説明

新世代株式会社により出願された特許

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【課題】 ストロボスコープを用いてコンピュータやゲーム機にリアルタイムで入力を与えることができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】 ゴルフゲームシステム10は、情報処理装置であるゲーム機12、ゴルフクラブ型入力装置14を含み、ゲーム機のハウジング16の内部には撮像ユニット28が収納され、この撮像ユニットは、イメージセンサ40と赤外発光ダイオード42が設けられる。赤外発光ダイオードによって撮像ユニットの上方の所定範囲に赤外光が間欠的に照射され、したがって、イメージセンサは、その範囲内で移動するゴルフクラブ型入力装置に設けられた反射体を間欠的に撮影する。このような反射体のストロボ映像を処理することによって、ゲーム機の入力となる速度などを計算する。 (もっと読む)


【課題】 撮像画像に写りこんだ被写体の像に基づき当該被写体の動きを検出し、その動きを入力とする新規なゲーム装置及び当該ゲーム装置に適した新規な被写体を提供することである。
【解決手段】 ゲームシステムは、イメージセンサ31から、スポンジ弾7が装填された模擬銃73を撮像した撮像画像を受信する手段と、前記撮像画像を解析し、前記スポンジ弾7の弾頭に取り付けられた再帰反射シート9の位置を検出する画像解析手段と、前記再帰反射シート9の位置に応じたゲーム画面上の座標を決定する手段と、前記再帰反射シート9が撮影状態から非撮影状態に遷移したときにトリガを発生させるトリガ発生手段と、前記トリガ発生時に、前記座標に向かって飛んでいく弾丸オブジェクトを表示するオブジェクト制御手段と、を含む。スポンジ弾7が発射されると模擬銃73の銃口には再帰反射シート9がなくなるので、撮影状態から非撮影状態に切り替わる。 (もっと読む)


【課題】 プリペイド方式を採用することなく、セキュリティが高く、しかも、簡易なデータ配信システムを提供する。
【解決手段】 ユーザ端末5−Nは、WEBサーバ1からカラオケデータを受信する。ライタ7−Nは、ユーザ端末5−Nが受信したカラオケデータを、メモリカートリッジ13に書き込む。この場合、ライタ7−Nは、メモリカートリッジ13の格納領域のうち、データが書き込まれていない領域に、一度限りの書き込みを行う。メモリカートリッジ13には予めシステムプログラムが格納されている。 (もっと読む)


【課題】 同一音声であっても、プレイヤが、音声に合わせて、異なるパターンの入力操作を行うことができるエンターテインメント装置を提供することである。
【解決手段】 プロセッサ31は、撮像されたグローブ7L及び7Rの動きに応じて、テレビジョンモニタ5に表示されたグローブ画像51L及び51Rを移動する。プロセッサ31は、位置指示オブジェクト53を、音楽に合わせて、経路58−1〜58−4のいずれかに出現させ、降下させる。どの経路58−1〜58−4に位置指示オブジェクト53を出現させるかは、ランダムに決定される。位置指示オブジェクト53がタイミング指示バンド55に到達したタイミングで、位置指示オブジェクト53にグローブ画像51L又は51Rを当てると、その位置指示オブジェクト53は画面奥に向かって打ち返され、プレイヤのパンチ動作は音楽に合ったものとなる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、プレイヤにとって操作しやすい、傾きに応じた入力を発生させる入力装置及びその関連技術を提供することである。
【解決手段】情報処理装置1に用いられる入力装置3は、入力装置3の傾きを検出する傾きセンサ34と、入力装置3の傾きが入力装置3を装備するプレイヤ2の手に対して実質的に一定になるように固定する固定ベルト9と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ラケット型入力の変位加速度を圧電ブザー素子で検出して、加速度スイッチや圧電ジャイロを用いる場合に比べて、簡単かつ安価な入力装置を提供する。
【解決手段】 ラケット型入力装置32は、圧電ブザー素子66を含み、ラケット型入力装置32が変位されたときこの圧電ブザー素子66に生じる加速度相関電気信号をMCU50が処理して加速度データを得て、その加速度データを赤外線LED34から送信コードとして送信する。ゲームプロセサは、赤外線受光素子よって受信された受信コードから、加速度データを検出し、その加速度データに基づいて、テレビジョンモニタ上での卓球ゲームのボールの移動を制御する。 (もっと読む)


【課題】 複数のノード間における検知情報の変化の順番を精細に検出できる集団反応検出システムを提供することである。
【解決手段】 複数の操作者に割り当てられ、各々が対応する操作者の入力操作を検知して検知情報を無線送信する複数のノード2−nと、各ノード2−nが無線送信した検知情報を受信するホスト27と、を備える。ホスト27は、複数のノード2−nに対して、予め定められた周期CYでビーコン信号BSを送信する。ノード2−nの各々は、1周期内で入力操作の検知処理を、時間を変えて、つまり、時刻ST0〜ST3において実行し、ビーコン信号BSに応答して検知情報をホスト27に送信する。 (もっと読む)


【課題】 コードの不正な複製の使用を極力排除できるリモートコードリーダシステムを提供することである。
【解決手段】 センタサーバ1は、バーコード7とバーコードリーダ3のシリアル番号とを関連付けたコードデータベース9を有し、受信したバーコード7にシリアル番号が関連付けて登録されている場合、登録されているシリアル番号と、受信したシリアル番号と、を比較する。両者が一致した場合、当該バーコード7がオリジナルであるとみなし、コンテンツサーバC−mによるサービスを提供する。両者が不一致ならば、最初に購入したユーザ以外の者から送信され、当該バーコード7が複製されたものとみなし、当該バーコード7に関係なく、コンテンツサーバC−mによるサービスを拒絶する。 (もっと読む)


【課題】 長期間使用しても破損が発生し難いマットスイッチを提供する。
【解決手段】 マットスイッチは、表面シート42、緩衝シート60、スイッチ層300、パッド層310、及び、裏面シート190、を含む。パッド160〜170を覆うように、布シート140〜150を布シート180に縫い付けることにより、パッド層310が形成される。パッド層310の下層に、裏面シート190が設けられる。パッド層310は、裏面シート190の上層に設けられるため、パッド160〜170を覆う布シート140〜150が取り付けられる布シート180が、床面に直接接触することはない。このため、布シート140〜150を布シート180に取り付けたことが起因となって、マットスイッチが破損することを極力防止できる。 (もっと読む)


【課題】 操作方法及び操作タイミングが直感的な入力システム及びタイミング指示方法を提供する。
【解決手段】 運動支援システムは、フットスイッチSW1に対応した応答オブジェクト106及びそれに向かって移動するボールオブジェクト120、並びにステップ台11に対応した応答オブジェクト102及びそれに向かって移動するボールオブジェクト128を含む仮想空間をテレビジョンモニタ100に表示し、ボールオブジェクト120が応答オブジェクト106に到達するタイミングとフットスイッチSW1が踏まれたタイミングとが合致したか否か、及びボールオブジェクト128が応答オブジェクト102に到達するタイミングとステップ台11が踏まれたタイミングとが合致したか否かを判定する。応答オブジェクト102及びボールオブジェクト128は、応答オブジェクト106及びボールオブジェクト120と比較して、仮想空間中奥に表示される。 (もっと読む)


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