説明

株式会社むつ家電特機により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 貝類付きロープ等の海中からの引上げ時にそれらがスリップせず確実かつ容易に引上げられる養殖・天然物引上げ案内具を提供する。
【解決手段】 本願発明の養殖・天然物引上げ案内具は、貝類付きロープの案内部を複数本のロール状回転体で構成した。ロール状回転体の軸方向一端又は両端に側壁を設け、案内部からの脱落を防止した。ロール状回転体に滑り止め突起と滑り止め空間を設けた。引き込み側の端部を案内部の裏面方向に湾曲させ、貝類が案内部に引っ掛からないようにした。引き込み口側を送り出し口側よりも幅広に構成した。案内具の船上側の端部に船体取付け具を設け、船に取り付けられるようにした。隣接するロール状回転体を連結体で連結し、連動するようにした。案内具の引き込み口側の端部にガイドローラを設け、海中から引上げられる貝類付きロープ等を案内部に確実に誘導できるようにした。 (もっと読む)


【課題】本願発明の課題は、養殖用カゴから貝類を取り出す作業を自動化し、作業員を過酷な労働から解放するとともに、貝類の取り出し作業を迅速化する貝類取り出し装置を提供することにある。
【解決手段】本願発明の貝類取り出し方法及び貝類取り出し装置は、貝類を取り出す出し入れ口を備えた貝類の養殖用カゴから貝類を取り出し可能な貝類取り出し装置であって、前記養殖用カゴの一部を把持してこの養殖用カゴを搬送する搬送体を備え、搬送中の前記養殖用カゴの出し入れ口から貝類を落下させて取り出すものである。 (もっと読む)


【課題】貝係止具を確実に抜去できる方法と、構造簡潔、安価な抜去装置を提供する。
【解決手段】本発明の抜去方法は、ロープを抜去装置に引き込んで走行させ、ロープを貫通突出している貝係止具の突出部を整列具に接触させてロープの周方向外側に向け、その突出部を、ロープの外側に配置された抜去具の回転により抜去具側に引き込んでロープから抜去し、抜去されなかった貝係止具の突出部は、ロープ走行方向先方に配置された抜去具の回転により抜去するようにした。本発明の抜去装置は、ロープ通路と、ロープを牽引する牽引具と、ロープを貫通突出している貝係止具の突出部をロープの周方向外側に向ける整列具と、その突出部をロープの周方向外側に引き込んで抜去する回転式の抜去具と、ロープから抜去された貝係止具を外部に排出する排出シュータを備え、整列具をロープ通路の上に配置し、二以上の抜去具をロープの走行方向に位置をずらして配置した。 (もっと読む)


【課題】長い海産物や、貝類付きロープを海中から、スリップせず確実かつ容易に引上げ可能な貝類取外し装置を提供する。
【解決手段】船から突出する強制回転式の回転コンベアを設けた。回転コンベアの表面に滑り止め突起と滑り止め空間の双方又はいずれか一方を設けた。回転コンベアの海側への下り傾斜角又は/及び船の外への突出長を調節可能とした。回転コンベアを船上に収容可能とした。回転コンベアで引上げた貝類付きロープのロープから貝類を取外す貝類除去具と、ロープを引込み可能な引込み装置を船上に設置した。 (もっと読む)


【課題】 養殖物や天然物を水中から引上げるときに、それらがスリップせずに確実にかつ容易に引上げられる洗浄装置を提供する。
【解決手段】 被洗浄物を水中から引上げる引上げガイドと、引上げた被洗浄物を搬送しながら洗浄液で洗浄する洗浄機を設け、引上げガイドを洗浄機の入口側手前から船の外まで突設し、引上げガイドは被洗浄物を水中から引上げ可能な回転コンベア式とし、洗浄機は引上げガイドで引上げられた被洗浄物を搬送する搬送体と、搬送中に被洗浄物に洗浄液を噴射する噴射体を備えたものとした。引上げガイドを、被洗浄物を引上げる引上げ駆動体とそれにより水中から引上げられた被洗浄物を洗浄機に案内する非駆動式のスライド台で構成した。 (もっと読む)


【課題】ザラボヤとか他の雑物が大量に付着した貝付きロープであっても、それがスリップせずに確実に引き上げ可能な漁業用回転体と、洗浄装置を提供する。
【解決手段】回転体の胴体の外周に養殖・天然物が係止可能な滑り止め突起を設けた。回転体の胴体を空間のあるフレームとし、その外周に養殖・天然物が係止可能な滑り止め突起、又は、滑り止め突起と滑り止め空間を設けた。滑り止め突起又は滑り止め突起と滑り止め空間を、細幅の長板を波形に曲げて貝付きロープを係止可能とした波板又はその波板を波形の高さ方向に多数本連続させて波状網とした。滑り止め突起又は滑り止め突起と滑り止め空間を、細幅の短板を多数枚連結して波状に形成した波板又はその波板を波形の高さ方向に多数本連続させて波状網としたものとした、 (もっと読む)


【課題】ザラボヤとか他の雑物が大量に付着した貝付きロープであっても、それがスリップせずに確実に引き上げ可能な漁業用回転体と、洗浄装置を提供する。
【解決手段】海中に吊るしてある貝付きロープを胴体に掛けて引き上げる漁業用回転体において、細幅の長板を波形に曲げて貝付きロープを係止可能とした波板、又はその波板を波の高さ方向に多数本連続させて貝付きロープを係止可能とした波状網を胴体表面に取り付けた。貝類が吊下げロープに係止された貝付きロープを海中から引き上げる回転体を備え、回転体の外周に掛けて引き上げた貝付きロープを洗浄可能な洗浄装置の回転体として前記漁業用回転体を備えた。 (もっと読む)


【課題】孔あけ機への帆立貝のセット作業の効率化を図り、帆立貝孔あけ機への帆立貝のセットから孔あけまでを自動化可能とする。
【解決手段】 帆立貝を手作業で又は自動で所定の向きに揃えて移送し、その向きで一個ずつ帆立貝孔あけ機のセット部に送り込む。ランダムな多数の帆立貝を一個ずつ所定の向きに揃えて移送して帆立貝孔あけ機のセット部に送り込む。帆立貝の耳を下にして耳の一枚部分を帆立貝孔あけ機のドリル側に向けて移送体に供給し、移送体でその向きで移送して帆立貝孔あけ機のセット部にセットする。 (もっと読む)


【課題】 貝表面の全体を清浄することが困難であった。
【解決手段】 側面V字状の貝移動通路の側面に開口部を形成し、貝移動通路の上部に貝移動通路内に突出するように設けた貝移送体の回転により貝移動通路内の貝を貝移動通路の入口側から出口側に移送し、その移送中に、貝移動通路の外側方に設けた汚れ除去具が貝移動通路の開口部から貝移動通路内に突出して回転して貝の表面の汚れを除去する貝表面清浄機において、汚れ除去具は貝移動通路の両外側に貝移動通路に沿って配置した回転軸に爪取付盤が間隔をあけて取り付け、爪取付盤は円盤状の本体の外周面又は放射状の羽根の外側に爪を取付けて、回転軸回転により爪取付盤が回転して爪により貝表面の汚れを掻き落として除去することを特徴とする貝表面清浄機。 (もっと読む)


【課題】 従来の掻取り具は、無端ベルトが切れやすく、また貝が破損したりすることもあった。
【解決手段】 本願発明の掻取り具は、回転軸を取付け可能な盤状の取付け体の外周面に多数本のバネ又は弾性のある突起を放射状に間隔をあけて設け、夫々のバネ又は突起に掻取り体を取付けたものである。ドラム状の取付け体の外周面に多数本の弾性体からなる突起を設け、各突起に掻取り体を取付けたものである。突起をシートに設け、取付け体に巻回してもよい。多数本の掻取り体を取付け体の外周面に、間隔をあけて設けてもよい。掻取り体は金属製のものでもよい。掻取り体の先端側を同じ又は異なる向き、角度に傾斜させてもよい。本願発明の貝表面清浄機の掃除具は、前記掻取り具を多数枚一列に並べて又はドラム状の取付け体を回転軸に取り付けたものである。ドラム状の取付け体に回転軸を一体成型することもできる。
【選択図】図
(もっと読む)


1 - 10 / 17