説明

堀金箔粉株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】貴金属または銅のコロイド溶液を手軽に塗布することができる簡易な手段を提供する。
【解決手段】コロイド溶液は、貴金属または銅の化合物を、溶媒に溶解し、高分子量顔料分散剤を加えた後、貴金属または銅に還元したものからなり、高濃度の、数nm〜数10nmの粒径の貴金属または銅のコロイド粒子を含む。ペン型塗布器は、一端開口が閉じた筒状の本体1と、揮発性溶媒で希釈されたコロイド溶液が含浸され、本体内に収容された合成繊維製中綿体2と、本体の他端開口に嵌め込まれ、先細りに突出する筒状の固定部材3と、固定部材の先端に差込まれ、固定部材の先端から突出するペン先4と、固定部材内に差込まれ、一端側がペン先と接合され、他端側が合成繊維製中綿体内に突出し、合成繊維製中綿体からペン先に前記コロイド溶液を供給する中継芯5と、本体の他端に着脱自在に取り付けられ、ペン先を被覆するキャップ6を備える。 (もっと読む)


【課題】金箔粉、銀箔粉、アルミ箔粉等の金属箔粉、パール粉およびガラス粉等の、光輝性を有する粉末を接着剤とともに対象物の表面に吹きつけ、付着、固定させる簡易な手段を提供する。
【解決手段】溶剤で希釈した接着剤4に光輝性を有する粉末3を添加したものを収容した容器1と、容器1に取付けられたポンプ式噴霧器2とを備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2