説明

株式会社日本ヴォーグ社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】袋内の空気の脱気精度を向上させた押し花素材の保管方法を提供する。
【解決手段】押し花素材の乾燥方法は、逆止弁V付きの袋1の開放した端部から、少なくとも、押し花素材を載せた乾燥シートを袋1内に入れ、前記開放した端部を封止し、封止後、袋1内の空気を前記逆止弁を介して外部へ放出させ、その放出の程度は、押し花素材が移動できない程度に袋1が押し花素材に密着するものであり、放出後、前記逆止弁により袋1内の空気の外部への流出を阻止し、押し花素材の水分を乾燥シートに吸収させるものである。 (もっと読む)


【課題】陶磁器など釉薬面を描画面材とし、円滑で適度な抵抗感のある筆さばき、書き味をもって彩色筆による手書き描画を可能とする。
【解決手段】(描画基板の準備)対象基板は、焼成された釉薬11面を有するセラミックなどの基板1。(接着剤の塗布)基板1の表面(釉薬11面)に粘着性を持った接着剤を塗布し接着層2を設ける。(フラックス層を形成する描画面材の準備)接着層2の粘着性が失われない間に、その表面に、予め準備したフラックス粉末31を散布し、接着して、釉薬11面上にフラックス層3を形成する。(彩色、描画)そのフラックス層3の上から無機質顔料を含む上絵具4により彩色、描画を施す。(焼き付け処理)適宜な焼成炉に収めて、加熱して、前記フラックス粉末31と上絵具4とが一体になった描画層5を前記釉薬11面に一体に融着させる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2