説明

株式会社大木工藝により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】薬膳の食材が食する人の食欲に良好に影響し得る薬膳パンを提供する。
【解決手段】この薬膳パン1は、焼成されたパン生地2の中に、所定の長さの又はその長さにカットされた植物由来の薬膳塊状食材3がパン生地に分散されて1種類以上含まれ、更に、所定の直径以下に粉砕された植物由来の薬膳粉末食材がパン生地と混合されて1種類以上含まれており、薬膳塊状食材と薬膳粉末食材とは、合わせて少なくとも2種類以上含まれている。 (もっと読む)


【課題】分極性電極を改良することにより、電気容量がより増大し、かつ、高電流密度での電気容量の低下が抑制された電気二重層キャパシタを実現する。
【解決手段】この電気二重層キャパシタは、セパレータを挟んでその両側に分極性電極が設けられ、それらに電解液が含浸され、それぞれの分極性電極の外側に集電体が設けられたものにおいて、その分極性電極が、ポリエチレンテレフタレート繊維を炭化させ賦活化して得た活性炭の粒状体がバインダーで結着されたものであり、2500m/g以上の比表面積を有し、細孔幅が20Åから40Åの間に細孔容積について0.05cc/Å/g以上のピークを有するものである。 (もっと読む)


【課題】場所による温度差を少なくしつつ急速に庫内の温度を下げることが可能な冷凍庫を提供する。
【解決手段】この冷凍庫は、冷凍車などに好適なものであって、庫内に冷気を吹き出す冷凍機が設けられており、冷気の対流とともに側壁からも庫内の温度を下げるように、少なくとも側壁に膨張黒鉛シートなどの黒鉛シート4が貼り付けられ、黒鉛シート4又はこの黒鉛シート4に貼り付けられたアルミニウム製などの金属シート5が庫内に露出している。 (もっと読む)


【課題】集電体と分極性電極に対していずれにも良好な接着性を有し、しかも、電解液に対して反応し難い点で優れた導電性の層が集電体と分極性電極の間に設けられた電気二重層キャパシタを提供する。
【解決手段】この電気二重層キャパシタ1は、セパレータ2と、セパレータ2の両側に設けられた2個の分極性電極3,3’と、それぞれの分極性電極3,3’の外側に設けられた集電体4,4’と、を備えており、セパレータ2と2個の分極性電極3,3’に電解液Lが含浸されたものにおいて、集電体4,4’にDLC導電性中間層4a,4a’が形成され、DLC導電性中間層4a,4a’に分極性電極3,3’が接着されている。 (もっと読む)


【課題】遠赤外線を放射することで満偏なく被調理物を加熱するように黒鉛層を用いた調理用具であって、黒鉛層の破断に対する強度或いは耐久性の課題を解消し、かつ、黒鉛層から黒鉛の粉が生じて被調理物に付着するのを防止した調理用具を提供する。
【解決手段】この調理用具Cは、金属製シートの外面保護層1と、外面保護層1に接して設けられた黒鉛層2と、黒鉛層2に接して設けられた内面保護層3と、を備えてなり、また、調理用具Cの端部C2aでは、黒鉛層2の端面が保護されている。 (もっと読む)


【課題】顔部又は頭部の皮膚近傍の血行をより促進することができるマッサージ具を提供する。
【解決手段】このマッサージ具1は、電気機械部材22、23、24を収容するとともに、選択スイッチ21が露設された長尺の把持部2と、把持部2に固定されてその一端から延出し、選択スイッチ21の操作に応じて熱せられる固定軸部3と、固定軸部3の先端部の周りに回動可能状態で配置され、固定軸部3の熱を受けて顔部又は頭部の皮膚に接触させる表面まで伝達する炭素成形体41を有する皮膚接触部4と、を備えてなる。 (もっと読む)


【課題】原水蒸発室などを減圧するポンプを効率良く動かして省エネルギー化を図ることが可能な真水化装置を提供する。
【解決手段】この真水化装置1は、原水Wを原水貯留室20に貯留する原水貯留部2と、原水貯留部2から輸送されてくる原水Wを原水蒸発室30で蒸発させて水蒸気Sにする原水蒸発部3と、原水蒸発部3で生じた水蒸気Sを凝縮させて真水Wtを得るよう冷却室40で冷却する冷却部4と、冷却部4から輸送されてくる真水Wtを真水貯留室50に貯留する真水貯留部5と、真空ポンプ61とエゼクター62を有し、そのいずれかが作動することによって原水蒸発室30の空気を冷却室40と真水貯留室50を介して吸引することで原水蒸発室30を減圧する減圧部6と、を備える。 (もっと読む)


【課題】鋭利で、かつ、摺動性が高い先端部を有する手術用器具を提供する。
【解決手段】この手術用器具1は、鋭利な先端部1aを有するものにおいて、先端部1aが、基材11にイオン注入された炭素がその表面11aaに分散して露出している状態にある。これにより、先端部1aの鋭利さを保ちつつ、摺動性を高くすることができる。また、殺菌性を得るために、先端部1aの表面11aaに、イオン注入されたフッ素や銀が分散して露出するようにすることも可能である。 (もっと読む)


【課題】磁気健康装身具を構成する磁気健康品の生産効率を向上でき、磁気健康品の表面に形成されたDLC皮膜に製造ばらつきがない磁気健康品の製造方法およびその方法を用いて製造された磁気健康装身具を提供する。
【解決手段】複数の珠部材1同士を、相互に接触しないように間隙を隔てて導電性線体2に貫通保持させた導電性の連結体10を準備し、この導電性の連結体10をターゲット基材として、プラズマイオン注入装置30のチャンバー31内に収容した後、所定の元素イオンを発生させて、珠部材1のそれぞれに注入させることでDLC皮膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】衣料を構成する布帛の一部にピッチ系炭素繊維不織布又はアクリル系繊維の炭素繊維前駆体繊維不織布を用いて衣料を構成することにより、風合いを低下させずに、遠赤外線放射機能を十分に発揮できる衣料を提供する。
【解決手段】 遠赤外線放射機能必要部位にピッチ系炭素繊維不織布か、又はアクリル系繊維の炭素繊維前駆体繊維不織布から選ばれた炭素化繊維不織布3が、天然繊維、高分子ポリマーからなる合成繊維、半合成繊維、再生繊維からなる群から選ばれた少なくとも1種を含有する布帛2と重ねて用いられている遠赤外線放射性衣料。 (もっと読む)


1 - 10 / 21