説明

ハイドロ−ケベックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】イオン交換樹脂用のモノマー、および、該モノマーから得られるイオン交換ポリマーに関するものであり、特に、フューエルセル、アルカリクロリドプロセスのような電気化学用途、並びに、有機化学における不均一触媒のような膜に結合したアニオン中心の解離に関連したカチオンイオン交換樹脂を提供する。
【解決手段】一般式〔T−SO2−Y−SO2T’〕-M+(式中、TおよびT’は同一であるかまたは異なり、不飽和基または開環可能な環のような重合活性官能基を少なくとも1つ有する有機基、M+はカチオン、YはNまたはCQ、QはH、CN、F、SO2R3、C1-20アルキル、C1-20アリール、C1-20アルキレン、置換基は1以上のハロゲン、そして、鎖は1以上の置換基F、SO2R、アザ、オキサ、チアまたはジオキサチアを含み、そして、R3は特定の置換基)の二官能性モノマー、およびこれから誘導されるポリマー。 (もっと読む)


【課題】直列に接続された多数のエネルギー蓄積装置が内部に配置された給電システム用導電容器の電気抵抗性表面における破損箇所を検出する装置および方法を提供する。
【解決手段】容器内に配置されたエネルギー蓄積装置22の直列電力接続体24に対して検出器2bが連結され、直列接続エネルギー蓄積装置から導出された試験信号の状態変化を検出し、絶縁層27における破損箇所の存在を検出する。検出器2bは、直列に接続されたエネルギー蓄積装置22の対向する端部のエネルギー蓄積装置22に隣接して夫々連結された一対のタップラインを備え、タップラインの各々と容器との間にはスイッチにより選択的接続が提供される。タップライン上において、選択された端部エネルギー蓄積装置の電圧と等しい電圧の基準状態から、選択された対向端部エネルギー蓄積装置の電圧を実質的に超える電圧より非基準状態が検出される。 (もっと読む)


【課題】直列接続された多数の電気化学セルの充電電圧を調整する装置および方法が開示される。電気化学セルの直列配列内に含まれた個々の電気化学セルに対して供給される充電電流の量を、直列配列を通る充電電流を中断せずに制御する等化回路が提供される。
【解決手段】等化回路は、充電の間に、また必要であれば充電を開始する前に、各電気化学セルの電位を所定電圧設定値の許容範囲内に平衡化する。セル電位の等化は、充電サイクルの終了に向けてまたは充電サイクルの全体に渡って行われ得る。また直列接続体に連結された各電気化学セルに対して、過充電保護が提供される。一実施例に係る放電動作モードの間、等化回路は、電気化学セルの直列配列からの放電電流に関して実質的に非導通的である。他の実施例に依れば、セルの直列配列の等化は、放電モードの間に行われる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3