説明

株式会社サカイナゴヤにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】防寒着として着用することができるとともに、コンパクトに収納可能で、かつ災害時の避難先等で必要とされる各種用具の機能を備えた多目的防災用品を提供する。
【解決手段】防寒着、寝袋およびクッションに兼用され、防寒着として利用される際の身頃部と袖部との間および身頃部とフード部との間で着脱可能に形成され、身頃部、袖部およびフード部が、充填物を表地と裏地の間に介在させた多層構造を備えていることを特徴とする多目的防災用品。 (もっと読む)


【課題】洗濯耐久性のある制電性と撥水性を兼ね備え、かつ生体・環境に安全なポリアミド繊維布帛及びその製造方法の提供。
【解決手段】JIS L−1092法に規定される繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であり、JIS L−1094法に規定される摩擦帯電圧が2500V以下であり、そして飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定におけるパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であるフッ素系撥水剤で処理されていることを特徴とする耐久制電撥水性ポリアミド繊維布帛。 (もっと読む)


【課題】風合いが良好であり、洗濯耐久撥水性に非常に優れた布帛及び生体・環境に安全なその製造方法の提供。
【解決手段】JIS L−1092法に規定される繰り返し洗濯30回後の撥水度が3級以上であり、フッ素系撥水剤が繊維重量に対し固形分換算で0.03〜1重量%付着され、かつ、飛行時間二次イオン質量分析(TOF−SIMS)測定における該フッ素系撥水剤注のパーフルオロオクタン酸(PFOA)含有量が検出限界未満であることを特徴とする耐久撥水性ポリアミド繊維布帛。 (もっと読む)


【課題】糸や織物を後加工することによって製造が可能であり、接触冷感性に優れ、耐水性に優れ、黄変しにくく、柔らかくて風合いの良い接触冷感繊維及びそのような接触冷感繊維を製造するための繊維処理剤を提供することを解決すべき課題としている。
【解決手段】ムコ多糖類及びシルク由来のタンパク質の少なくとも1種からなる機能成分がバインダーによって繊維表面に固定されている。バインダーには、バインダー基剤としてのシリコーンエマルジョンと、架橋剤としてのポリエチレングリコールジグリシジルエーテルが含まれている。 (もっと読む)


【課題】涼感作用のある糖アルコールを耐久性良く付着させた繊維構造物を提供すること。
【解決手段】繊維表面に、無機粒子と糖アルコールとを含有する、ポリアルキレンオキサイドセグメントを主体とする主鎖の両末端または一方の末端あるいは該主鎖の側鎖として少なくとも2個のアクリル基および/またはメタクリル基を有する重合性単量体を重合せしめてなる被膜が形成されており、該被膜の厚みが5〜40nmであって、該重合性単量体/無機粒子の重量混合比が1/0.4〜1.0、かつ、該重合性単量体/該糖アルコールの重量混合比が1/0.01〜0.1、さらに、該無機粒子は、粒子径5〜400nmの粒子径を有する繊維構造物である。 (もっと読む)


【課題】従来、難燃性であると呼ばれるレベルをはるかに超える不燃特性を有する繊維構造体を製造する方法を提供すること。
【解決手段】繊維構造体をケイ酸ナトリウム重合体溶液に浸漬し乾燥させて、該繊維構造体に対して、該ケイ酸ナトリウム重合体を有効固形成分として5〜100%owf付着させることを特徴とする不燃性繊維構造体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】従来、難燃性であると呼ばれるレベルをはるかに超える不燃特性を有する繊維構造体を製造する方法を提供すること。
【解決手段】繊維構造体をホウ酸ナトリウム重合体溶液に浸漬し乾燥させて、該繊維構造体に対して、該ホウ酸ナトリウム重合体を有効固形成分として5〜100%owf付着させることを特徴とする不燃性繊維構造体の製造方法。 (もっと読む)


1 - 7 / 7