説明

サン−ゴバン グラス フランスにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】窒化ケイ素をベースとし、改善された機械的抵抗性を有する少なくとも1つの層を含む多層系を含んでなる、特にグレージング用の基板を提供する。
【解決手段】ケイ素またはアルミニウムまたはこの2つの混合物の[窒化物、炭窒化物、酸窒化物または酸炭窒化物]をベースとする少なくとも1つの層を、ガラスからできているタイプの透明基板上に配設した被覆層と共に含む被膜を含んでなる透明基板である。この被覆層は酸化物ベースの機械的保護層であり、この酸化物が場合によっては化学量論以下または化学量論以上の酸素含量を有し、および/または場合によっては窒化物であることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、可動車両乗員ユニットにおける音響快適性を最適化するための方法に関し、本方法は、乗員室の全体設計を提供するための設計チーム、および/または乗員室の部品の設計を提供するための少なくとも1つの機器製造業者によって実行され、適切に識別された快適指数のために達成されるべき目標値を確立し、乗員室に関する全体的なデータを取得するために、複数の機器製造業者に関連する制約および入力データを規定して、快適指数の値を推定し、その推定値を目標値と比較し、最後に、それらを目標値と相関させるために、入力データを個別にまたは組み合わせて改変することを含む。
【その他】 本願に係る特許出願人の国際段階での記載住所は「フランス国 クールブヴォア エフ−92400 アヴニュ ダルザス 18 “レ ミロワール”」ですが、識別番号399052888を付与された国内書面に記載の住所が適正な住所表記であります。
(もっと読む)


本発明は、導電性且つ加熱可能なコーティング(2)と、上記コーティングの中断部の形態でコーティングの中に作られており、波長がコーティング(2)によって反射または吸収され得る波長の範囲にある情報搬送信号の形態で通信放射を通すことができる、少なくとも一つの通信ウィンドウ(5)と、ウィンドウ(5)の縁の少なくとも一部およびコーティングに接触することができる他の導電性要素とを備える、基板、特に窓ガラス(1)に関する。本発明は、通信ウィンドウ(5)が導電性カバー(6)を備えると共に、それに電気的に接続されていることを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、ガラス窓の少なくとも1つの特に周辺の部分に、プラスティックまたは反応性材料を射出することによって、ガラス窓1、特に自動車のための湾曲されたガラス窓を、オーバーモールドするための方法に関する。本発明の方法は、オーバーモールド限界を示す少なくとも1つのシール接合部6を有する型に、ガラス窓を配置することを含む。前記シール接合部は、型3の溝8内にインサートされ、且つ摩擦接触によっておよび/または付加的な係合形態によって、および/または溝8の少なくとも1つの壁部12へ接着することによって保持される、形状形成されたストリップの形態で実施され、30MPaから400MPaの範囲のヤング率を有している。前記特性を示す接合部および接合部を備える型も、開示されている。
(もっと読む)


本発明は、層加熱板素子に関する。より具体的には、本発明は、コネクタ(9、10)を用いて電圧を印加することにより加熱可能な導電性コーティング(3)と、コーティングから電気的に絶縁され、少なくとも1つの特定の電気コネクタ(5E)を設けられる少なくとも1つの導電性部分面(5、5T)とを保持する少なくとも1つの剛体板ガラス(2)、特に窓ガラスを有する、板素子(1)に関する。本発明によると、部分面(5、5T)は、接地電位との接続のために設けられる。
(もっと読む)


本発明は、導電性の構造体を有するアンテナガラスのための耐食保護システムに関し、このシステムは、少なくとも1つの多極線路4S、4Gを備え、その多極線路4S、4Gは、ガラスの表面上に互いに平行に配置された構造体部品によって構成され、信号HFを伝達しかつ電子部品HF3を供給電圧に接続するのに使用される。本発明によれば、そのようなシステムの1つは、また、線路の材料の耐食不動態化領域にある電圧Uまたは不動態化電圧を、線路4Sおよび電子部品HF3、3Aに印加するための印加手段9を備え、それに加えて、その電圧Uを、電子部品HF3における供給電圧として使用するための手段3B、3W、3Sを備える。本発明は、また、そのような能動アンテナガラスを使用するための方法、およびそのようにして取り付けられたアンテナガラスに関する。
(もっと読む)


本発明は、自動車のためのアンテナ板ガラスに関し、コーティングのない境界領域までアンテナ板ガラスの表面を覆って延びる表面を有するアンテナ要素として作用する導電性コーティング2と、絶縁層が介挿された導電性コーティング2に対する容量性結合を有する、外部接続が提供される接続電極4とを備える。接続電極4は、少なくとも1本の細いワイヤを備え、ワイヤは、本発明に従って、窓1の縁部における領域からコーティング2で覆われた表面に沿って走行し、少なくとも1回の折り曲げを有して境界領域まで戻り、前記ワイヤの両端部4A、4Bが、アンテナ板ガラス1の境界領域に配置される。
(もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの射出ヘッド3を使用してグレージング2の少なくとも周辺部上に、いくつかの成分、特にポリウレタン系材料からなるプラスチック材料でできた輪郭ウェザーストリップ1を成形する方法であって、射出ヘッド3の出口4を通して射出された前記材料は、前記成形された輪郭ウェザーストリップを形成するように成形キャビティ5内に広げる方法に関する。本発明は、射出ヘッド3の出口4を通して射出された材料が前記成形キャビティ5内に直接広げることを特徴としている。
(もっと読む)


本発明は、詳細にはドラムの形状の支持体に固定され、かつ第1駆動装置により可動するプラスチック基板上に、基板表面上に布線するのに用いられる少なくとも1つの布線ユニットを利用して細線を布線する方法に関し、この布線ユニットは、第2駆動装置を用いて、可動支持体に対して基板表面上で支持体とは独立して移動可能である。本発明によれば、可逆位置調整駆動装置、好ましくはトルクモータのような直結電気駆動装置を第1駆動装置として用いて、支持体を位置調整する。少なくとも1つのカーソルに対して案内機構を備えた少なくとも1つのリニアモータを第2駆動装置として用いて、少なくとも1つの布線装置を位置調整する。これらを実現する本発明の方法および装置は、例えば方形のものとは異なった占有領域の生成および/または不規則な波形(長さ、振幅)を有する細線の布線を可能にする。
(もっと読む)


本発明は、紫外線および赤外線を吸収し、所与の範囲内で変化する、重量の含有量を有する以下の酸化物、SiO65〜80%、Al0〜5%、B0〜5%、CaO5〜15%、MgO0〜2%、NaO9〜18%、KO0〜10%、BaO0〜5%を含み、さらに、所与の範囲内で変化する、重量の含有量を有する以下の吸収剤:Fe(総鉄)0.7〜1.6%、CeO0.1〜1.2%、TiO0〜1.5%を含み、ガラスは、0.23未満であるかまたはこれに等しい酸化還元係数を有し、および酸化タングステンWOを含まないことを特徴とする、窓ガラスを製造するためのガラス組成物に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 23