説明

アズワン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】 被粉砕物を容易かつ確実に粉砕する粉砕装置を提供する。
【解決手段】
装置本体2と、装置本体2の上部に設けられた載置台3に収容される乳鉢4と、装置本体2に支柱5を介して乳鉢4内で支持される乳棒6とを備える粉砕装置1であって、装置本体2は、乳棒6を固定した状態で、載置台3を駆動させる駆動手段を備える粉砕装置1。 (もっと読む)


【課題】 試料を効率良く撹拌することができる試料撹拌蓋を提供する。
【解決手段】 液体試料が収容される試料収容部12を備える容器本体10の撹拌を行うための試料撹拌蓋20であって、試料収容部12の開口面に沿って摺動可能に配置される平板状の蓋本体22と、蓋本体22から突出する撹拌棒24とを備え、撹拌棒24は、試料収容部12に進入可能となるように、蓋本体22の表面に配置されている。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成により時刻合わせが可能なデータロガーを提供する。
【解決手段】 データ制御部20は、入力部12により時刻設定操作を行うことにより、外部メモリ30を検索して時刻設定ファイルを抽出し、該時刻設定ファイルに基づき時刻発生部18が出力する時刻データを補正し、測定データの入力に基づき、時刻発生部18から時刻データを取得して測定データとの対応付けを行い、時刻データ及び測定データを外部メモリ30に記録するデータロガー。 (もっと読む)


【課題】ハイスループット、かつ、目的の細胞を確実に選別することができる技術を提供する。
【解決手段】特定分子を発現する真核細胞を分離する細胞ピッキングシステムであって、前記真核細胞は前記特定分子と結合可能な結合分子により複合体を形成し、この複合体の形成に基づき特定分子を発現する真核細胞が検出装置により検出され、検出された真核細胞が検出装置と連動したマニピュレータにより自動的に回収されることを特徴とする細胞ピッキングシステム。 (もっと読む)


【課題】広範囲な技術分野のネットワークを駆使して、新しいスクリーニング方法及びアッセイシステムを開発する。
【解決手段】抗体断片を酵母表層に提示し、該酵母に標識抗原を作用させ、標識抗原が抗体断片に結合した複合体を検出し、標識検出装置により検出された抗体断片表層提示酵母を前記検出装置と連動したマニピュレータにより自動的に回収し、回収された酵母から前記標識抗原に結合した抗体断片の配列を決定することを特徴とする、標的抗原に結合する抗体断片のスクリーニング方法およびアッセイシステム。 (もっと読む)


【課題】 コンパクトに折り畳むことができ、かつ、折り畳み作業及び展開作業を容易に行うことができる保持スタンドを提供する。
【解決手段】 基台3と、基台3の両側にそれぞれ回転可能に支持された一対の支持脚2、2と、一対の支持脚2、2間に配置され、上保持部51を有する上棚部材5とを備える保持スタンド1であって、各支持脚2は、上棚部材5を支持する上支持部15をそれぞれ備え、上棚部材5は、一対の支持脚2、2の対向方向に延びる上ガイド部52を備え、上支持部15が各支持脚2の回転に伴い上ガイド部52に沿ってスライドするように構成された保持スタンド1である。 (もっと読む)


【課題】スクリーニングの時間短縮および作業効率向上のために、酵母を利用したハイスループットスクリーニング系を提供する。
【解決手段】アゴニストのスクリーニング方法を提供し、該方法は、受容体を発現し、そしてランダム化したアゴニスト候補物質を細胞表層に提示する酵母を得る工程;および 発現した該アゴニスト候補物質が該受容体に結合している酵母を検出する工程、を含む。 (もっと読む)


【課題】成形容易で、且つ、使用できずに残留する液体の量を少なくすることができる液体容器を提供する。
【解決手段】注出口3を有する容器本体2を備え、容器本体2に収容された液体を注出口3から注出可能な液体容器1であって、容器本体2は、水平面に当接する載置部4と、載置部4の前方に設けられた液溜部5とを底部に備え、液溜部5は、内部に液体を収容可能なように載置部4より下方に突出し、注出口3は、液溜部5において少なくとも一部が開口している液体容器1である。容器本体2は、底部に設けられた凸部13を備え、凸部13は、液体を液溜部5に案内可能なように液溜部5から後方に延びており、下面が載置部4を構成している。 (もっと読む)


【課題】 サンプルの所定面の摩擦特性を容易かつ正確に評価することができる摩擦評価具、摩擦評価方法及びサンプルの製造方法を提供する。
【解決手段】 サンプルの摩擦特性を評価する摩擦評価具1であって、サンプルを介して把持可能な把持面21が外周に形成されている重錘2を備え、把持面21は、水平面Xとのなす角aが0度より大きくかつ90度以下の一定角度となるように形成されている摩擦評価具1である。 (もっと読む)


【課題】マグネチックスターラーを用いた種々の試料の撹拌を低コストで良好に行うことができる回転伝達装置を提供する。
【解決手段】試料52及び磁性撹拌子51を収容する容器50と、マグネチックスターラー60との間に介在され、マグネチックスターラー60の駆動用磁石65の回転によって生じる回転駆動力を、磁性撹拌子51に伝達する回転伝達装置1であって、駆動用磁石65と対向するように配置された第1磁石31を備え、駆動用磁石65と一体的に回転可能に支持された第1回転体11と、容器50に収容された磁性撹拌子51と対向するように配置された第2磁石32を備え、磁性撹拌子51と一体的に回転可能に支持された第2回転体12と、第1回転体11の回転を第2回転体12に伝達する動力伝達部4とを備え、動力伝達部4はプーリ21,23,24,22の径の大小により、2段階で減速させると共に回転動力を増大させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 23