説明

ライカ ミクロジュステムス(シュヴァイツ)アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】顕微鏡(11)の自動焦点合わせ方法又は装置において、急速でかつ正確な焦点合わせができるようにすることが本発明の課題である。
【解決手段】検出部(4)が対象物上に生成されたマーカー(12)の画像を取得し、 評価ユニット(7a)がマーカー(12)の間隔を測定し、コントロールユニット(7b)が測定されたマーカー間の間隔(d)の関数に基づいて作業面(9)が焦点面(10)に移動するような速度に焦点合わせ機構(6)を調節する。 (もっと読む)


【課題】光ガイドの設けられたカニューレ(注射針)を患者眼球内へ挿入する必要なく、両手を使った眼科手術、特に硝子体切除手術を可能とし、それと同時に少なくとも観察者が認識する対象領域が完全に照明されるという照明可能性を創作する。
【解決手段】特に硝子体切除用のものである眼科用の手術用顕微鏡システム(200)は、顕微鏡照明装置を備えた手術用顕微鏡(10)と、観察対象側に配設された広角レンズ(21)及び顕微鏡側に配設された画像正立用のプリズムユニット(22)を備えており且つ対物レンズ側で前記手術用顕微鏡(10)の前に配置される広角装置(20)とを有し、前記広角装置(20)は照明ユニット(25)を有し、該照明ユニット(25)は、前記広角レンズ(21)の前に配置された観察対象(40)を、照明光(29)を用いて前記広角レンズ(21)を通って照明するために設けられている。 (もっと読む)


【課題】安定でストレスフリーな電子顕微鏡検査のサンプル担体の保持が可能なマウントを提供する。
【解決手段】マウントは、中央領域に貫通する開口部を有する基板と、開口部の周囲に少なくとも部分的に延在するサンプル担体の支持表面と、基板に備えられた支持表面で、サンプル担体を摩擦的な系合によって保持するための保持装置とを含み、保持装置は、サンプル担体を摩擦的な系合によって保持するための、少なくとも2つの相互に独立的なクリップ部材を含み、クリップ部材が、基板から開口部の方向に向かって延在し、クリップ部材が、互いに間隔を空けて離れた電子顕微鏡検査のサンプル担体の端部領域でサンプル担体を支持表面に保持可能である。電子顕微鏡検査のサンプル担体を搭載したマウントを載置するための載置装置及び当該載置装置を使用する方法も提供する。 (もっと読む)


【課題】簡易な照明で特殊効果を利用できる特殊照明手術用ビデオ立体顕微鏡を提供する。
【解決手段】生体内検体を照明するための少なくとも1つの光源と、検体の蛍光画像を取得するための少なくとも1つのビデオ撮像ユニットと、を有する特殊照明手術用ビデオ立体顕微鏡であり、少なくとも1つのビデオ撮像ユニットのスペクトル感度は、予測される、例えば蛍光放射の、特殊光線の少なくとも1つの光波長範囲において、他の光波長範囲における感度よりも高い感度を示す。 (もっと読む)


【課題】観察対象野の蛍光区域を識別するための改善された蛍光手術用実体顕微鏡を提供する。特には、反射された背景照明と蛍光区域の発光光との間のコントラストの変更を可能にする蛍光手術用実体顕微鏡を提示する。
【解決手段】観察対象野(7)を励起波長領域(E)内の光で照射する第1照明装置(2)を含む、観察対象野(7)内の観察対象の蛍光区域を識別及び処置するための蛍光手術用実体顕微鏡(1)が提供される。更に蛍光手術用実体顕微鏡(1)は、観察対象野(7)によりもたらされた反射光及び発光光を案内するための観察光線路(21)と、励起波長領域(E)内及び蛍光波長領域(F)内において透過性である、観察光線路(21)内の第1観察フィルタ(9)とを含んでいる。本発明に従い、観察光線路(21)内には補助的に励起波長領域(E)内の制御可能な減衰のための手段(10a〜10c)が配設されている。 (もっと読む)


【課題】空間効率がよくかつ応答時間が短い、手術顕微鏡の撮像システムのための画像防振装置の提供。
【解決手段】センサ面を規定する支持基板(101、102;201);複数のオプトエレクトロニック撮像セル(110;210);及び前記オプトエレクトロニック撮像セル(110;210)を前記支持基板(101、102;201)に対し相対的に運動させるための少なくとも1つの運動手段(120;220)を含む、画像防振撮像装置。 (もっと読む)


【課題】コンパクトであり容易に操作可能であり且つ位置調節時に騒音が少ない顕微鏡用スタンドを提供する。
【解決手段】少なくとも1つの旋回支持器12と、該旋回支持器の第1端部15に固定されており顕微鏡用スタンド11に顕微鏡16を固定するための顕微鏡取付器22と、該旋回支持器の第2端部13に設けられておりスタンドインタフェース14に配置された旋回軸線114回りで前記顕微鏡の平衡を保つためのC字形スライダ式位置調節器112とを有する。前記旋回支持器は、前記C字形スライダ式位置調節器により保持されている支持器軸線113回りで旋回可能である。前記C字形スライダ式位置調節器は、前記旋回軸線回りで前記スタンドインタフェースに対して旋回可能である。全ての旋回運動は制動力を用いて抑制可能である。 (もっと読む)


【課題】顕微鏡或いはそのスタンドを汎用的に使用し、対象域照明用の光源の他に追加的な少なくとも1つの光源を実装することにより、顕微鏡或いはそのスタンドを、室内照明又は顕微鏡或いはそのスタンドの照明(顕微鏡による観察領域を除く)のためにも、場合により別の情報目的用の光のためにも利用可能とする。
【解決手段】顕微鏡本体(15)と、室(11)内での顕微鏡(1)の支持機能又は位置決めを実現するための複数の構成部品からなるスタンド(2)とを備え、顕微鏡本体(15)及びスタンド(2)内に中空空間(16)を備えた、好ましくは歯科用の顕微鏡であって、顕微鏡本体(15)及び/又はスタンド(2)の少なくとも1つの中空空間(16)内に光源(17)が設けられていて、その光(17a,17b,17c)が通過開口部(18,24,27)を通じて外部へと達することができる。 (もっと読む)


【課題】選択された領域、とりわけ一次光による対象物照明から二次光が生じる領域を保護ないし減光する、とりわけ眼科用手術顕微鏡を用いた眼科検査ないし手術の際に使用される「赤色反射」照明を行う際に黄斑を有効に保護する方法及び手術顕微鏡。
【解決手段】とりわけ手術顕微鏡等の顕微鏡(1)によって結像されるべき対象物(16)を照明する方法において、前記対象物(16)は、第1のスペクトル強度分布を有する一次光と、第2のスペクトル強度分布を有する二次光によって照明され、該二次光は該一次光の散乱から生じ、該二次光の強度は少なくとも1つの波長に関して測定され、測定された強度又は該測定された強度から導出される量が所定の閾値を上回るか又は下回ると、前記二次光のスペクトル強度分布の変化を示す信号が生成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ビデオアダプタを、技術的により簡便な方式で実現すること。
【解決手段】本発明は、顕微鏡(100)への接続部とカメラ(12)への接続部を有する顕微鏡(100)用ビデオアダプタ(1)に関し、ビデオアダプタ(1)は、露出設定用、焦点及び/又は倍率設定用、及び/又は、顕微鏡(100)の観測ビーム経路(109)の少なくとも一部を偏向するための少なくとも1つの光学部品(14〜17)を有し、少なくとも1つの光学部品(14〜17)は、SLM光学ユニットを有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 42