説明

北日本港湾コンサルタント株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】釣針が稚魚の上顎に掛かる頻度を少なくし、生体を弱らせずに釣り上げることができる潜行板と該潜行板と擬餌針からなる漁具およびその漁法を提供する。
【解決手段】水中を牽引される潜行板であって、先細りの先端部を有し、該先端部には船側取付糸の結着部が形成されており、また後部には針側取付糸の結着部が形成されており、さらに該潜行板の上面または下面には牽引方向に対して横向きまたは斜向きのバーが設けられていることを特徴とする釣り用潜行板、およびフィンを有する擬餌針を組み合わせて用いることにより擬餌針を回転させて魚の上顎への針掛を少なくする。 (もっと読む)


【課題】
海底地盤の包括的な対波浪安定性を測定することは、海洋建築物の津波等による被害を軽減することにつながる。しかし、従来技術のほとんどが、理論的なものであり、実用的な海底地盤の安定性測定方法ではないという問題を抱えていた。また、
実用的な測定方法であっても、測定に必要な地盤の性質の調査が難しいことから汎用的に使える技術ではなかった。
【解決手段】
本発明は、容易に測定できる海底地盤内の間隙水圧を用いて、その測定した間隙水圧の卓越成分を用いて海底地盤の対波浪応答パラメータとなる水理圧密定数を計算し、計算された水理圧密定数と測定した間隙水圧の卓越成分から一次元間隙水圧係数を導出し、一次元間隙水圧係数より海底地盤の不安定化深さを算定し、波浪時の海底地盤内の安定性を予測することを特徴とする方法である。 (もっと読む)


【課題】流通段階での各業者の労力を軽減でき、簡単かつ容易に実施可能であるばかりでなく消費者が生産者に関する情報について確実に確認可能な偽装商品等の判別システムを提供する。
【解決手段】生産者が商品を重量に基づいて小分けし、小分け商品の数だけ用意したトレース用タグを落札卸売り業者に小分け商品とともに手渡し、その数と落札卸売り業者の識別情報を関連づけて管理者がわのデータベースに個別情報として記録し、小売業者もこのトレース用タグを引き渡された小分け商品の数だけ入手してこれを小分け商品に付するようにした。仲買や小売段階業者は、トレース用タグの照合をいちいち行う必要がなく、自己の識別情報を管理者がわのデータベースに登録する必要もなくなって、流通段階での業者の労力を軽減できる。トレース用タグにより、消費者は、生産者に関する情報を閲覧可能であることから、安心して商品を購入できる。 (もっと読む)


【課題】
海底地盤が波浪により不安定化するため、このメカニズムを解析的手法により解明し、海底地盤を安定化させる工法を提供すること。
【解決手段】
海底地盤に透水性のよいコラムを配置することによって海底地盤を波浪に対して安定化させる海底地盤安定化工法、および地盤安定化工法である透水性コラムの効果を定量的に評価し、透水性コラムの配置計画と設計を支援する固体相(土粒子)と流体相(間隙流体)の相互作用を考慮した有限要素法による解析手法、そして、港湾、沿岸・海洋域において護岸や防波堤等の種々の構造物を波浪に対して安定化するための、透水性コラムの適用法を提供すること。 (もっと読む)


1 - 4 / 4