説明

学校法人九州文化学園により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】人工授精の授精率を向上させるための培地、および効率的な人工受精方法の提供。
【解決手段】甘草エキス水溶液を含有する人工授精用培地、および該培地を用いて卵子と精子とを授精人工授精方法。さらに、甘草エキス水溶液を含有する人工授精用培地を用いて精子を培養し、培養した精子を前記甘草エキス水溶液とともに卵子を培養した人工授精用培地に添加して、精子と卵子とを授精させる人工授精方法。 (もっと読む)


【課題】プロテインS異常症を正確、簡便かつ迅速に検出する方法を提供する。
【解決手段】本発明のプロテインS異常症の検出方法は、試料中の総プロテインS活性値及び総プロテインSタンパク質量を測定する工程、及び、前記測定により得た総プロテインS活性値と総プロテインSタンパク質量とを比較する工程、を含むものである。 (もっと読む)


【課題】精子における卵子への融合能に基づいた妊孕可能性の推定、及び不妊症の原因の同定を可能にする妊孕性診断方法、並びに該方法に用いられるポリヌクレオチド及び妊孕性診断キットの提供。
【解決手段】ヒトから採取された生体サンプルを用いて、前記ヒトにおけるALDOA遺伝子の欠損又は変異の有無を検出する検出工程を有することを特徴とする妊孕性診断方法、翻訳開始コドンのアデニンを第1位の塩基としたときに、ヒト野生型ALDOA遺伝子の塩基配列または当該遺伝子の翻訳領域の塩基配列からなるポリヌクレオチドにおいて、妊孕性と相関性の高い一塩基置換変異の変異部位を含む10〜100の連続した塩基配列からなるポリヌクレオチド、及びヒトの妊孕性を診断するためのキットであって、ヒトALDOA遺伝子の欠損又は変異の有無を検出するための試薬を含んでいる妊孕性診断キット。 (もっと読む)


【課題】改質乳清たんぱく質含有ゲル状食品の改良を目的とする。
【解決手段】本発明では、改質乳清たんぱく質を含有する原料を加熱後に冷却してゲル状に成型した改質乳清たんぱく質含有ゲル状食品において、原料として改質乳清たんぱく質とペースト状の食材との混合物を用い、改質乳清たんぱく質を加熱することにより発生する揮発性成分(ヘプタナール)を減少させる消臭食材(タマネギパウダー、サイクロデキストリン、又は茶抽出物の少なくともいずれか1種)を原料に添加し、原料を撹拌しながら予め加熱した後に流し型に注入し、加熱後に冷却してゲル状に成型することにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4