歩数計9、体重計11及び血圧計17から、歩数、体重及び血圧を取得して、ログインを許可されたユーザの情報として記録する。 (もっと読む)


【課題】省スペースの実現及び操作の自由度の向上を図りながらも、オペレータにより操作される操作物の検出結果を反映した画像をディスプレイ装置に表示できる情報処理装置を提供する。
【解決手段】赤外発光ダイオード7により、間欠的に赤外光が照射される剣3を撮像ユニット5により撮影して、剣3の動きを検出する。剣3が振られたことを検知したことをトリガとして、剣3の移動軌跡を表す剣軌跡オブジェクトをディスプレイ装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】 対象物への反射部材の装着や取付けを行うことなく、撮影により、対象物を検出できる物体検出装置を提供することである。
【解決手段】 スクリーン15に取付けられ、受けた光を再帰反射する再帰反射シート17−1〜17−3,19−1,19−2と、これら再帰反射シートを撮像する撮像ユニット7と、撮像により得られた差分画像を解析するMCU33と、を備える。MCU33は、差分画像から、プレイヤ25の足により再帰反射シートが遮蔽された部分に対応する遮蔽領域を検出する。遮蔽領域の検出は、プレイヤ25の足を検出することに相当する。足が再帰反射シート上に位置する場合、その部分は差分画像に現れず、遮蔽領域となって現れるからである。足への再帰反射シートの装着や取付けを行うことなく、撮影により、足を検出できる。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成を用いて、プレイヤが自分の好きな任意の音楽を聴きながらプレイすることができるエンターテインメント装置を提供することである。
【解決手段】 外部音声信号AL及びARは、アンプ28L及び28Rを介して、ボリュームコントロール回路10に入力される。ボリュームコントロール回路10は、プロセッサ3からの制御信号Sに従って、外部音声信号AL及びARの音量を調整して、ミキシング回路32L及び32Rに与える。ミキシング回路32L及び32Rは、外部音声信号AL及びARとプロセッサ3が生成した内部音声信号ALs及びARsとを合成する。プロセッサ3は、ボイスや効果音を生成する場合、制御信号Sにより、外部音声信号AL及びARの音量を絞り、それら以外では、音量を元に戻す。 (もっと読む)


【課題】ユーザに視覚的イメージや情報を伝達することができ、印字スペースも通常のバーコードと同等で、ユーザがバーコードリーダで走査すべき部分がわかりやすいバーコードを提供する。
【解決手段】バーとスペースとによって構成されるバーコードシンボル1において、一方端部側のバーの高さを、他方端部側のバーより低くしそれによって形成される情報エリア3に、所定の文字、数字、記号及び図画の内の一つ又は複数の組み合わせを配置し、ユーザに伝達したい視覚的イメージや情報を表現する。また、バーコードシンボル1の両端のバーの外側に配置されるクワイエットゾーン5L、5Rのさらに外側に、ダミーバー7L、7Rを設けた。 (もっと読む)


【課題】 単体でカラオケを楽しむことができ、かつ、略立方体形状で操作性に優れたコンパクトカラオケ装置を提供することである。
【解決手段】 コンパクトカラオケ装置1は、前面FF、背面BF、左側面LF、右側面RF、上面TF及び下面UFからなる略立方体形状を有する。前面FFに配置されたLCDパネル7は歌詞を表示する。プレイヤの歌唱音はヘッドセット3のマイクロホン13から入力される。カラオケ演奏音とマイクロホン13からのプレイヤの歌唱音とが合成され、ヘッドセット3のイヤホン20から出力される。プレイヤが操作するスイッチsw1〜sw10は上面TFに配置される。 (もっと読む)


【課題】 ボールを音楽のリズムやテンポに合わせて移動させれば、音楽と一緒にゲームを楽しむことができるボールパドルゲーム装置を提供することである。
【解決手段】 ボールパドルゲーム装置10は、テレビジョンモニタ18に接続されたゲーム機12を有し、ゲーム機12にパドルキー28a−28dを設ける。モニタ上のゲーム画面中で、パドル数に対応する数のボール移動経路上をボールが移動する。パドルが移動経路上に表示され、パドルキー28を押すと、対応のパドルがボールを打つ。パドルキー28の操作とボール移動のタイミングとが合致すれば成功、そうでなければ失敗となる。 (もっと読む)


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