説明

株式会社オオツカにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】黒ずみが発生しない栄養機能食品としての酸化マグネシウムとオリゴ糖を主成分とする錠剤を提供すること。
【解決手段】酸化マグネシウム粒子およびオリゴ糖、および黒糖およびショ糖エステルを主成分とする栄養機能食品用錠剤に関するものであり、酸化マグネシウム粒子10~60重量%、オリゴ糖10〜60重量%、黒糖5〜15重量%およびショ糖エステル1〜5重量%を混合して打錠することにより、黒糖の効果で打錠時に出来る錠剤表面の黒ずみがない錠剤を提供するものである。ここで、「黒ずみ」とは機械との接触による磨耗性に起因する、錠剤表面の黒色の点、線または面が観察されたものをいう。 (もっと読む)


【課題】第1剤と第2剤の使用量を少なくしながら、毛髪の損傷を防止する。コストを低減しながら、毛髪を高濃度に染色する。
【解決手段】毛髪染色剤の添加剤は、酸化発色する染料と、過酸化水素を分解すると共にキューティクルを開くアルカリ剤とを含む第1剤と、この第1剤の染料を酸化発色させる酸化剤過酸化水素を含む第2剤とが混合されて毛髪を染色する毛髪染色剤の添加剤である。さらに、毛髪染色剤の添加剤は、塩化マグネシウムを0.01〜0.1重量%含む水溶液からなる。 (もっと読む)


【課題】光源等のエネルギー源を必要とせず、極めて簡単な構造としながら、貯溜される燃料を光触媒作用で改質する。製造コストを低減して安価に多量生産する。
【解決手段】内燃機関の燃料タンクは、金属板の表面に酸化チタンを付着しているチタンプレート3と、金属板の表面にセラミックスを付着しているセラミックスプレート4とを備える格子材2をタンク1内に配設している。格子材2は、チタンプレート3とセラミックスプレート4とを互いに交差するように連結して、セラミックスプレート4から放射される赤外線がチタンプレート3の酸化チタンに照射されるように配置している。 (もっと読む)


1 - 3 / 3