説明

株式会社石川島岩国製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 ブッシュとローラの摺動部の耐摩耗性を向上させて長寿命化を図る。
【解決手段】 外側リンクプレート3の両端部同士をピン4で連結した外側リンク2と、内側リンクプレート6の両端部同士をブッシュ7aで連結した内側リンク5とを、ブッシュ7aの内側にピン4を回動自在に挿通させて交互に連結する。ブッシュ7aはSUS440Cステンレス鋼の調質材製とし、その外周にSUS403ステンレス鋼の浸炭焼入れ材製のローラ8aを回転自在に設けて高温環境用ローラチェーンを形成する。ブッシュ7aの周りでローラ8aが回転するときに、荷重によりローラ8aの内周面に押し付けられているブッシュ7aの下端部が、ローラ8aの内周面に沿う形状に摩耗されることで、両者の接触面積を増加させ、接触面圧を低減させて摩耗を抑制させる。 (もっと読む)


【課題】 水冷されている炉本体及び炉扉における結露を防ぎ、かつ被処理物や内部断熱材に吸着した水分も除去することができ、これにより、真空熱処理中の被処理物の酸化・着色を大幅に低減することができる水冷式真空熱処理炉における酸化・着色防止方法を提供する。
【解決手段】 被処理物の真空熱処理21の前工程及び/又は後工程として、炉扉を閉じたままで炉内に不活性ガスを循環させながら炉内全体を水分の蒸発温度よりも十分高く被処理物が酸化・着色しない温度まで加熱する循環加熱ステップ22を有する。これにより炉体や炉扉に付着した水滴や被処理物や断熱材に吸着した水分は不活性ガスに混入し排気される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2