説明

株式会社COMFORT LABにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】足底圧の計測において荷重が検出されない欠損部分がある場合でも足底の重心バランスの偏りを常に精度よく判定できる足の診断装置およびそれを用いた靴またはインソールのフィッティング・ナビゲーション・システムを提供する。
【解決手段】足底圧の圧力分布を計測する足底圧計測センサ20、足を撮像するテレビカメラ30、処理装置40を備え、足底圧データ取得部41により足底圧データを取得し、足画像取得部42により足画像を取得し、足外形寸法演算部44により足の外形位置を検出して足の外形寸法を演算し、足底重心位置演算部43により、検出された足の外形位置を基準とした足底重心位置を演算し、重心バランス判定部45により足底重心位置と足外形寸法とに基づいて重心バランスの偏りを判定する。また、足の症状判定部46により足の症状を判定し、選定部47により重心バランスの偏りと足の症状に基づいて靴またはインソールを選定する。 (もっと読む)


【課題】足底圧の計測において荷重が検出されない欠損部分がある場合でも足底の重心バランスの偏りを常に精度よく判定できるようにし、足の問題をケアする靴またはインソールを的確に選定できるフィッティング・ナビゲーション・システムを提供する。
【解決手段】足底圧の圧力分布を計測する足底圧計測センサ20と、足を撮像するテレビカメラ30と、処理装置40と、モニタ画面50とを備え、足底圧データ取得部41により足底圧データを取得し、足画像取得部42により足画像を取得し、足底重心位置演算部43により足底重心位置を演算し、足外形寸法演算部44により足外形寸法を演算し、重心バランス判定部45により足底重心位置と足外形寸法とに基づいて重心バランスの偏りを常に精度よく判定する。また、足の症状判定部46により足の症状を判定し、選定部47により重心バランスの偏りと足の症状とに基づいて靴またはインソールを選定する。 (もっと読む)


【課題】 足裏に当接させて使用することにより、足裏に印加される衝撃を低減させつつ、継続した使用においても、へたりを発生させることなく、耐久性に富んだ足裏パッドの提供にある。
【解決手段】 足裏に当接されるシリコーン樹脂で形成された扁平状のパッド部2と、
前記パッド部2を足裏に保持するための保持部4,5とを備えることを特徴とする足裏パッド1。 (もっと読む)


【課題】利用者が通常使用する靴を用いて長時間歩いた場合の歩き方の良否を診断することができ、歩行中に悪い歩き方をリアルタイムに提示してその都度是正することで良い歩き方を効果的に習得できるウォーキングナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】このシステムは、利用者が履く靴の中に装着されるインソールタイプの足底圧センサー10と、足底圧センサー10からの信号を制御演算装置に送信する通信装置18と、足底圧センサー10が装着された靴を履いた利用者を歩行させる歩行装置20と、歩行装置20を制御して所定の歩行プログラムに従って歩行させ、足底圧センサー10からの信号を受信して利用者の歩行状況を診断する制御演算装置30と、診断結果を表示する表示装置40とを備える。表示装置40には風景映像が歩行に同期して表示され、傾斜設定機構26により歩行面の傾斜が風景映像にあわせて設定される。 (もっと読む)


【課題】靴を履いて歩行中の利用者の靴の中での足先の状態を評価でき、歩行時にも自分の足にフィットする靴またはインソールを利用者自身が的確に選定できるフィッティングナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】このシステムは、足先にかかる圧力分布を計測する圧力センサーが内部に布設された計測用インソール10と、計測用インソールからの圧力分布情報を制御演算装置に送信する通信装置18と、計測用インソールを装着した利用者に靴を履いて歩行させる歩行装置20と、歩行装置を制御して利用者を所定の歩行プログラムに従って歩行させ、受信された圧力分布情報をもとに靴のフィッティング状態を評価し、推奨される靴またはインソールを選定する制御演算装置30と、歩行中の風景映像、フィッティング評価結果、推奨される靴またはインソールの選定結果を表示する表示装置40とを備える。 (もっと読む)


【課題】患部への靴の圧迫を緩和して、患部の痛みを緩和することができる足部の痛み緩和用靴下類およびその製法を提供することである。
【解決手段】この発明の足部の痛み緩和用靴下類は、足部を被覆する領域10aの内面において、足部変形によって生じた突起部分Xおよび/または痛みの生じる部分とその近傍に、弾性を有する痛み緩和体14がその表面に形成された保持シート16により固定された、足部の痛み緩和用靴下類である。
この足部の痛みの緩和用靴下類の製法は、痛み緩和体を構成する材料を、溶融した状態によって、適宜な凹部が形成された雌型に充填するステップと、前記材料が溶融した状態の上に、保持シートを重ね合わせるステップと、前記溶融した痛み緩和体の構成材料を保持シートを重ね合わせた状態で固化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】必要に応じてその場で調整を行って、各個人に適合した装具とすることができる簡易装具を得る。
【解決手段】簡易装具10は、シリコーン材料で形成された全面層18を含む。全面層18上には、足の前部用の第1の積層体12、足の中央部用の第2の積層体14、足の後部用の第3の積層体16が配置される。これらの積層体12,14,16は、複数の層で構成され、それぞれの層の一方面側に粘性が与えられる。したがって、複数の層を重ねることにより、任意の高さに調整することができる。これらの積層体12,14,16の高さおよび位置を調整することにより、容易に各個人に合わせた簡易装具を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7