説明

株式会社ファーマフーズにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】リジルオキシダーゼ活性を有する卵殻膜粉末等を提供することを主な目的とする。
【解決手段】
本発明の卵殻膜粉末は、リジルオキシダーゼ活性を有し、レーザー回折式粒度分布測定により測定した平均粒子径が300μm以下である。リジルオキシダーゼ活性が、基質としてベンジルアミンを用いた場合のベンズアルデヒドの生成速度が0.01nmol/mg・min以上であることが好ましい。卵殻膜粉末に含まれる生菌数が1.0×10cfu/g以下であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】大気中又はタバコの煙等に含まれるペルオキシラジカルを気相で有効に消去でき、かつ人体に安全に使用できるペルオキシラジカル消去剤を提供する。
【解決手段】チオレドキシンを有効成分として含有することを特徴とするペルオキシラジカル消去剤。 (もっと読む)


【課題】苦味受容体T2Rに対してアンタゴニスト活性を有する新規な抗体を提供する。
【解決手段】苦味受容体(T2R)タンパクを抗原として、鳥類又は哺乳類に免疫して得られる抗体であって、該苦味受容体に対するアンタゴニスト活性を有することを特徴とする抗体。前記抗原は、ヒト苦味受容体であるhT2R16タンパクであることが好ましく、前記抗原を鶏に免疫して得られる卵から調製された抗体であることがより好ましい。当該抗体は、苦味受容体の研究や機能性食品の原料などとして利用することができる。 (もっと読む)


【課題】骨芽細胞増殖促進活性を有する新規なペプチドおよびこれを含有する骨形成促進用医薬を提供するとともに、当該ペプチドを利用する優れた用途を提供する。
【解決手段】Ala−Glu−Serで表わされるアミノ酸配列からなるペプチド、特定のアミノ酸配列を含み、骨芽細胞増殖促進活性を有するペプチド、またはそれらの薬学的に許容される塩。当該ペプチドのスレオニン残基、アスパラギン残基およびセリン残基から選ばれる少なくとも1つのアミノ酸残基の側鎖には単糖または糖鎖が結合していてもよい。当該ペプチドは骨形成促進用医薬の有効成分として有用である。 (もっと読む)


【課題】 より高いNO産生促進活性を有し、継続的に摂取しても副作用の心配がなく、男性機能改善効果が期待できる素材を提供する。
【解決手段】 NO産生促進組成物の有効成分として、1)アスペルギルス属菌由来のプロテアーゼ及び/又はバチルス属菌由来のプロテアーゼを用いて卵白を分解して得られる卵白加水分解物と、2)亜鉛化合物、マカ、エゾウコギから選ばれる少なくとも1種を含有させる。本発明のNO産生促進組成物は、卵白加水分解物100質量部に対して、亜鉛化合物を0.1〜10質量部及び/又はマカを50〜100質量部及び/又はエゾウコギを50〜100質量部含有させることが好ましい。このNO産生促進組成物は、男性機能改善剤として利用することができる。 (もっと読む)


【課題】葉酸やビタミンDの補給源として有効に利用できる程度にまで葉酸含量やビタミンD含量を増加させた葉酸強化卵、該葉酸強化卵を製造するための家禽用飼料及び該葉酸強化卵の製造方法を提供する。
【解決手段】油脂でコーティングされた葉酸を含有させた飼料を家禽に給餌し、葉酸を60μg以上含む葉酸強化卵を得る。前記油脂はビタミンDを含むことが好ましい。また、飼料1kg当り、葉酸を5〜150mg含むことが好ましく、更に、ビタミンDを5000IU以上含むことが好ましい。前記葉酸強化卵は、卵1個当たり、葉酸を60μg以上含むことが好ましく、更にビタミンDを80IU以上含むことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 生地のハンドリング改善、ボリューム増大、触感、食感の向上、口どけの向上などの品質改良効果を有し、イーストフードや乳化剤などの添加物の代用品として使用できるベーカリー食品用品質改良剤及びそれを含有するベーカリー食品を提供する。
【解決手段】 脱脂米糠を乳酸菌を用いて発酵させた後、この発酵物を多糖類分解酵素で処理して得られる水溶性画分を有効成分として含有させる。前記乳酸菌がエンテロコッカスsp-L3(Enterococcus sp-L3、寄託番号FERM AP-21703)であることが好ましく、前記多糖類分解酵素がヘミセルラーゼであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 麹と、乳酸菌や酵母を用いた、食用に適した清浄で栄養分と機能性に富んだ野菜発酵物の製造方法を提供する。
【解決手段】 野菜及び/又は果実を原料として製麹して得られる麹に、所定量の水及び/又は野菜・果実粉砕液を添加し、酵母菌及び/又は乳酸菌を接種した後、発酵させる。水及び/又は野菜・果実粉砕液の添加量は、前記麹の1〜4倍量添加が好ましい。また、前記麹は、水分含量を25〜70質量%に調整した野菜及び/又は果物に種麹を接種して製麹したものであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 米糠から収率よく調製することができ、かつ高い免疫賦活能を有する免疫賦活用組成物を提供する。
【解決手段】 免疫賦活用組成物の有効成分として、1)米糠に水を加えた後、殺菌処理を行う工程、2)殺菌処理した米糠に、米糠由来の酵母と乳酸菌を接種して発酵処理を行う工程、3)発酵処理した米糠を多糖類分解酵素で処理する工程、4)前記工程で得られた処理物から水溶性画分を抽出、回収する工程を経て得られる水溶性画分を含有させる。前記多糖類分解酵素は、セルラーゼ、ヘミセルラーゼ及びペクチナーゼからなる群から選ばれた1種以上であることが好ましい。また、前記酵母がピキア sp-01(Pichia sp-01、寄託番号FERM P-21702)であり、前記乳酸菌がエンテロコッカス sp-L3(Enterococcus sp-L3、寄託番号FERM P-21703)であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】肌を改善させるための経口用肌改善剤、これを含有する食品、ならびに肌を改善する方法を提供する。
【解決手段】経口用肌改善剤は、γ−アミノ酪酸と、ヒアルロン酸及び/又はその塩とを有効成分として含有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 30