説明

有限会社コンクェストにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】スポット溶接が施された板材の接合部に対し、簡単に施工できしかも十分な強度を確保して補強することができる、板材接合部の補強構造を提供する。
【解決手段】
複数枚の板材を一方の板材の端部と他方の板材の端部とがほぼ一致するようにして上記端部近傍を所要間隔ごとにスポット溶接して接合した板材接合部の補強構造である。両板材の端面を含む板材接合部の表裏面が、強化繊維シート材から成る被覆層に熱硬化樹脂を塗布して硬化させた表面硬化部によって覆われている。 (もっと読む)


【課題】FRP製のパーツなどを用いることなく、自由な発想で車体表面を改装することができ、また、事故などによってボディ表面に生じた凹みを、省資源的、コスト的、特性変化、熟練性、作業性などに問題を生じさせずに修復することのできる車体改造材の構造を提供する。
【解決手段】車体の改装部位に配置される発泡樹脂からなる改装用成形体と、この改装用成形体の表面に積層されて改装用成形体と一体化される補強用クロスとエポキシ樹脂から成る硬化層と、この硬化層の上に塗布される熱硬化性樹脂層と、熱硬化性樹脂層の表面に設けられる化粧層とから成る。熱硬化性樹脂層は、マイクロバルーン入りのエポキシ樹脂が望ましい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2