説明

ハミングヘッズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】OSやプロセスを変更することなく、ファイルや画面以外のコンピュータリソースを含めてアクセス権限のないユーザに対するリソースの操作を制限し、しかも既存環境における禁止または制限事項を拡張することができるようにする。
【解決手段】コンピュータリソースに対するプロセスまたはオペレーティングシステム201からの操作要求をコンピュータリソースにアクセスする前に捕捉する。捕捉した操作要求によって指定されるコンピュータリソースに対するアクセス権限があるか否かを判定する(402)。判定の結果、アクセス権限があれば当該操作要求通りにオペレーティングシステムに渡し(403)、その結果を要求元プロセスに返す(406)。判定の結果、アクセス権限がなければ当該操作要求を拒否する。 (もっと読む)


【課題】 OSやプロセスを変更することなく、ファイルや画面以外のコンピュータリソースを含めてアクセス権限のないユーザに対するリソースの操作を制限し、しかも既存環境における禁止または制限事項を拡張することができるコンピュータリソースの制御が可能な情報処理装置及びその方法を提供することにある。
【解決手段】 記コンピュータリソースに対するプロセスまたはオペレーティングシステムからの操作要求をコンピュータリソースにアクセスする前に捕捉する。捕捉した操作要求によって指定されるコンピュータリソースに対するアクセス権限があるか否かを判定する。判定の結果、アクセス権限があれば当該操作要求通りにオペレーティングシステムに渡し、その結果を要求元プロセスに返す。判定の結果、アクセス権限がなければ当該操作要求を拒否する。 (もっと読む)


【課題】 セキュリティが確保されていない環境においても、必要に応じて、所望のセキュリティを確保した環境を提供することができる情報処理装置及びその方法、プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 電子情報に対する操作を制限する内容を定義した制限属性情報を、該電子情報に付加する。電子情報に対する操作を監視し制御する制限プログラムを、該電子情報に付加する。制限属性情報及び制限プログラムが付加された電子情報をまとめて実行可能形式データで出力する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3