説明

株式会社アイビー化粧品により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】線維芽細胞活性化効果を有し、加齢による皮膚の老化を有効に防止し得る、老化防止用皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】ホエイタンパクを皮膚外用剤基剤に含有させる。また、ホエイタンパクと、ワサビノキ(Moringa pterygosperma)およびその抽出物、ならびにアセチルテトラペプチドよりなる群から選択される1種または2種以上とを含有させる。本発明の老化防止用皮膚外用剤は、皮膚真皮内の線維芽細胞を活性化し、加齢変化に伴うシワ、タルミ等、皮膚の老化症状の発現または進行を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】経時安定性が高く、保湿性および使用感触に優れるW/O/W型複合エマルションを提供する。
【解決手段】外水相に、界面活性剤、脂肪族アルコールおよび水を含有してなるラメラ型液晶を含み、内水相の含有量が、エマルションの全量に対して1質量%以上である、W/O/W型複合エマルションとする。本発明のW/O/W型複合エマルションは、1次乳化により調製したW/O型エマルションを、2次乳化に用いる界面活性剤、脂肪族アルコールおよび水を含有してなるラメラ型液晶中に混合し、外水相成分により分散、乳化することにより、好ましく調製される。 (もっと読む)


【課題】肌荒れ改善効果を有し、敏感肌、肌のかさつき、乾燥による炎症を防止し得る皮膚外用剤を提供する。
【解決の手段】
タラノキ及びその類縁植物の粉末もしくは抽出物又は抽出画分及び/又はサポニン画分より選ばれる1種又は2種以上を有効成分として含有することを特徴とする肌荒れ改善皮膚外用剤。本発明の肌荒れ改善皮膚外用剤は、角化細胞内でのアポトーシスを抑制し、炎症反応を伴う敏感肌、肌のかさつき、乾燥を改善することが出来る。 (もっと読む)


【課題】肌荒れ改善効果を有し、敏感肌、肌のかさつき、乾燥による炎症を防止し得る皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】トウキンセンカの粉末もしくは抽出物又は抽出成分及び/又はチクセツサポニンIVa(ChikusetsusaponinIVa)やオレアノイン酸(Oleanoic acid)誘導体より選ばれる1種又は2種以上を有効成分として含有することを特徴とする肌荒れ改善皮膚外用剤。本発明の肌荒れ改善皮膚外用剤は、角化細胞内でのアポトーシスを抑制し、炎症反応を伴う敏感肌、肌のかさつき、乾燥を改善することが出来る。 (もっと読む)


【課題】ドコサヘキサエン酸を含むオイルは、魚類を加工したものが通常用いられている。そのため、オイル加工過程で精製度を改善したものでも魚類特有の臭いが発生し魚臭さを嫌う人には長期に飲食することは困難であった。
そこで、ドコサヘキサエン酸を含むオイルの呈味を改善し、魚嫌いな人を含め、どのような人にも魚臭さを気にならなくさせることで、継続して飲食しやすいドコサヘキサエン酸含有加工食品を提供する。
しかも、今回提供する加工食品は、特別な加工機器を使用せずに容易に製造できるドコサヘキサエン酸含有加工食品である。
【解決手段】ドコサヘキサエン酸を含むオイルにウコン、シナモンを加えて、魚油特有の呈味を軽減した。DHA含有加工食品は飲用を容易にするためにカプセルで被包することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 透明容器体の相対向する壁部分間に発生する光学作用を、装飾に利用することにより、立体感に富み、かつ動きの有る光学的装飾を得ることを目的とする。
【解決手段】 透明な有底筒形状体の前後に対向した胴筒壁2部分に、表示壁部3と投影壁部4とを、中心軸心を対称軸として軸対称に配置し、表示壁部および投影壁部を、外側の平坦壁面5と、内側の、円弧面を有する円弧柱壁面6とで構成し、表示壁部3の表示10を、投影壁部4に、立体感および動きのある投影像11として投影して、光学的装飾を得る。 (もっと読む)


【課題】優れたエラスターゼ阻害活性及び/又はコラーゲン産生促進作用を有し、皮膚の老化を防止、予防、改善するエラスターゼ阻害剤、コラーゲン産生促進剤及び抗しわ効果を有する化粧料を提供する。
【解決手段】アイスランドモス(Cetraria islandica)の抽出物を有効成分として含むことを特徴とするエラスターゼ阻害剤及び/又はコラーゲン産生促進剤、及びこれらに紫外線遮断・吸収剤を配合した抗しわ効果を有する化粧料。 (もっと読む)


【課題】
優れたエラスターゼ阻害活性とコラーゲン産生促進作用を有し、老化を防止、予防、改善するエラスターゼ阻害剤及び/又はコラーゲン産生促進剤で嚥下作用の補助をなしえるコラーゲン産生作用を有する食品の提供。
【解決手段】
アイスランドモス(Cetraria islandica)の抽出物を有効成分とするエラスターゼ阻害剤及び/又はコラーゲン産生促進剤、及びこれらに嚥下作用の補助をなしえるコラーゲン産生用食品。
なし (もっと読む)


【課題】 肌荒れ改善効果を有し、敏感肌、肌のかさつき、乾燥による炎症を防止し得る皮膚外用剤を提供する。
【解決の手段】
紫梗の粉末もしくは抽出物又は抽出成分及び/又はラッカイン酸(Laccaic acid)、アレウリチン酸(Aleuritic acid)、シェロール酸(Shellolic acid)、ジャラール酸(Jalaric acid)より選ばれる1種又は2種以上を有効成分として含有することを特徴とする肌荒れ改善皮膚外用剤。本発明の生体肌荒れ改善皮膚外用剤は、生体内でのIL−8産生を抑制し、炎症反応を伴う敏感肌、肌のかさつき、乾燥を改善することが出来る。 (もっと読む)


【課題】 アポトーシスの関与する皮膚における乾燥肌、敏感肌、組織障害、疾患、病態の予防もしくは治療に有用な医薬、化粧品組成物を得る。
【解決手段】 下記式[I]
【化1】


(但し、式中、R1 はグルクロン酸またはアラビノシルグルクロン酸またはグルコシルグルクロン酸、R2 はHまたはグルコースを示す)で示されるサポニン類またはその塩を有効成分とするサポニンからなる抗アポトーシス剤である。本抗アポトーシス剤はアポトーシスと細胞新生のバランスを正常化し、皮膚を構成する細胞のアポトーシスの亢進に起因する皮膚疾患、症状、病態、組織障害の予防もしくは治療に有用な組成物となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10