説明

中強光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 53


【課題】導光板及び光源モジュールを提供する。
【解決手段】導光板は、第一表面、第二表面、少なくとも1つの入光面、及び複数の微細構造組を含む。第二表面は、第一表面に相対する。入光面は、第一表面及び第二表面に接続される。複数の微細構造組は、第二表面に分散して配置され、そのうち、複数の微細構造組は、第一表面上の任意の方向に全て不連続である。各微細構造組は、第二表面に対して突起する少なくとも一つの突起構造、及び、第二表面に対して窪む少なくとも一つの窪み構造を含む。光源モジュールは、前記導光板を含む。 (もっと読む)


【課題】導光板及び光源モジュールを提供する。
【解決手段】導光板は、第一表面、前記第一表面に相対する第二表面、前記第一表面及び前記第二表面に接続される少なくとも一つの入光面、及び前記第二表面に分散して設けられる複数の凹溝組を含み、前記複数の凹溝組の各々は、複数の湾曲状凹溝を含み、前記複数の湾曲状凹溝の各々は、互いに接続する湾曲状傾斜反射面及び湾曲状背光側面を有し、前記湾曲状傾斜反射面は、前記第一表面に対して傾斜し、前記複数の凹溝組の各々の前記複数の湾曲状凹溝は、同一の方向に湾曲し、隣接する二つの前記湾曲状凹溝のうち一つの前記湾曲状傾斜反射面は、接続面により、この隣接する二つの前記湾曲状凹溝のうちもう一つの前記湾曲状背光側面と接続され、前記接続面における任意の点が前記第一表面に対する接線の傾斜度の絶対値は、1.7より小さい。 (もっと読む)


【課題】バックライトモジュール及び表示装置を提供する。
【解決手段】バックライトモジュールは、導光板、少なくとも一つの第一光源、及び少なくとも一つの第二光源を含む。前記導光板の入光側には、少なくとも一つの第一入光面、及び少なくとも一つの第二入光面が交替で分布し、且つ前記第一入光面と前記第二入光面とは所定の夾角を成す。前記第一光源は、前記第一入光面に隣接する位置に設置され、且つ前記第一光源からの光束は前記導光板の第一半部へ向けて進行し、前記第二光源は、前記第二入光面に隣接する位置に設置され、且つ前記第二光源からの光束は前記導光板の第二半部へ向けて進行し、且つ第一光源と第二光源とは交替で明滅する。 (もっと読む)


【課題】本発明はディスプレイ装置を提供する。
【解決手段】ディスプレイ装置は、導光板と、第一光源装置と、第二光源装置と、表示パネルと、映像光源同期駆動ユニットとを含む。第一光源装置と第二光源装置はそれぞれ導光板の對向する両側に設けられる。第一光源装置をオンし、かつ第二光源装置をオフする際に、映像光源同期駆動ユニットは表示パネルに左側映像を表示し、導光板に形成された微構造は第一光源装置から発出された光束を左側に向かせ、第一光源装置をオフし、第二光源装置をオンする際に、映像光源同期駆動ユニットは表示パネルに右側映像を表示し、導光板に形成された微構造は第二光源装置から発出された光束を右側に向かせる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、輝度向上フィルムとバックライトモジュールを提供する。
【解決手段】輝度向上フィルムであって、透光基板と、複数の光学構造と、反射層及びプリズム層を含む。透光基板は相対する第一表面と第二表面を有する。光学構造は第一表面に配置される。反射層は第二表面に配置され、反射層は複数の透光開孔を有する。プリズム層は反射層及び第二表面を覆って形成され、第二表面から離れる方向に突起する複数のプリズム構造を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は導光板とこの導光板を有するバックライトモジュールを提供する。
【解決手段】導光板であって、入光面、第一接合表面及び複数の凹部を有する第一導光本体と、出光面、第二接合表面及び複数の凸部を有する第二導光本体を含む。前記複数の凹部は第一接合表面に位置する。各凹部は実質上前記出光面に平行する底面を有する。入光面は第一接合表面に接する。出光面と第二接合表面は互いに相対する。第一接合表面は第二接合表面に接合する。複数の凸部は第二接合表面に位置してそれぞれ複数の凹部を充填する。出光面に平行する各凸部の複数の第一断面は、対応する凹部の底面に向く第一方向に沿って徐々に小さくなる。第二導光本体の縁厚さは第一導光本体の縁厚さより薄い。第二導光本体の屈折率は第一導光本体の屈折率より大きい。 (もっと読む)


【課題】反射型正面投影スクリーンを改良することにより画面のコントラストを増加させると共に利得値も増加させる投影スクリーンを提供する。
【解決手段】本発明の投影スクリーンは、反射層、吸光構造、複数の拡散層及びレンズ構造層を含む。吸光構造は、反射層の上方に設置され、また、複数の貫通穴を有し、反射層の一部は、複数の貫通穴から露出する。第一屈折率を有する複数の拡散層は、それぞれ、吸光構造の複数の貫通穴内に設置され、また、複数の貫通穴から露出する反射層の一部と接触する。レンズ構造層は、複数の拡散層及び吸光構造の上方に設置され、レンズ構造層の入光側は、複数の凸レンズを含む。複数の凸レンズは、複数の拡散層とそれぞれ対応する。レンズ構造層は、第二屈折率を有し、第二屈折率は、第一屈折率より小さい。 (もっと読む)


【課題】本発明は、導光板を提供する。
【解決手段】導光板であって、相対する出光面と底面及び相対する入光面と側面を有し、入光面と側面は出光面と底面の間に連結される。導光板の底面には複数の導光ユニットが設けられ、各導光ユニットは第一方向に沿って延伸し、第一方向は入光面から側面に向く。各導光ユニットは、複数の幾何学パターン及び複数の幾何パターンを直列に連結する複数の帯状パターンを有し、複数の幾何学パターンと複数の帯状バターンには複数のミクロセルが設けられる。第一方向に直交する第二方向において、幾何学パターンの幅は帯状パターンの幅より大きい。この導光板は、導光板の出光面から出射する面光源の均一性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、導光ユニット及びこの導光ユニットを用いたバックライトモジュールを提供する。
【解決手段】導光ユニットであって、導光板及び複数の柱状レンズを含む。導光板は、第一表面と、第一表面に相対する第二表面と、第一表面と第二表面を連結する入光面とを有し、更に第二表面に位置する複数の拡散ドットを有する。複数の柱状レンズは、第一表面に配置され、各柱状レンズは第一方向に沿って延伸し、且つ第二方向に湾曲した曲面を有する。この複数の柱状レンズは、第二方向に沿って配列される。複数の拡散ドットの内、隣接する拡散ドットの第一方向におけるピッチは、第二方向におけるピッチより小さい。 (もっと読む)


【課題】導光板及びエッジライト型バックライトモジュールを提供する。
【解決手段】本発明の導光板は、第一表面と、前記第一表面に対向して設置される第二表面と、前記第一表面及び前記第二表面に接続され、光線を入射させる入光面と、前記第一表面に設置される複数の柱状レンズであって、所定の方向に沿って前記第一表面に入射する仮想光線が前記複数の柱状レンズの各々により屈折された後に前記第二表面に入射し前記第二表面に複数の集光領域を形成する複数の柱状レンズと、前記第二表面の前記複数の集光領域にそれぞれ設置され、前記複数の集光領域に入射した前記光線の一部を前記導光板から導出させる複数のマイクロ構造と、を含み、前記第二表面は、複数の平面領域を有し、前記複数の平面領域は、任意の二つの隣接する前記マイクロ構造の間に位置し且つ前記複数の平面領域に入射した前記光線の一部を全反射する。 (もっと読む)


1 - 10 / 53