説明

株式会社オメガにより出願された特許

1 - 10 / 70


【課題】従来よりも実効性が高い汚染土壌の有害物質の処理方法を提供しようとするもの。
【解決手段】有害物質に汚染された土壌の滲出水について、前記滲出水から濁水層を抽出する工程と、抽出した濁水層を脱水する工程と、脱水した濁水層中の残渣物を焼成して不溶化して有害物質を封じ込める工程とを有する。前記滲出水中の有害物質に電圧を印加して放射性を減衰させるようにしてもよい。前記濁水層は生石灰を混合して脱水するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】従来よりも省スペースで凝集沈殿を行うことができる排水処理システムを提供しようとするもの。
【解決手段】鉄又は/及びアルミニウムの陽極電極6を有し、陰極電極7との間で排水に電流を流し、前記排水中に鉄イオン又は/及びアルミニウムイオンを溶出させ、排水中の汚れ成分を凝集沈殿させるようにした。前記陽極電極6が排水を透過するように配置すると、排水が陽極電極6に沿って流れるようにした場合よりも、鉄イオンやアルミニウムイオンの溶出量が多いものとなり、排水中の汚れ成分の凝集沈殿能が高いものとなる。 (もっと読む)


【課題】高圧をかけなくても濾過が可能な濾過機構を提供しようとするもの。
【解決手段】イオン透過性の陽極電極1で陽イオンの透過を電気的に阻止しつつ陰イオンを選択的に透過させ、イオン透過性の陰極電極2で陰イオンの透過を電気的に阻止しつつ陽イオンを選択的に透過させるようにした。この濾過機構によると、イオン透過性の陽極電極で陽イオンの透過を電気的に阻止しつつ陰イオンを選択的に透過させるようにしたので、逆浸透膜のような小さな孔径に対して高圧をかけなくても、電気的な反発力を利用して陽イオンの透過を阻止することが出来る。また、イオン透過性の陰極電極で陰イオンの透過を電気的に阻止しつつ水と陽イオンを選択的に透過させるようにしたので、逆浸透膜のような小さな孔径に対して高圧をかけなくても、電気的な反発力を利用して陰イオンの透過を阻止することが出来る。 (もっと読む)


【課題】従来よりも電極板への通電状態が良好である電極を提供しようとするもの。
【解決手段】網状金属製の導電性基材が導電性セラミックスにより囲撓されている。網状金属製の導電性基材により導電性セラミックスの広い領域へと満遍なく通電することができる。前記導電性基材が導電性セラミックスの外部に延在するようにしてもよい。このように構成すると、導電性基材の延在部を一体的な電極端子として機能させることが出来る。前記導電性セラミックスが多孔質であることとしてもよい。 (もっと読む)


【課題】汚染により荒廃した広範囲の国土を救うべく放射性物質汚染水の浄化方法を提供しようとするもの。
【解決手段】放射性物質汚染水(1)を電気分解(2)して変成する電解工程と、電解後に変成した放射性物質を除去する分離工程とを有することを特徴とする。電解工程で放射性物質汚染水を電気分解することにより、例えば放射性セシウム(Cs)や放射性ヨウ素(I)を、次亜放射性ヨウ素酸(HOI)、次亜塩素酸放射性セシウム(CsOCl)、次亜放射性ヨウ素酸放射性セシウム(CsOI)、水酸化ストロンチウム(Sr(OH)2)などの化合物の形に変成することができる。 (もっと読む)


【課題】従来よりも手間のかからない排水の残留塩素の低減方法を提供しようとするもの。
【解決手段】排水を陽極側で電気分解する陽極側電解工程と、陰極側で電気分解する陰極側電解工程と、陽極側の電解水と陰極側の電解水とを混合する混合工程を具備する。次亜塩素酸に中和エネルギーが作用することにより、次亜塩素酸の分子が分解して残留塩素濃度が低下することとなり、残留塩素の処理に従来よりも手間がかからない。前記陽極側と陰極側の流量を調製することによりpHの調節を行うようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】従来よりも水素ガスの有効利用効率に優れる燃料電池を提供しようとするもの。
【解決手段】水素ガスを陰極表面で水素イオンに変化させる触媒を有し、前記陰極表面で水素イオンに変化せずに素通りした水素ガスをリターンし、前記水素ガスを閉鎖系の水素循環路で循環させながら前記触媒に及ぼすようにした。燃料電池複合システムを、排水を電気分解によって浄化する排水浄化機構を有し、前記排水を浄化する際に発生する水素ガスを前記燃料電池で利用するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】排水の処理にも適用することができる放射性物質汚染水の処理方法を提供しようとするもの。
【解決手段】放射性物質汚染水を電気分解して変成する電解工程と、電解後に変成した放射性物質を除去する分離工程とを有する。放射性物質汚染水を電気分解して変成する電解工程を有するので、例えば放射性セシウム(Cs)や放射性ヨウ素(I)を、放射性次亜ヨウ素酸(HOI)、放射性次亜ヨウ素酸セシウム(CsOI)、放射性ヨウ化セシウム(CsI)などの化合物の形に変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】従来よりもきめ細かな制御を行うことができる排水処理方法を提供しようとするもの。
【解決手段】排水1を有隔膜電気分解の陽極側3に通す陽極側処理工程と、陰極側4に通す陰極側処理工程とを具備させるようにした。陽極側処理工程と陰極側処理工程における現象と、排水の性状の変化とを有機的に結合して制御することができる。前記隔膜Pとしてアニオン交換膜5を用い、陰極側処理工程で排水中に含有される塩化物イオンを陽極側3へと移動させて低減するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】自家中毒が発生し難く従来よりも実用的な植物の養液栽培方法を提供しようとするもの。
【解決手段】植物の略閉鎖系養液栽培方法であって、植物の根から養液中に滲出する生育抑制物質の濃度を、前記養液の電気分解をすることにより低減するようにした。略閉鎖系で循環せしめる植物の養液の電気分解をすることにより、前記植物の根から養液中に滲出する生育抑制物質の濃度を低減するようにしとしてもよい。このように構成し、略閉鎖系で循環せしめる植物の養液の電気分解をすると、電気分解の効果すなわち抑制物質の分解効果が電極の近くだけでなく培養液全体に及ばせることができ、電解効果を均一に及ぼすことができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 70