説明

株式会社ミクシィにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】端末装置の操作負荷を軽減し、第三者の承認をオンデマンドで正確に取得する。
【解決手段】ユーザAが第三者BとSNSにおいて特定の関係を構築するためには、それぞれの端末装置1,1を近接させ、このユーザ又は第三者が発した音声や振動等の波形Wをこれらの端末装置が略同時に入力して波形データWf,Wsにそれぞれ変換し、これらの波形データを承認サーバ2に送信する。承認サーバ2は、波形データWf,Wsを受信して一致するか否かを評価し、一致した場合に第三者との特定の関係の構築を承認する。 (もっと読む)


【課題】従来の、人と人とのつながりのみに依存せず、コンテンツ同士のつながりや人とコンテンツとのつながりにより生み出される新たな興趣を提供し得るSNS提供サーバ及びシステム。
【解決手段】本発明のSNS提供サーバに記録されるユーザのアクションは、先に投稿されたポストに対しポストを従属させる従属ポスト、及びユーザ情報自体を従属させる従属フラグが含まれる。従属ポストは、入力ポスト処理部112により先に投稿された独立ポストに付与されているオーナーポストIDと同一のオーナーポストIDを従属ポストにも付与することにより、各々別個のポストとしてのデータ構造を保持しつつ紐付けられる。従属フラグは、ポストIDに対してフラグ設定したユーザのユーザIDが紐付けられる。従属ポスト、従属フラグの投稿者ないし設定者各々のソーシャルグラフに対し、独立ポストと一体でフィード配信されるため、コンテンツ同士、或いはコンテンツとユーザとが紐付けられて当初投稿者のソーシャルグラフを超えて拡散される。 (もっと読む)


【課題】SNSにおける他のユーザとの関係性構築のハードルを下げ、一方的関係性に立脚したSNSにおけるコンテンツの公開範囲設定及びフィード受配信設定を最適化することが可能なSNSサーバを提供すること。
【解決手段】SNSサーバ10に記録されるユーザ間の関係性情報には、一のユーザが他のユーザに対して形成する一方的関係性に関する情報が含まれ、トップページ情報生成手段は、フィード記憶手段に記録されたフィードのうち、他のユーザによりアクティビティ毎及びコンテンツ毎に設定された公開範囲情報、及びユーザ間の関係性情報に基づいて抽出されるフィードを含むトップページ情報を生成する。またコンテンツページ情報生成手段は、前記他のユーザからの指示に基づいてコンテンツ毎に設定されたコンテンツ公開範囲情報に基づいてコンテンツページ情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】一のユーザの嗜好性、及び当該一のユーザが有する他のユーザとの関係性に基づいて配信制御される広告コンテンツの配信システム及び配信方法であって、SNSの特性を活かしつつ、よりきめ細やかな配信制御の実現を可能とする広告コンテンツの配信システム及び配信方法を提供すること。
【解決手段】本発明の広告配信システムは、所定のトリガに基づいて所定のユーザの属性情報及び\又はアクティビティに基づいて当該所定のユーザの嗜好性を動的に判定する嗜好性判定手段と、広告配信を行う一のユーザと関係性を有するユーザの嗜好性及び前記広告配信条件情報とに基づいて配信する広告を選択する配信広告選択手段と、前記選択された広告を前記一のユーザに配信する広告配信手段とを有する。これによりSNS環境において適切な広告配信が実現される。 (もっと読む)


【課題】SNSにおける個々の会員間の濃淡さまざまな親密度を、新鮮さが損なわれることなく、かつシステム運営に過度な負荷を生じさせることなく、フィードや会員一覧の表示序列制御に反映させることが可能な表示序列を実現すること。
【解決手段】各行動の軽重に応じて表示序列の決定に反映する構成を異なるものとすることにより、ユーザにとって利用のしやすいフィード表示ないしユーザ一覧の表示が実現される。これにより、より利用しやすいSNSシステムが実現されることとなり、人と人との交流が促進され、サービスとしての質が向上する。 (もっと読む)


【課題】複数の贈答人が電気通信回線を介して共同でプレゼントを贈る際、企画者には企画の負担が重く、参加者には参加人数が不確定の状態で参加の意思を決定しなければならないため不確定要素があるなど、種々の障壁が存在する。
【解決手段】企画者がプレゼント企画を策定すると、SNSサーバ10を介しソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で所定の関係性を有するユーザに対しその旨がメッセージ又はフィードで通知される。通知を受けた参加候補者が参加するとその旨が少なくとも参加者と所定の関係性を有する他のユーザにフィードされ、更なる企画への参加が促される。 (もっと読む)


【課題】ユーザのソーシャルネットワーキングサービス内でのアクティビティを促進させることでサービスの価値向上を図りつつ、特にキャンペーンに関するアクティビティを促進させることによりキャンペーンへのユーザの関心度の向上を促し、当該キャンペーンの広告効果を高める。
【解決手段】キャンペーンに関連したコンテンツに対するユーザのアクティビティの情報をフィードとして配信する際に、ユーザ相互の関係性、キャンペーン運営者及び/又はサービス運営者の定義、表示エリアのスペック、閲覧端末の種類の各要素に基づいて表示対象とするフィードを選別するフィルタリング機能とを備えることを特徴とするフィード提供システム。 (もっと読む)


【課題】会員情報として登録された名義データに基づいて、会員情報としては登録されていない当該会員の属性の判別を行う。
【解決手段】入力された名義データにつき、(1)予め記録されている苗字辞書との前方一致検索、(2)予め記録されている名前辞書との後方一致検索、及び(3)予め定義された特徴情報の該当判別を順次行う。(1)(2)において一致が存在すれば対象と判定して処理を終了する。(1)(2)に該当しなかった場合(3)の判別を行い、その結果に応じて対象/対象外を判定する。 (もっと読む)


【課題】各通信事業者が提供するフィルタリングサービスを各ユーザについて自動的に追従させ、適切なサービスの配信を実現する。
【解決手段】メインコンテンツの所定のWebページに、フィルタリング対象となるURLを有する埋め込み外部ファイルを配置しておく。これにより、フィルタリング対象者については当該外部ファイルの配信要求が判別用ファイルサーバ7側で受信されず、メインサーバ6においてのみ配信要求が受信される。ログインの都度OFFになり判別用ファイルサーバ7へのアクセスの都度ONになる許可フラグ、及びメインサーバ6へのアクセスの都度1インクリメントし、判別用ファイルサーバ7へのアクセスの都度クリアするカウンタを設けることで、フィルタリングサービスに符合した柔軟かつ適切なアクセス管理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザ端末装置とシームレスに連携する動画共有サービスを提供する。また、動画共有サービスにおいて、サーバ側の処理負荷を減少させる。
【解決手段】ユーザ端末装置とサービス提供サーバとがネットワークを介して接続される情報処理システムであって、ユーザ端末装置は、ユーザの選択した動画をローカルでエンコードして別形式の動画に変換するための手段と、エンコード手段によりエンコードされた動画をサービス提供サーバにアップロードする手段とを備える。また、サービス提供サーバは、ユーザ端末装置から受信した動画を特定又は不特定のユーザに公開する手段と、他のユーザ端末装置から一の動画が選択されて再生が指示されたとき当該選択された動画を再生する手段とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 13