説明

学校法人帝京大学により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】形質転換体において効率的に機能するコンディショナルプロモーター、及びそれを用いる遺伝子機能の解析法及び化合物のスクリーニング法を提供することを目的とする。
【解決手段】特定の塩基配列からなるDNA、1又は複数の塩基が欠失、置換又は付加された当該DNA、又は特定の塩基配列と相補的な塩基配列とストリンジェントな条件下でハイブリダイズするDNAを含む、銅イオン応答性プロモーターを提供する。 (もっと読む)


【課題】血液中のリン脂質結合型DHAを特異的に増加させることができる、飲食品又は医薬組成物として使用可能な組成物を提供する。
【解決手段】エーテル型リン脂質を有効成分として含むことを特徴とするリン脂質結合型DHA増加剤によって解決することができる。特には、1−アルキルエーテル型リン脂質を有効成分として含むことを特徴とするリン脂質結合型DHA増加剤によって、血液中のリン脂質結合型DHAの濃度を上昇させることができる。 (もっと読む)


【課題】経口摂取により、血液又はリンパ液中のプラスマローゲンを効率的に増加させることができる、保存性良好な経口投与剤を提供する。
【解決手段】1−アルキルエーテル型リン脂質を有効成分として含むことを特徴とする血液又はリンパ液中の経口投与剤によって解決することができる。本発明の経口投与剤により、プラスマローゲンの増加によって予防又は治療可能な疾患を効果的に予防又は治療することができる。 (もっと読む)


【課題】クリプトコックス症起因菌がC.neoformansであるかC.gattiiであるかを正確かつ迅速に検出する手段を提供する。
【解決手段】検体から抽出したDNAを、Cryptococcus noeformansおよびCryptococcus gattiiの夾膜合成遺伝子CAP59に特異的なプライマーセットを用いてPCR増幅すること、およびPCR産物にC. noeformansのCAP59遺伝子に特異的に結合するプローブとC. gattiiのCAP59遺伝子に特異的に結合するプローブを反応させることを含み、C. noeformans特異的プローブが結合し、C. gattii特異的プローブが結合しないPCR産物が由来する検体がC. noeformans感染検体であると判定し、C. gattii特異的プローブが結合し、C. noeformans特異的プローブが結合しないPCR産物が由来する検体をC. gattii感染検体であると判定する。 (もっと読む)


【課題】40〜74歳の特定検診対象者を含む広範囲の被験者において、メタボリックシンドローム又は生活習慣病の従来のマーカーとの高い相関を有するマーカーを提供すること、及びメタボリックシンドローム又は生活習慣病の有効な検出方法を提供することである。
【解決手段】前記課題は、被検試料中のコリン型プラスマローゲン濃度を測定する工程を含むことを特徴とする、メタボリックシンドローム又は生活習慣病の検出方法によって解決することができる。 (もっと読む)


【課題】縫合針による体内組織の穿刺、貫通などの操作性に優れた持針器を提供する。
【解決手段】ハンドル部2と、持針器軸3と、スライド部4と、持針器軸の内部を通じてハンドル部とスライド部を連通させる連通ロッド5とを有する持針器1であって、スライド部は、持針器軸先端面と対峙する側に、持針器軸先端面と平行かつ同形状の針当接面を有し、この針当接面と持針器軸先端面との間には針把持空間が形成され、連通ロッドは、ハンドル部の操作によって、ハンドル部側への引き込み、および、引き込み後の押出しが自在であり、連通ロッドの引き込みによって、針当接面が持針器軸先端面へ接近し、これに伴って、針把持空間が縮小することで、針当接面と持針器軸先端面との間に針を把持し、連通ロッドの押出しによって、針当接面が持針器軸先端面から離間し、これに伴って、縮小した針把持空間が復帰することで、把持された針を脱離させる。 (もっと読む)


【課題】潰瘍性大腸炎が癌化するリスクを判定する方法、及び潰瘍性大腸炎が癌化するリスクを判定するキットを提供する。
【解決手段】RUNX3のDNAコピー数を測定する工程を含む、癌化リスクを判定する方法、癌化リスクを予測するためのキット及びプライマー。 (もっと読む)


【課題】 簡便かつ高精度の軽度EDの早期発見を大規模に実施することのできる新しい手段を提供する。
【解決手段】 被験者の生体試料中のグルタチオン濃度を測定し、この濃度が健常者のグルタチオン濃度より有意に高い場合に、被験者の勃起不全(ED:erectile dysfunction)の程度が軽度であると評価する。 (もっと読む)


【課題】高頻度での相同組換え(標的遺伝子破壊)が可能な新規白癬菌株を提供する。
【解決手段】白癬菌Trichophyton mentagrophytes TIMM2789株のku80遺伝子ホモログであるTmku80遺伝子を相同組換えによって破壊したTmku80破壊白癬菌#49株(FERM AP-21532)。 (もっと読む)


【課題】 LPIとGPR55との結合に作用する新規物質を探索するための手段を提供する。
【解決手段】 リゾホスファチジルイノシトール(LPI)とその受容体であるGタンパク共役受容体55(GPR55)との結合を促進または抑制する物質をスクリーニングする方法であって、候補物質の存在下で、GPR55発現細胞にLPIを接触させ、LPIとGPR55との結合を促進または抑制する物質を目的物質として同定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 21