説明

シンエイテクノ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】長時間の着用によっても位置ズレが生じ難く、快適に使用することが可能な腰用ベルトを提供する。
【解決手段】伸縮性を有する材料からなる帯状のベルト本体12と、ベルト本体12の両端部に設けられ、互いに係止される面ファスナー14とを有しており、ベルト本体12の肌に接する側の面には、ベルト本体12の幅方向一方端部から幅方向他方端部に至る凹溝18が細長い凸部20を散点状に作るように押圧形成されており、凸部20は、その長軸側Aがベルト本体12の幅方向に沿っており、短軸側Bがベルト本体12の長手方向に沿っていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】吸着効果による滑り止め機能が得られるにもかかわらず取り扱いが簡便であり、しかも不快感を生じるとのない、耐滑り性の非常に高い滑り止めマットを提供する。
【解決手段】この発明の滑り止めマット10では、中間層12が非通気性を有しており、表面層14は、実質的に連続気泡群Fが形成されていることによって通気性が付与されているので、非通気性を有する中間層12と、通気性を有する表面層14とが協働することにより滑り止めマット10全体を吸盤として機能させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 机や棚などの上に載置した物品の滑り止めとして使用する場合は勿論、床面(特に浴室のような濡れて滑り易い場所)を歩行する際の滑り止めとして使用する場合であっても高い耐滑り性を発揮できる滑り止めシートを提供する。
【解決手段】 ブタジエン共重合体を水素添加することにより得られる熱可塑性弾性樹脂を滑り止めシートの母材として用いることにより、静摩擦係数および動摩擦係数の両方において優れた滑り止めシート10を得ることができた。また、滑り止めシート10は、実質的に連続気泡F群を形成し得るよう調節されているので、滑り止めシート10そのものに通気性・吸水性が付与されることとなり、浴室のような濡れた場所に敷いて使用する場合であっても、床面上の水分が毛細管現象によって滑り止めシートに吸水される。したがって、床面と滑り止めシート10との間に水膜が形成されることはなく、摩擦係数が低下することはない。 (もっと読む)


1 - 3 / 3