説明

ノキア コーポレイションにより出願された特許

1 - 10 / 1,359


【課題】特にステレオ又は3Dオーディオを使用して、SMS及びe−メールのようなテキストアプリケーションをより面白い且つ楽しいものにする方法を提供する。
【解決手段】テキスト専用のアプリケーションのためのオーディオを発生する方法は、発生されたオーディオにサウンド効果を追加するのに使用できるタグを入力テキストに追加し、このタグを処理して、オーディオを発生するためのインストラクションを形成し、テキストが提示される間にこのインストラクションに基づいて前記サウンド効果を伴うオーディオを発生するステップを含む。本発明は、テキストアプリケーションに娯楽価値を追加し、従来のマルチメディアに比して非常にコンパクトなフォーマットを提供し、又、娯楽サウンドを使用して、SMS及びe−メールのようなテキスト専用アプリケーションをより面白い且つ楽しいものにする。 (もっと読む)


【課題】アクチュエータ機構及びシャッター機構を提供する。
【解決手段】一例では、アクチュエータ機構は、磁界を確立するための1つ又はそれよりも多くのコイル(4)と、磁界に依存する少なくとも1つの限界位置を有する回転永久磁石(8)と、永久磁石(8)に連結され、かつアクチュエータ機構に連結された部材を駆動する駆動部材(10)とを含む。別の例では、アクチュエータ機構は、加熱された時に収縮する形状記憶合金で作られた1つ又はそれよりも多くのワイヤ(104)と、ワイヤ(104)に連結され、かつアクチュエータ機構に接続された部材を駆動する駆動部材(113)とを含む。 (もっと読む)


【課題】オフラインブラウジングのためのコンテンツをダウンロードするシステム、方法、装置及びコンピュータプログラム製品を提供する。
【解決手段】電子装置をネットワークから通信切断すべきの指示を受け取り、それに応答して、電子装置がネットワークから切断される前にネットワークから情報をダウンロードし、そのダウンロードされた情報を電子装置に記憶して、オフラインブラウジングのために情報が得られるようにする。ユーザは、ネットワークから切断するよう電子装置に命令する。又、装置をネットワークから切断するまでの時間を指定する。装置は、指定の時間が経過するまでネットワークコンテンツをプリ・キャッシュする。その時間が経過すると、装置は、ネットワークから切断するが、ユーザは、ローカルメモリに記憶されたコンテンツをオフラインでブラウジングすることができる。 (もっと読む)


【課題】接触感応型ディスプレイを含む電子デバイスを制御する方法。
【解決手段】識別情報をそれぞれ有する複数のグラフィカル・アイテムを接触感応型ディスプレイ上に表示することと、少なくとも2つのグラフィカル・アイテムの結合であって、接触感応型ディスプレイ上にあり少なくとも2つのグラフィカル・アイテム間をユーザが線で結ぶことにより形成される該結合を検出することと、結合されたグラフィカル・アイテムの識別情報によって定まる機能を実行することとを含む方法。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイを有するモバイル通信端末の運動アプリケーションのユーザーインタフェースを供給するための方法。
【解決手段】本方法は、運動に関連する測定に対するコンテナのユーザーレイアウトを定義する第1の入力を受け取るステップ、運動に関連する測定とコンテナの各々を関連付けるための第2の入力を受け取るステップ、及び運動の開始が確定されたとき、ディスプレイ上にコンテナのユーザーレイアウトを表示するステップを有し、各コンテナは関連付けられた運動に関連する測定を示す。更に、モバイル端末内の運動アプリケーションに関連する方法、モバイル端末、システム、及びコンピュータプログラム製品もまた提示される。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、自分のコンタクト(例えば友人、親戚および同僚)がリモート・サーバにデータをアップロードした際に気付かない場合もあり、それ故にデータをダウンロードできないこともある。従って、代わりとなる装置を提供する。
【解決手段】複数のコンタクトから、自分のプロファイルにデータをアップロードしたコンタクトをユーザが決定できるように構成されると共に、それぞれ前記複数のコンタクトのいずれかを識別する第1の数のアイテムを表示するように構成される領域を、グラフィカル・ユーザ・インターフェースに表示することと、あるコンタクトが自分のプロファイルにデータをアップロードしたことを示す更新情報を受信し、その後、前記あるコンタクトを識別する新しいアイテムを含む第2の数のアイテムを前記領域内に自動的に表示することと、を含む。 (もっと読む)


【課題】ワンショットメッセージングとも呼ばれるページモードメッセージングに関する方法を提供する。
【解決手段】ページモードメッセージングを提供する方法は、セッションモードメッセージングメカニズムを用いて、セッションモードがページタイプメッセージ用のものであることを示すインジケーションと共にメッセージを送信することである。このメッセージがセッションモードで受信されても、受信側はインジケーションに応答して、メッセージをページモードメッセージとして扱う。 (もっと読む)


【課題】ネットワークに分散する多数の楽曲を効率的に検索してダウンロード可能な携帯端末のユーザインタフェースの提供。
【解決手段】ホストPCに接続して、メディアファイルのリストを獲得して携帯端末に表示する。リストとして一覧表示されるメディアの内、該携帯端末内に格納されているものを第1の態様、ホストPCに格納されているものを第2の態様、ホストPCに格納されていないが、購入せずにネットワーク上で取得可能なものを第4の態様、購入しなければならないものを第5の態様で表示する等、ユーザが各メディアの属性を識別して選択しやすいように表示する。 (もっと読む)


【課題】通信プロトコルを利用するためにネットワークエレメントを必要とすることなくネットワークエレメント(またはデバイス)間のブートストラッピングを容易にし、かくしてハードウェアのアップグレード/修正を回避するためにキープロビジョニングを提供する。
【解決手段】通信システム内でキーをリフレッシュするためのアプローチが提供されている。安全なサービスを提供するように構成されたネットワークエレメントに対して、アプリケーション要求が伝送される。アプリケーション要求に応えて、ネットワークエレメントとの安全な通信を提供するのに用いられるキーのリフレッシュを標示するメッセージが受信される。受信したメッセージに基づいてリフレッシュ済みキーが導出される。 (もっと読む)


【課題】データ再送信の要求を効果的に管理し、従来の欠陥を克服する。
【解決手段】通信システムにおいて使用する装置が、データの前の送信に関連する物理リソースブロックから、データの再送信のために物理リソースブロックの番号を振り直すように構成される帯域フリッピングモジュール415を備える。また、前記装置は、番号を振り直された物理リソースブロックに従って、データを再送信するように構成される送受信機435も備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 1,359