説明

ローディア アセトウ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 9 / 9


本発明は、セルロース繊維ならびに適切である場合には充填剤、添加剤および/または他の種類の繊維を含有する、光分解性紙に関する。本発明はさらに、特に包装、ティッシュペーパーまたは紙巻きタバコの分野における、そのような紙の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、入口領域(3)と、2つの搬送ローラー(4、5)の間に形成された搾取ゾーン(6)と、圧縮チャンネル(7)とを有する捲縮機(KM)において、捲縮された繊維ストリップ、特にフィルタートウストリップを、同時に並行して製造するための方法であって、a)複数の繊維ストリップ(1、2)を、第1分離装置(31)を使用して入口領域(3)において別々に案内しつつ、入口領域(3)を経由して並行かつ同時に送り込むステップと、b)搾取ゾーン(6)において2つの搬送ローラー(4、5)によって繊維ストリップを同時に並行して搬送および圧縮するステップと、c)圧縮チャンネル(7)において繊維ストリップを同時に並行して捲縮するステップとを含んでおり、ステップb)においては第2分離装置(61)を使用し、ステップc)においては第3分離装置(71)を使用して、繊維ストリップが別々に案内され、第1、第2、および第3分離装置(31、61、71)が、繊維ストリップの平行な別々の案内を中断なく入口領域(3)から搾取ゾーン(6)を通って圧縮チャンネル(7)へと行われるように設計されている方法に関する。さらに、本発明は、上記方法を実行するための装置に関する。
本発明は、それぞれの繊維ストリップの断面全体にわたって実質的に一定かつ対称な捲縮特性を有する複数の別々の捲縮された繊維ストリップを同時に形成することを可能にし、特に従来の紡績および捲縮機による切り離しのエッジの現象を回避することによって、低い総タイターを有する捲縮されたフィルタートウストリップ費用対効果に優れた製造も可能にする。
(もっと読む)


【課題】生分解速度を増加された生分解性プラスチックを提供する。
【解決手段】前記プラスチックは、a)均一に分散された、生分解性、水溶性の有機成分の粒子、及びb)均一に分散された、N、P及び/またはSを含み、微生物の成長を促進する無機成分の粒子を含む。前記プラスチックは、特にセルロースアセテート等のセルロースエステルを基礎とする。好適な成分a)は、水溶性の糖類及び/または水溶性の有機酸である。生分解性プラスチックは、特に、繊維、フィルム、射出成型品、顆粒ビーズ、及び容器の形態とすることができると有利である。徐放性の殺生物剤及び/または肥料を成型体内に含有することができ、前記内包物が放出されるように、成型体はより速く環境中で分解される。生分解の促進は、前述の成分の相乗的相互作用に基づいて行われる。 (もっと読む)


【課題】環境条件下で従来より顕著な光分解性を示す光分解性プラスチックを提供する。
【解決手段】セルロースアセテートと、必要に応じた添加物とを含む光分解性プラスチックを提供する。この光分解性プラスチックの特に特徴的な部分は、分散された光触媒性の炭素修飾された二酸化チタンを含むところである。比較試験により、この光分解性プラスチックが、従来の二酸化チタンまたは他の修飾二酸化チタンを使用した製品と比較して、予想以上に高い光触媒分解性を示すことが分かった。この改良点は、本発明においてさらに成型された光分解性プラスチックの仕様において、明らかである。光分解性プラスチックは、例えばフィルタートウを提供するために加工することができる。これはフィルターロッドの製造に使用でき、フィルターロッドは、タバコのフィルターチップのためのフィルタープラグの製造に使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも2つの分離したフィルタートウストリップを包含し、前記フィルタートウストリップが、特に二連のトウ内において層状に、好適には同一の層内に配されている、ことを特徴とする、圧縮されたフィルタートウよりなるフィルタートウベール(2)に関する。 (もっと読む)


本発明は、フィルタートウストリップ(10)、特に接続され、捲縮されたフィラメントからなるツイントウであって、前記捲縮フィラメントが少なくとも2つの部分的ストリップ(12a,12b)を形成し、前記2つの部分的ストリップが架橋結合密度の低い領域(11)によって連結され、連結フィラメント(13)が相互ループ及び/又は相互フックにより交点(14)を形成している、フィルタートウストリップに関する。前記フィルタートウストリップは、部分的ストリップ(12a,12b)の最大架橋分離力がフィルタートウストリップ(10)の約20cm長さあたり20cN以下であること、並びに、最大架橋分離力がかかる場合のフィルタートウストリップ(10)の20cm長さ当たりの連結フィラメント(13)の架橋フック及び/または架橋ループの数が200以下であること、の両方またはいずれか一方を満たすことを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、実質的に円筒形のフィルタボディを有するフィルタ又はフィルタエレメントに関し、当該フィルタは、特に、少なくとも2つの異なる添加物を含有し、前記添加物は、フィルタボディの長手軸方向において連続して配置される少なくとも2つのゾーン、及び/又は、少なくとも断面では、フィルタボディの半径方向においてその区域を重ね合わされた少なくとも2つのゾーン、特に層群、において存在する。本発明は、また、タバコの煙用フィルタ又はフィルタエレメントに関し、前記フィルタ又はフィルタエレメントは、初期状態では平らな材料、特に、エンドレスにクリンプされたフィラメント、紙、繊維織物、繊維材料、不織布等から製造可能な実質的に円筒形のフィルタボディからなり、前記フィルタボディは、フィルタボディの長手軸方向に連続して配列された少なくとも2つのゾーン、つまり、添加物を含有するタバコ側ゾーン及び添加物がない口側ゾーンからなる。本発明の主題は、焼成生成物のより良好なフィルタリングを可能にする。本発明は、また、タバコの煙用フィルタ又はフィルタエレメントに特に適した方法に関し、当該方法において、フィルタボディは、少なくとも2つの異なるゾーンを備え、前記添加物は、フィルタボディが形成される平らな出発原料に対して、実質的に平行なストライプ状に及び/又は上下に層を成して、適用される。
(もっと読む)


タバコ煙フィルターで、繊維、フィラメントまたはフィルムとしての表面上に添加剤を有し、このタバコ煙フィルターの吸込み抵抗とタバコ煙フィルター中の添加剤の質量が、次式(I)Mad/Δp>1mg/daPA(I)(式中、Δpは吸込み抵抗[daPA]で、これは7.8mmのフィルター径での換算値として使用され、Madは前記添加剤の質量[mg])を満たすものが、開示されている。さらにこのタバコ煙フィルターは、チャネル構造を有し、フィルター材料は2次元構造体として提供されている。前記タバコ煙フィルターは喫煙中の吸込み抵抗が低く、濾過効果が特に高く、製造が比較的容易である。 (もっと読む)


この発明は、還元可能な酸化物ベースの支持体上の金ベースの組成物であって、ハロゲン/金モル比に関して、ハロゲン含量が0.05以下であり、金が、10nm以下のサイズの粒子形態で含まれ、組成物が還元処理に曝されることを特徴とする当該組成物に関係する。該組成物は、還元可能な酸化物ベースの化合物を金ハリドベースの化合物と接触させ、それにより、その懸濁液を形成し、こうして得られた媒質のpHを少なくとも8に固定し、その後、固体を反応媒質から分離して、該固体を塩基性溶液で洗浄することにある方法によって得ることができる。該方法は又、洗浄の前又はその後に行なう還元処理をも含む。この発明の組成物は、煙草の煙及び空気の処理のために、一酸化炭素酸化方法における触媒の形態で用いることができる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9