説明

ヘルムホルツ・ツェントルム・ミュンヒェン・ドイチェス・フォルシュンクスツェントルム・フューア・ゲズントハイト・ウント・ウムベルト(ゲーエムベーハー)により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】ポックスウイルスのゲノムに異種配列を挿入するのに有用な核酸配列を含むDNAベクターの提供
【解決手段】ポックスウイルスゲノム由来の転写制御因子又は転写制御因子のコンセンサス配列がクローニング部位に導入されているベクター、マーカー遺伝子、治療用遺伝子、ホスト域遺伝子および/または免疫原性抗原決定基のグループから選択される異種コーディング配列、マーカー遺伝子、ホスト域遺伝子を含むベクターにより転移された核酸配列をそのゲノム中に含む、組換え型ポックスウイルス、および、ポックスウイルスゲノムに異種配列を導入する方法。 (もっと読む)


【課題手段】特に医療用画像化のための画像化装置であって、(a)調査対象のサンプルに照射光を照射するよう配置される光源装置と、(b)異なるスペクトル範囲においてサンプルによって後方散乱される少なくとも二つのサンプル光画像、及びサンプルにおける少なくとも一のマーカ物質から発する少なくとも一のマーカ光画像を含む、複数の画像を収集するよう配置される検出器装置と、(c)少なくとも二つのサンプル光画像を処理し、少なくとも一の補正要素を生成するよう構成されると共に、少なくとも一の補正要素を用いることによりマーカ光画像を補正するようさらに構成されている処理装置とを備える。好ましくは、処理装置は、サンプル光画像とマーカ光画像とを処理し、処理された画像の少なくとも一をリアルタイムに再現するよう構成される。さらに、特に医療用画像化のための画像化方法を開示する。 (もっと読む)


オートステレオスコピック・ディスプレイ(1)は、それぞれ少なくとも2つの平行な光ストリップ(6、7)を有し第1のグリッド寸法(ピッチ)で互いに隣接して配置される複数の平行な光ストリップ群を有する背景照明部(2)と、背景照明部(2)の前に配置され、第2のグリッド寸法(ピッチ)で互いに隣接するよう配置された複数の平行なレンズ・ストリップ(8)を有するレンズ・グリッド(3)と、レンズ・グリッド(3)の前に配置され映像情報を表示する光変調器(4)と、を含む。背景照明部(2)の第1のグリッド寸法がレンズ・グリッド(3)の第2のグリッド寸法と異なることが示唆される。 (もっと読む)


【課題手段】対象物1を光音響イメージングする装置100は照明装置10と検出装置20と容器装置50とを有する。照明装置10は対象物1を照射する光学部品を有する。検出装置20は対象物1で生成される音響信号を検出する。容器装置50は検出装置20と対象物1と適合伝達媒体53とを収容するタンク51を有する。容器装置50は照射装置10及び検出装置20に対して対象物1を位置決め及び移動する保持装置55を有する。光学部品は異なる方向から対象物1を照射するようタンク51内に配置される。検出装置20はタンク51内に配置される検出器要素22のアレイ21を有する。好ましい態様では保持装置は対象物1を収容する膜55を備え、膜は対象物1と媒体53とを互いから分離する。画像化装置100を用いて対象物1を光音響イメージングする方法を開示する。 (もっと読む)


【課題手段】被写体を熱音響撮像するための方法は、撮像被写体内に伝達された電磁エネルギーに対する機械的波動応答を表す熱音響信号を提供する工程と、この熱音響信号に基づいてえ被写体内での局部的エネルギー吸収を表現するエネルギーデポジション画像を再構成する工程と、エネルギーデポジション画像を被写体内の局部的吸収係数の分布を表現する定量的吸収画像と少なくとも一の別な画像成分に分解する工程とを含む。好ましくは、このエネルギーデポジション画像は、熱音響信号伝播の順モデル行列と、反転されたモデル行列の手法を用いた行列ベースの音響反転とを提供する工程を含む。さらに、被写体の熱音響撮像を行うように構成された画像装置が記載されている。 (もっと読む)


本発明は半導体デバイスに関し、特に、外部刺激に応答して生体細胞によって生成される電気信号のような細胞シグナルを任意のリアルタイムでモニターするデバイスに関する。当該デバイスは、(a)高電子移動度トランジスタ(HEMT)を含む少なくとも一つの分離領域と、(b)上記HEMT(HEMT素子)に付着した非興奮性細胞とを含んでいる。好ましくは、上記デバイスと、好ましくはHEMTを含む上記少なくとも一つの分離領域とは、細胞の付着または成長に適した表面を有している。したがって、上記デバイスは、外部刺激に応答して生体細胞によって生成される電気信号のような細胞シグナルを任意のリアルタイムでモニターするための各種用途および方法に適用され得る。同様に、上記デバイスは、細胞に傷害を引き起こす外部刺激を後退させ、外部刺激から細胞を保護し、および/または隔離する化合物をスクリーニングするために適用され得る。また、上記デバイスを含むキットは本発明の一側面である。 (もっと読む)


【課題】スキャニングプロセスの際に照射される線量を低減する。
【解決手段】本発明は、測定面内の撮像対象物4の断面像を生成するトモグラフィ装置1に関する。トモグラフィ装置は、放射線源2と放射線検出器3と放射線マスク7とを有する。放射線源2は、撮像対象物4に関して測定面内で回転すると共に撮像対象物4を透過する放射線ビーム6を、出射する。放射線検出器3は、測定面内において放射線源2の反対側で撮像対象物4の周囲で回転し、撮像対象物4を透過した放射線ビーム6を検出する。放射線マスク7は、放射線ビーム6をマスキングするよう、放射線源2と放射線検出器3との間の放射線ビーム6の経路に配置される。発明者らは、放射線ビーム6が放射線源2と放射線検出器3との間で放射線マスク7を一度だけ通過する構成を提案する。 (もっと読む)


【課題】癌患者を治療するための改良された治療装置を提供する。
【解決手段】本発明は、患者の治療用、特に癌治療用の治療装置1であって、患者に対して電離放射線を印加するための放射線治療装置2を備え、さらに患者に対して局所ハイパーサーミアを施すための一体型温熱療法用加温装置3を備えることを特徴とする治療装置に関する。 (もっと読む)


【課題】バイオマーカーを定量的かつ3次元的に検出し撮像する。
【解決手段】組織をターゲットにしたバイオマーカーを含むターゲット組織を撮像する多重スペクトル光音響トモグラフィ方法が、複数の光照射波長において少なくとも一のパルス光照射のパターンを発する光照射部でターゲット組織に光照射し、組織をターゲットにしたバイオマーカーからの圧力信号を検出器で検出し、前記光照射に応答して、圧力信号がターゲット組織内で生成され、ターゲット組織内における組織をターゲットにしたバイオマーカーの分布に関して定量的なトモグラフィ画像を再構成する工程を含む。光子伝播モデルを用いて圧力信号が解析され、圧力信号はターゲット組織における光照射フルーエンスに依存し、また光照射波長、少なくとも一のスペクトル処理のスキーム、トモグラフィ画像を提供する反転スキームにも依存する。 (もっと読む)


【課題】走査対象をCT撮像するスキャナを改良する。
【解決手段】走査対象1をコンピュータ断層撮像するためのスキャナが、少なくとも一のビーム2を走査対象1に照射するように配置された照射器20と、走査対象1を透過した放射線を検出するように配置された検出器30とを備えており、照射器20は検出器30に対して固定の位置を有しており、担持装置40が照射器20と検出器30との間の位置に走査対象1を収容し、測定装置10及び担持装置40は互いに対して走査移動が可能であり、測定装置10及び担持装置40は、走査移動中に固定の空間配向を有する。さらに走査対象1をコンピュータ断層撮像するためのスキャン方法も記述されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 19