説明

日本製薬工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ニンニク臭を備えたニンニクエキス含有物質を製造する方法、及びニンニク臭を備えた製品などを提供する。
【解決手段】(1)ニンニク抽出液を30℃〜95℃及び0.00001気圧〜0.1気圧の条件下で処理することにより蒸留物を得る減圧蒸留工程S120、(2)前記蒸留物をpH9〜pH14の範囲のアルカリで処理するアルカリ処理工程S150、(3)アルカリ処理後の前記蒸留物に活性炭を加えて、吸着させる活性炭吸着工程S170を備えたことを特徴とするニンニクエキス含有物質の製造方法によって達成される。必要に応じて、(4)活性炭吸着工程後の前記活性炭から、前記活性炭に吸着された物質を脱離させS180、ニンニク臭を備えた物質を回収する回収工程S190を備えることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】吸収性骨疾患の予防剤または治療剤、骨形成促進剤、またはがんの骨転移抑制剤を提供する。
【解決手段】下記式(1)の化合物を有効成分とする。


上記化合物が、ツツジ科、スグリ科、ナス科、ヒルガオ科、ブドウ科、ショウガ科、またはスイカズラ科植物から選択された少なくとも1種類の植物から得られたポリフェノール抽出物である。 (もっと読む)


【課題】癌患者の治療のための又は癌の予防のための飲食物及び抗腫瘍剤を提供する。
【解決手段】本発明の癌患者の治療のための又は癌の予防のための飲食物は、メシマコブ成分(メシマコブ抽出物であることが好ましい)、マイタケ成分(マイタケ抽出物であることが好ましい)及びモズク成分を含有する。本発明の抗腫瘍剤は、メシマコブ成分(メシマコブ抽出物であることが好ましい)、マイタケ成分(マイタケ抽出物であることが好ましい)及びモズク成分を含有する。これらの癌患者の治療のための又は癌の予防のための飲食物及び抗腫瘍剤は免疫賦活性及びアポトーシス誘導性に優れる。 (もっと読む)


【課題】 コショウ科植物成分を含有する免疫賦活剤及びこれを含有する免疫賦活性飲食物を提供する。
【解決手段】 本発明の免疫賦活剤はコショウ科植物成分(ヒハツ抽出物等)を含有する。また、本発明の免疫賦活剤はサイトカインの誘導能に優れ、特にTNF−α及びIL12の誘導能に優れている。本発明の免疫賦活性飲食物は本発明の免疫賦活剤を含有する。従って、本発明の免疫賦活性飲食物はサイトカインの誘導能に優れ、特にTNF−α及びIL12の誘導能に優れている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4